忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 佐賀での活動は、今年で4年目になります。たくさんの方に助けていただきながら、続けて参りました。いつも、おいで下さってお手伝いしてくださる方、実際に『ガンバルーン体操』の活動をしてくださる方、本当にありがとうございます。心から、感謝いたします。

 今回は、スタッフ4人で、車で伺いました。クシMAXの報告どおりです。2日間っていうより、48時間以上・・・みんな良く頑張ったね!
写真は、「清水の滝」で撮った、コーチズインストラクター『チーム3人』です。
積極的に、活動してくれてありがとうね。
みんなのエネルギーは関わってくださる方にきっと、伝わってるよ

 2日間の研修でお世話になった、小城市牛津町福祉センター「アイル」から見た、夕日です。
この、「アイル」は、私の大好きなプールと温泉を備えた施設で、研修が終わった後は、必ず温泉に入ります。
まったりとしたお湯で、お肌ズベスベになります!!
こんなに、夕方の早い時間からお風呂に入り、夕日を見て、みんなでそろって食事ができるのも、佐賀に来たからでしょう!ご褒美かな・・・

 夜は、佐賀コーチズの皆さんとの懇親会です。いつもの、「えいくらっ亭」で、あっという間にみんなご機嫌でした。
佐賀コーチズを支え、必死で活動を続けてくださる、横尾さん(川谷卓三に似てはります!!)
紳士でいらっしゃって、ほんとに佐賀の方かな~って感じがする素敵な、山田先生
いつも短大生に囲まれていらっしゃる、とても幸せな、井出先生
佐賀城太鼓、呉服屋さん、バレーボール、何でもこなされる大忙しの、本村さん

これだけ集まると、もうとどまるところを知らず、話はどんどんエスカレート!!
次の日の、GIコースで、アトラクションをすることに話がまとまりました。
①本村さんの太鼓
②私たちの・・・創作神楽サイズ
③私たちの・・・ソーラン

お陰で、朝から練習することになりました。

受講してくださった方は、楽しく見てくださったようで良かったです。
こんな発表を,どんどんしていきたいです。

近くは、6月6日(金)7日(土)の「ゆかたできん祭」で、発表することが決まっています。

創作神楽サイズ  クレド前舞台・・・6日(金)17:00~ オープニングセレモニーにて
                       7日(土)15:00~17:00くらい

ソーラン       中央大通り・・・6日(金)7日(土) 19:30~21:00くらい

ぜひ、見にきてください!声もかけてくださいませ・・・



佐賀の受講生の皆さんはほんとに、真面目で一生懸命受講してくださいました。
この時期は、なにやら忙しい時期らしく、お越しになっていた方は、ほとんどが実際の現場をお持ちの方でした。現場に生かすためにと言う、真剣さが切々と伝わってくるようでした。

こんな一生懸命な皆さんが、十分な勉強ができる場や、悩みを共有できて日々の教室を楽しくできるような情報交換の場を、どんどん作っていけたらと思うのです。

皆さん、お忙しい中お越しいただき本当に、ありがとうございました。

これからも、一緒に進んでいきましょう。

                                                 Hiromi

PR
今日は…ほぼ半年ぶりに、神楽を見に来ました(^O^)/
佐伯区湯来町の体育館で、今から始まりますo(^▽^)o

いつもお世話になっている原田神楽団の皆さんも出場されてます!なんと一番前の席をゲット('-^*)/
早い人は5日前から並んでおられたそうです!すごいでしょう?ちなみに私たちは…目一杯早く開場10分前に到着しました!夜8時くらいまで、15演目見て帰ります(*^-^)b



今日は、神楽を堪能しました。
改めて、神楽のすごさとか、魅力はなんだったんやろうって、考えてみました。

 まず、みんなが一生懸命な事。 どの神楽団の方も同じだと思いますが、おそらく、仕事と同じくらい時間と気持ちをかけて、やり続けておられることです。 ついつい、仕事Onryになってしまいがちな私には、うらやましい感じです。(もちろん、私は仕事が好きだからやってます。何の問題もありません・・・はい!)

