忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 広島に戻って来ました!!なんだか、長く現実を離れていたようで・・・今、現実の仕事を見据えているところです。(ほんとは、現実を取り戻して帰って来るべきでした・・・反省!!)

 しかしまあ、自分を振り返ってみると、いろんな事がありました。っていうか自分の心のいろんな変化がありました。とても良い時間を過ごさせていただいたと思っています。

 ジャイロトニックの研修を6日間、9人の仲間と一緒に過ごしました。6日間の中で、その9人の仲間と自分の距離感が変わってくるのを感じました。私にとっては初めての感覚でした。

 こういう研修は、特に私自身が技術を身につけようと思って、すごくわがままな自分になって臨みます。(私の癖だと思います。)仕事をしている時の自分とは、随分違っていると思います。ですから、9人の皆さんとご一緒しても、仲間と言うよりも、同じ目的で集まった参加者の皆さんっていう感じ方です。いつもなら・・・

 ところが、最終日に近づくにつれて、みんながそれぞれ自分の目標に向かって一生懸命な事や、その気持ちを表現している事に気付かされました。お互い、自分も!相手も!って思ってるんだって。こんな、当たり前のことを、こんな時期に気づいた私は大丈夫?って思いました。それは、5日目に、ものすごく自分自身が調子が悪くなり落ち込んだ事が、良い意味でのきっかけになったかもしれません。Hiromiは、落ち込む事もなく、悩みもないと思っておいでの皆さん・・・そんな事ないんですよ!!

 上手く言えないのですが、本当の意味で相手を受け入れるって、こういうことなのかな~って思いました。とても、気持ちの良い感覚でした。ジャイロトニックは、相手と一緒に共同作業でやっていくセッションです。そんな風に、相手と添いながらやっていけると良いなと思いました。

 いつもいつも気遣いながら研修を進めてくださるA先生、しっかりフィットネス色の私をいつもサポートしてくれる妹のYukiさん、いつもニコニコ見守ってくれたT井さん、気付かせてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。少し違った意味で、これから頑張れそうです。

 ジャイロトニックをやって、改めてよかったって思った6日間でした。

 ジャイロトニックをやってみたくなった皆さん!!
 広島のガンバルームでお待ちしています!!

                      Hiromi
PR
実家に帰っていた串マックスです。9日もこっちにいると、最初は気になった名古屋弁も、あっと言う間に自分でも使ってます。今回は、3カ所でボール体操とソーランをやらせて、頂きました。特に金曜日おじゃましたところは、私が初めて社会人として働いた場所で、特にお世話になったところです。5年くらいご無沙汰してたのです。懐かしい気持ちと前の職場という緊張で舞い上がってました。利用者さんも前からいた方は少なかったのですが、覚えてていてもらって、感激でした。前にいた現場に来ると、以前より運動機能が低下してる人にもお会いします。元気な時を知っているだけに、寂しくもあります。この一年で色々な経験をさせてもらって、介護の世界を少し遠くからみると、諦めてた事が沢山あったんだなと思いました。一番は介護度が高くても、その人が出来る運動はあるということ。運動は不足を感じないものだと習いました。日頃、運動をしてない方に運動をしてもらえるようなきっかけが作れたら良いなと思いました。今回名古屋に帰れて、色々な人に再会して、感じられる事があって良かった。自分の環境の幸せぶりも感じれました。さあ明日からまた頑張
ります。
 実は、この「ジャイロトニックセミナー」は、今日で4日目で、後2日となりました。このセミナーは、すでにティーチャーコースを終了して、指導を始めた方の為の、今後認定を受ける為のブラッシュアップです。

 やっている内容は、復習になることが多く、きっと以前のコースのときに聞いたかも?いやいや?聞いたことを、振り返っていきます。普段やらないことも、もう一度繰り返してやることで身についてきた気がしますし、1日5時間、このコースの中で身体を動かすことで、その効果も改めて確認できました。

 今回は9人の仲間と一緒にコースを受けています。コースの内容ももちろん、勉強になるのですが、いろんな人がこのジャイロトニックを指導されているんだな~っていうことにも気づかされ、とても勉強になるし、おもしろいです。そこに、その人となりが見えて、でもそれに何かしら、自分も合ってきて、コースを楽しんでいる感じがします。ひとえにA先生のとっても楽しい、そして個性的なキャラクターのおかげだと思います。先生・・・ありがとうございます。何となくですが、フィットネス系のセミナーにはない,柔らかく心地よい空気が流れていて、とても居心地がよいです。私も、こんな風な一面も持っていられたらいいな。。。

 帰りには、赤坂サカスで、ビールを飲みながらオリンピック野球の観戦をしてきました!!今日は、素敵な勝ち方でしたね!!

 幸せで楽しい一日でした!!

                 Hiromi
 先日10日日曜日に『フランクリンメソッド』のセミナーを受けました。セミナーをしてくださったのはモートン先生です。

 いろんなことを、少しづつやっていくのですが、これでは何もわかりませんね!!すみません、すごく印象に残っているは、私たちの身体はすごく、心に左右される支配されているということです。つまり、前向きな言葉は身体も動きも変えていくということです。その通りだと思いました。

 金メダルに輝いた北島選手は、「頭を勝負脳に変えた!」とコメントされていました。マイナスの言葉を一切頭に浮かべない、いいイメージだけを頭に入れるというのです。すごいことだし、トレーニングしなければ出来ないことだと思います。脳がそうなると、身体を動かす神経回路がよくなり、成績が上がる!すごい!!の一言です。

 『フランクリンメソッド』でも、同じようなことをおっしゃっていました。実験もしました。データもあるとおっっしゃってました。ただそれだけではなく、これを体の構造と照らし合わせてのセミナーでした。もっともっと勉強したいと思いました。

 心をコントロールでくて、困っている人が世の中にはたくさんおられます。私自身も、すごく出来ているかというと、そんなこともなく・・・でも、それで身体を悪くしていくのであれば、コントロールする方法も身につけていかなければいけないと思います。そんなことをまたまた、思い直している、お盆です!!

                Hiromi
 11日月曜日と12日火曜日は、JAFAフォーラムに、プレゼンターとして参加させていただきました。11日はアクアエクササイズ、12日は高齢者向けボール体操です。

 11日は、別の研修から駆けつけてのセミナーで、本当にドキドキしました。でも、JAFAAQUAの仲間が駆けつけてくれ、レッスンを見守り、盛り上げてくれました。みなさん、ありがとうございます!!おかげさまで、何とかやり終えることが出来ました。遠くから、受講に来てくださった皆さんも、ありがとうございます。どんな場面でも、最高の自分が発揮できるように、まだまだトレーニングと修行が必要ですね。頑張ります!!

 その後、駆けつけてくれた仲間と美味しいビールをいただきました。今までこんな風に応援しあうことがなった仲間が、積極的に集まって、たくさん話せて、本当に楽しかったです。今日一緒に過ごした仲間は、飲み仲間だったり、一緒に進んでいきたい同志だったり、ある意味ではやはりライバルだったりもするんです。でも、こんな風に思えるのはとてもありがたいし、これからも楽しみ!!これからも、よろしくです!!

 火曜日は、ボール体操です。これは、私たちの普段の活動の紹介と報告に近いので、とっても落ち着いて出来ました。受講してくださった方も、とても協力的で、心地よく講習させていただいた感じです。

 運動は本当に、皆さんに必要なのです。でも、本当に運動が必要な方に運動指導が行き届いていないのが現状なんでしょう。それを、少しでも届けられるようになりたいと思って、この仕事は続けています。歩けなかった方が歩けたり、何の楽しみもないとおっしゃっていた方が、ここに来るのが楽しみだと言ってくださったり、こんなすばらしいことはないです。仕事をしながら、私自身もエネルギーをいただいています。そのあたりは、このブログの中でも、たくさん報告してくれています。私はそれらを代表して、横浜で発表させていただけたわけです! 本当にありがたいし、私たちの励みにもなります。おいでいただいた受講生のみなさんも、きっとそんな気持ちでお越しくださったんだと思います。もっともっと、この体操が広がっていけばいいなと、思います!

 さあ、今度は「ジャイロトニック」の研修です。オリンピックを見ながら、また明日からがんばります!!