 そして次に、それが、日本の良さ、地元の伝統を守っているというところです。日本のことをもっと知り、自分の故郷に、誇りを持ちたいし知りたいです。だから、神楽のことは、もっともっと知りたいなって思いますj。

 まだ見たことがないみなさん、ぜひ、見に行ってください。

                                           Hiromi
東京は・・・東洋町のYMCAで行われています、フィットネスセッションに参加しております!!

本当に、素敵な講座を受けさせていただき、なんだかドキドキしています!!
昨日は、広戸先生の講座で、久々にワクワク!!
あ~~自分もがんばらねば!ってとこので、今日も行ってまいります。

更新は、ちょっと待ってくださいね

あ!!私たちの講座は、今私が夢中になっています『神楽』をご紹介できることになりました。
楽しみにしてくださいね。

                         Hiromi
 
素敵でしょう!!
わさまち のお祭りに行った瞬間に、スタッフの皆さんが着てはるのを見て、買っちゃいました!!

大朝人 と書いて、 わさびと  って読むんですって。

大朝の書家の先生が書かれて、デザインは大朝の商工会の方がされたそうです。
大朝はとってもいいところ。
皆さんも行って見て下さい!!

                       Hiromi

明日は、北広島町大朝の『わさまち』というお祭に、参加いたします!!
とっても、楽しみです!

私たちは、ソーランとガンバルーン体操をさせていただくんです。
出番は
13:30位になる予定です。

お近くの皆さん、ぜひ、お越し下さいな!!お待ちしています!!
場所は、大朝の「わさーる」、福祉センターの前あたりです!!

詳しくは
ameblo.jp/shokokai-hiroshima/entry-10088709991.html

                                         Hiromi
久しぶりに、お買い物しました!

いろんなお店に入ると、そのお店の品揃え・雰囲気や、店員さんの対応が様々でおもしろいですね~

まず、コンセプトのない品揃えのお店は…買う気にならないな(-_☆) 

次に、店の人が商品を愛してないと、商品が生きないよな~
その店の人が、商品を知り尽くして、愛してないとお客様に勧められない!もちろん、商品を着たり履いたりしておくべきだし,その人に合うものをお勧めする知識とセンスが必要ですよね?!

あるお店は、靴もあり、かばんもあり、帽子もあり、売ってる人が、おじさんとお姉さん。音楽はやかましいロック系。確かに、商品はやや安いんだけど、なんだか買う気にはならなかったな。

あるお店は、整然と商品が並んでいて、「僕の、お勧めのを思いついたんですが、持ってきていいですか?!」などの提案をしてくれる。「生地の伸びがいいので、こちらの方が・・・」などの情報をくれる!とっても、感じのいいお店でした。もちろん購入もしましたし、また来たいって思いました!!

私たちのレッスンも、売り出し中の「ガンバルーム」も同じです。いいものを提供することはもちろん、自分たちがそれを知っていることなんかは更に当たり前で、その人に合うものをお勧めできる能力も持っていかなければ!って思いました。

楽しい、お買い物でした!!

                                  Hiromi


 エイブルにて、先週木曜日からアクアエクササイズインストラクター養成コースがスタートしました。エイブルの若手新入社員の4名がチャレンジしてくれています。

 エイブルさんには、昨年の養成コースからお世話になっております。本当にありがとうございます。今まで何の関わりもなかった私を、外部から講師として入れるには、マネージャーの竹原さんがものすごい努力をしてくださったのだと思います。そして、昨年に引き続き今年も、一緒に携わらせていただけることになりました。

 竹原さんご自身もアクアのインストラクターでいらっしゃって、実力をお持ちです。また、強いアクアエクササイズへの想いも持っていらっしゃいます。ですから、エイブルの養成コースは4月に始まり終了は7月末で、約100時間のカリキュラムが組まれています。これは、通常の2倍以上です。

 アクアは、陸上であたかもお水の中で動いているように、お客様に見せていかなければならないので、結構難しいんです。(私はこの動きが大好き!お水が大好きです!)でも、指導することがとっても楽しく感じるのも、アクアかな?!

 昨日は、2回目の講習でした。まずは、動く為の身体作りです。身体が硬い、筋力が足りない等、様々な課題に、4人のコース生とアシスタントの皆さんが積極的に取り組んでくださいました。

 まず、自分の身体を感じること、変えていくこと、その喜びや身体が動く楽しさを感じて行くことが大事だと私は思います。そうした喜びを、お客様に伝えたいと思う時、本当の指導になっていくような気がします。そして、そんな指導者を目指して欲しいと願ってやみません。

 4人のうち、3人が男性です!アクアの世界に男性インストラクターが増えるのはとってもいいこと!!大歓迎です。1人ぼっちだけど、女性も女性らしく、頑張ろうね。

 アシスタントに来てくださっている皆さん、一緒に4人のインストラクターの卵、大事に育てていきましょう。楽しみです!!

 皆さん・・・よろしくお願いいたします。

 
 1週間ほど前ですが、何も悪いものを食べたわけでもないのに、お腹が痛くなりました。何だか気持ち悪く、そうすると心も消極的になり、やっぱり、人間ドックでも行くかなってネットで調べてみたり、しておりました。でも、とりあえず行き付けの内科の先生のところに行ってみることにしました。

 いろいろお腹を押さえたりして、結果、検尿と血液検査をすることになりました。検尿はすぐに結果が出るのですが、血液検査は、後日とのことでした。次の日は、大好きな坪井先生のところに行く日でしたので、やや心がブルーでした。

 そして、先日、結果を聞きに参りました。なんと、どこも悪くないらしい!!コレステロールも善玉が多く問題ないし、毎日ビールを頂いているのに、肝機能も問題ないみたい!!恐るべし、私の内臓!!

 不安があるより、調べてもらって安心した方がいいですが、おごることなく大事にしてやらなければいけませんね。でも、心が不安になると、どんどん身体も落ち込んでいきますね。

 体操を指導する中で、心もほんの少しでもケアできたらと思います。心が元気であることの大切さも、感じました。

 気持ちよくビールを頂いて、元気に仕事が出来るように頑張ろうって思います。(ビールは言うほど飲めないのです・・・あしからず)

                     Hiromi
とってもおしゃれなstudioStyleにて、北陸初のガンバルーン講習会が実現しました(^O^)/
おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

なんだか、慣れない土地の慣れない雰囲気もあり、1日目は…少し緊張しましたが、2日目の今日は…かなり、楽にできました。熱い気持ちや、やる気に触れて、楽しかったo(^-^)o
同じ気持ちを持って進んでいる人がいるって感じるのは、お互いに刺激になるしエネルギーの交換になりますね(*^-^)b
明日から、また頑張らねばって思いながら、帰途につきました!

到着は4:00かなf^_^;



 明日からの金沢の講座に向けて、本日より車で旅立ちます!!
 
 やや経費の削減も兼ねて、1人分の交通費で2人行こう作戦です。HiromiとYukiで、オデッセイ運転して行って参ります。少し不安ですが、まあ、ボチボチ行きましょう。

 車の少ない、中国道を吹田まで走り、名神高速で米原まで、そこから北陸道を走ります。走行距離600Kmを超えるでしょうね!!

 金沢近くの皆さん、おいででしたら、ぜひ講座にお越し下さい。無料体験レッスンもありますので、安心ですよ。

 北陸初のガンバルーン体操講座 In金沢

 4/19(土) 10:30~11:30 特定高齢者向け運動教室        
        ※無料です!
        ※イスに座った運動ですので安心してお越し下さい。

       12:00~15:00 介護予防運動指導者講習会
        ※テキスト付き(受講料¥8,000円)

 4/20(日) 11:00~12:00 特定高齢者向け運動教室 体験会
        ※無料です!
        ※19(土)と同じ内容です。

       13:00~16:00 介護予防運動指導者講習会
        ※19(土)と同じ内容です。

  会場は STUDIO Style
        金沢市長土塀3-8-32 市民芸術村並び  です。

  当日お越しの方は、定員に若干の余裕がございますので、会場にお越し下さい。お待ちしております!!

                        Hiromi

 社員研修旅行です。今回は、日帰りで山口方面に向かいました。まず、目指したのは『夢のみずうみ村 山口デイサービスセンター』です。

 ここは、私が尊敬している北広島町社協の方から「すごいから、見てきたらいいよ」って伺っていた施設で、ずっと気になっていました。それが、今回実現したわけです。

 写真の送迎車には、大きく『夢』と書かれています。その横に『みんなちがって、みんないい』と書いてありました。まさに、その通りの施設でした。説明してもしきれないのですが・・・すごいです。

 まず、この日の利用者は140名です。その日、何をするか広い施設のどこにいるか、自分でタイムスケジュールを決めて自分のボードに貼ります。自分でいたい所にいて良いし、やりたいことをやるのです。

 そして、利用者さんはそこに来られたら、村の『住人』です。村の中で通用する「YUME(ユーメ)」という通貨があります。例えば、クイズに答えたり、自分の目標を決めて申告するとYUMEがもらえるのです。それで、あんまができたりコーヒーものめるんですよ。住民の皆さんは、YUME入れにYUMEを入れて、過ごされるわけです。

 そして、私たちを案内してくださったのも、「菊子さん」という住民の方でした。菊子さんありがとうございました。スタッフが介助するだけではなく、お互いが助け合って仕事しあっておられるのです。菊子さんも自ら、私たちの「水先案内人」を請け負ってくださっているのです。

 今までのデイサービスという施設とは、全く違っていました。自分の中でも何か違和感があったものが、少しクリアになりました。決められたことではなく、自分のやりたいことができるすごさを、感じましたし、自分が高齢者だったら、ここに来たいと思うと思います。

 最後に、もう一度、送迎車を良く見ると10台以上もある送迎車の側面に書かれている『夢』の文字は、全部色違いでした!!

『みんなちがって、みんないい』
そうなんだけど、なかなかできないことで、それを叶えている、まさに「夢のみずうみ村」でした。

 そこから、『景清洞』の探検コースに行きました。ほんとにヘルメットについたライトだけを頼りに進む、コースですよ。これぞ写真も撮れません。コーチズの一押し!ぜひ、行って見てください!!

                   Hiromi

 昨日は…前夜祭でした(^-^)/久しぶりにみんなが、我が家に来てくれて、大焼き肉パーティーです('-^*)/

 我が家は、広島に引っ越してきた時に、たくさんの友達に集まってもらえる家にしたくて、リビングが広い部屋を選びました。ですから、結構広いんですよ。一番多い時には、スポーツクラブのスタッフが20人くらい集まっていたと思います。

 最近、そんな事が少なくなっていたので、みんなが集まってくれる事はとても嬉しいです。今のコーチズはスタッフかき集めても、12人?!がっちりスクラム組んで頑張っていかねば!!(ちなみに、理事のSUZUも人数に入っています。)

 飲もうが飲むまいが、お腹いっぱい食べて、腹を割って話せる事が楽しいし、大事だと思うのです。だって、そうできない場面が人生の中では何度もあるから。みんなで進んでいけるように、これからもっと話して共有していきましょう。もちろん、一人一人が大きくならなければいけないです。

 もっと食べるかと思いきや~案外寝るのが早く、びっくりヾ( ´ー`)
また、やろうね(^_-)☆

                   Hiromi
皆さんは…明日は…何が食べたいっすか参考にしますんで、教えてください
今日は、朝から広島を出発して、大好きな坪井先生の所に伺いました。先生のレッスンを受けさせていただけるとのことで、ワクワクドキドキ!!

 残念ながら私は、体調不良にてプールには入れませんでした。が、プールサイドで、体調不良とは思えないくらい動いてしまいました。私は、アクアの動きがすごい好きなのです!そして、坪井先生の動きがまたすばらしく素敵です!!頭と身体がめちゃくちゃ活動しながら、なるほどなるほどって動きまくっていました。

 お客様はすごく優しい雰囲気で、私にも「どこから来たの?初めて?」などと、慣れた調子で話してくださいました。きっと、全国から坪井先生に魅せられてインストラクターが集まってくるんですね。

 坪井先生のレッスンは、細かい配慮があって、いろんな動きが入っていました。そうかそうか~~って、いっぱい愛情を感じました。私も、見せていただいて、幸せな気分でした。私のような者にも、お忙しいのに時間を使ってくださって、本当にありがとうございました。

 人間として、愛情いっぱいでナチュラルで、ブルーが大好きな坪井先生!!私も、愛情いっぱいの人になりたいです。

                    Hiromi
 基町小学校のみんなとは、今年が始まったので、3年目になります。もともとは、マット運動教室として始まりましたが、みんながソーラン節がやりたいってことで、ソーラン教室になりました。

 子ども会の行事で進められていて、毎回30~40人の子供たちが集まってきます。私には子供がいないので、子供と触れる時間はとても大事な時間です。

 子供に対して「かわいい~~!」って感情は、2,3才までかな?小学生は、私にとっては『一人の人間』って感覚があります。だから、どうしても、先生にはなれないって思います。先輩もしくは友達なら、付き合えそうな気がするのです。なかなか、理解してもらいにくい感情かもしれません。手放しに「かわいい~~!」って思えるのは、犬や猫たちです。子供も赤ちゃんも人だって思っている自分が、どこかにいるような気がします。おかしいかな?!

 基町のみんなは、ほんとに子供らしく私にぶつかってきます。一般的な小学校に比べて、素直でやや幼い感じがするところが、私は大好きです。寂しい思いをしている子供たちもいるので、できる限り受け止めたいと思います。自分にできる事は、それだけだと思うから。

 ソーランは、基町小学校とこの地域の宝物みたいです。運動会でも、祭りでも大事に踊っておられます。少しでも役に立てれば、って思います。

 今日の練習には、まだ1年生がおらず寂しい感じでした。こらから、体育館がいっぱいになるほど増えるといいな!!

                   HiromiIwasaki
 木曜日は、毎週スポーツオアシスに通います。この春を迎えて、9年目になりました。早いものです!

 朝の一番のレッスンは『ブギウギ』もう、レアなレッスンになってしまいました。昔は、レギュラーレッスンでしたが、おそらく今は広島に1本だけになっているのではないでしょうか?

 どんなレッスンかというと・・・簡単な振り付けをしっかり覚えるまで行い、味わいながら3ヶ月過ごす!たまに来られた方も、振り付けが大きく変わることが少ないので安心ですよ。っていう風に進めています。

 プールだけだった方が、このレッスンに来てくださったり、エアロビクスのような決まりがないので、好きなようにいろんな振り付けにできます。ラテン系・ファンク系・ジャズダンス系・よさこいなど、様々です。

 結構、なれて上手な方も来られますが、正直、全く音楽に合わない方もおいでです。でも、お客様同士で見守ってくださっています。「あんた、こっちきんさい!」など、声をかけてくださったり、暖かいんですよ。私の自慢のクラスです。

 その次のクラスは『肩こり腰痛予防体操』です。でもね、半分くらいは、ほとんど変わらず同じような事をこれまた丸8年続けており、9年目を迎えました。毎回、クラスの中で私の思いや、気付きを話します。これが、また、私の気持ちの落ち着くクラスなんです!

やり続ける勇気と、変化していく緊張感って、どちらもすばらしいし、楽しいですね。ふと考えてみれば、私は、やり続けるのが得意で、変化していくのに大きな努力を要するようです。

 自分の中で、目標を持って変化していきたいって思います。

                    Hiromi
 ボール体操教室『でかけようや』スタートしました!!

 昨日は、北広島町で5年目の『でかけようや』が、史上最高52名のご参加をいただいて、スタートしました。1昨年は『こけまーや』って名前でした。参加の皆さんが、やりたいと声を上げてくださり、この教室は続いています。ほんとうにありがとうございます。

 北広島町の4地区で行なわれ、各地区月2回です。(大朝地区・千代田地区・芸北地区・豊平地区)1回200円でどなたでも参加していただけます。ボール体操だけではなく、いろんなプログラムに取り組んでいます。ただ、イスに座ってできる運動が基本なので、皆さん、とても安心して参加されているようです!!
詳しくは、コーチズにお問い合わせくださいね!082-503-5039

 一応、一般的な高齢者向け運動教室ですが、いろいろな方がおみえです。車椅子の方や、グループホームから参加してくださる方や、地域の施設にお勤めの方など、本当にありがとうございます。

 たくさんの方がとてもいいお顔で集まってくださるので、何やら、みんな元気になっていかれるようです。私の手が届かないところも、お互い助け合って運動したり、お茶を飲んだりって感じです。こういう活動を、どんどん広げていけたらいいなって思います。

 お越しくださった皆さん、ありがとうございます。
 この活動をスタートしてくださった北広島町社協の皆さんありがとうございます。頑張りますね!!
代々木の『スタジオ・ナチュラルフロー』にて、2日間の研修会でした。尾陰先生と、YUKIと私の3人です!うきうきで参りました。

 いつもは、なかなか自分自身の身体と向き合う時間をとっていないので、本当にうれしいです。まず、自分のクライアントのことを聞いてくださり、不安な部分も聞いてくださいました。優しい優しい朱美先生、いつもお世話になっています。心のケアまでしていただいて、ありがとうございました。

 帰りの新幹線では、YUKIといろんなことを話しました。人間って、身体にスペース(余裕)ができると、心にも余裕ができるんですね。相手や受け入れにくい情報も受け入れやすくなったり、飲み込んで考えてみる勇気が生まれたりするようです。そんなことを話せるのも、心地よいジャイロのおかげですね。

 
 ジャイロトニックってな~に?って思われている方、木製のマシーンを使ってトレーニングやストレッチをするんですが、重い物を力いっぱい持ち上げるような苦しいトレーニングではありません。ぜひ、体験してみてください。

 一番効果を感じられるのは、姿勢が良くなることでしょうか? また、身体の使い方が上手になることで、痛みのある部分にばかり負担をかけなくてすむので、痛みが軽減します。私自身も、痛くて腫れていた膝は、ジャイロをやり始めてから良くなりました。

 コーチズのスタッフは、15分ほどやっただけで、足が軽くなった、腰が楽になったって言います。苦しくなくできて、快適になるのなら、こんなにいいことはないですよね。ぜひ、皆さんも体験してください。

 今のところ広島では、このジャイロトニックのマシーンは、ガンバルームだけです。(と言いたいところですが・・・もう1台あるんです。)ダンサーやエアロビクスの大会を目指す方、野球部の方にもお勧めですよ!!

 4・5月
ジャイロトニック半額キャンペーン
の予定です!
 ぜひ、HPからご覧ください。

 http://www.npo-coaches.org 
 

 
私たちのホームグラウンドって言うか、ホームスタジオに、大阪~、尾陰由美子先生と、11人のお客様がおみえになりました。スタジオはいっぱいでしたが、私たちは、本当に嬉しかったです。

 初めて、講師をお招きしてのセミナーになりました。お迎えして、セミナーをするのってやっぱり、いいですね。これからも、どんどん、素敵なセミナーと、公開レッスンを開催していこうと思います。皆さん、ぜひお越しください。

 今回の機能改善ヨガは、ヨガのポーズをするための、機能改善体操をはさみながら、考えていきました。

 一番びっくりしたのは、呼吸だけで、身体が緩み、特に前面がすごく緩むので、後屈がしやすくなり、動きが変化しました。呼吸だけで、こんなに効果が出るとは?!気付きがあることで、行動も変わります。

 ヨガという言葉に含まれた『つながる』という意味、これから私が大事にしていきたいことです。

 これからも、頑張れそうです!!
 『白木の郷」という、高齢者施設にお招きを受けて、行って参りました。とてもおきな施設で、通所の方も含めると、180名くらいの方がおられるそうです。そのうちの、80人以上の方が、食堂に所狭しと集まってくださいました。

 1時間のイベントで、半分は『ガンバルーン体操』半分は『ソーラン』を披露し『座・ソーラン』で、盛り上がりましたよ。
 
 とても元気な方、身体的障害をお持ちの方、認知症の方など、いろいろですが、まず挨拶でうすね。ボールを持って、「何色がよろしいですか?」とお聞きすると、ちゃんと話してくださいます。そして、ボールを持たれると、少し表情が変わり、にっこりされるようです。

 ボールを持っているだけで参加できるので、一体感があり、気持ちが少しずつほぐれていかれるようでした。気持ちが通じるって、こんなに安心感があるんだなって思いました。

 終了後にスタッフ方にお聞きすると、こんなに生き生きした表情をも医受けする事がないって、おっしゃってました。こんな事で、元気になっていただけるなら、どんどん踊りたいって思います

 皆様、どうぞお健やかにお過ごしください。
   
             HiromiIwasaki
Designed by 桜花素材サイト