                   Hiromi
 広島の方はニュースでもご存知の方もあるかと思いますが、ある川で小学校1年生の子どもが亡くなりました。 川で遊んでいての事故だそうです。

 先日の朝のニュースで、たまたま小耳に挟んだだけの、聞き流した普通のニュースでした。ところが、夕方私の耳に舞い込んできたのは、その事故に合ってしまったのは、私も知っている子どもでした。 身がちぎられるような、恐ろしいニュースでした。 

 彼女は、本当に小さくて、1年生ってこんなに小さいんだ~って思った甘えん坊でした。お兄ちゃんやお姉ちゃんが小学校にいるので、小学校に入る前から、一緒にやってきていたんです。だから、すごく小さい時からずっと見ていた気がします。 ついこの間、1年生になったので、ソーラン教室に入り、一緒に踊っていました。 ここのところ何度か、1年生が踊りをきちんと踊れるようにって、何度も向き合って踊って練習したところでした。 Sちゃんも小さな身体で、一生懸命踊ってくれていました。 ありがとうね、Sちゃん!! Sちゃんと一緒にソーラン踊れて、よかったよ!!

 今週のソーラン教室はお休みでした。 でも、またソーラン教室は始まります。 お祭りもあるので、またみんなで踊ると思います。 Sちゃんがいないのは、悲しいけどやっぱり踊らないとね・・・

 私が通勤で通る橋の近くでSちゃんは見つかったそうです。 あそこを通るたびに、私はSちゃんのことを、きっと思い出すよ。 淋しくないからね、天国でソーラン踊ってください!!

 こんな風に気持ちが悲しんでいて、ずっと心のどこかが暗くて、ブログにこのことを書くのに時間がかかりました。 小さな命が亡くなってしまうことは、つらく悲しい事です。 心からご冥福をお祈りいたします。

 そして、皆さんにお願いです。 川で子どもが遊ばないように、川を良く注意してみてあげてくださいね。 広島の川は、本当に水かさが大きく変わります。 これ以上、悲しい川が増えないように、しっかり見守りましょう。

 Sちゃん、天国で、学校にも行ってね! ソーランも踊ってね!

                      Hiromi

 
 初めての「逢」での、出陣でした!!
 
 今回の、呉よっしゃこい祭・・・みんなのモチベーションは最高潮だったと思います。週2回も練習になる週もあり、みんなが自分の時間を寄せ集めて練習しました。絶対、何か賞を取りたかった!!初めてのみんなの成績、結果だったから。

 でも、結果は・・・大会本部からの賞はいただけませんでした。これは結果ですね。でも、見て下さった観客の方から、また、応援してくれた他のチームの方から、たくさんの賞をいただきました。

 全く初めて私たちの演舞を見てくださった方が、「ほんとうに良かったよ!」「もう一回見たいわ!」などと、たくさんの拍手をくださいました。

 一番しんどかった、4回目の演舞では、違うチームの皆さんがわざわざ声をかけてあおってくださいました。思いがけないことで、本当にあの声に助けられて踊りました。すごい嬉しかったし、踊ってて、すごいエネルギーと幸せを感じました。

 最後の中央公園での演舞では、仲間のチームが応援に来てくれました。ずっと、見守ってくださり声をかけてくださり、私たちはあの日5回目の演舞だったにも関わらず、最高の演舞ができたと思います。応援してくださる人の声や視線は、すごいエネルギーがあるんです。そして、その思いは伝わるし、私たちの思いも伝わって、みんなが元気に、幸せになっていくんですね。

 終わってから、ある大ボスが「本当に良かったよ・・・私はあんまり褒めんのじゃけど。」って言ってくださいました!! 今まであまり話したことのない方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。なんだか、優勝したような気持ちになりました。

 見てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。もっともっと、素敵なチームに成長していきますので、これからも応援してください。

 今回の祭りで、私たちはチームとしていろんな物を得た気がします。チームの1人1人が、今のそれぞれの生活と仕事の中で、このチームで何かができるのか、ということを確認できたのではないでしょうか? 踊ることでそれを頑張ることで、他のことも頑張れたり、そこで表現することが他の事への勇気付けになったり、頂いた言葉が支えになったりするんだと思います。社会人のチームですから、それぞれやらなければいけないことがあります。でも、みんなで舞い踊ることも大好きで、そこに集まることがチームみんなのエネルギーになったら、こんな素敵なことはないんです。そんなチームに、私はなりたいです。

 そして、確実に上手くなって、もっともっと見てくださる人に私たちのエネルギーや思いを伝えられる実力をつけていきたいです。

 がんばろうね!! みんな!!

 私が言うことでもないけど・・・
   このチームに集まってくれてありがとうね!!

                     Hiromi

 
今日は、大阪は天王寺、大阪社会体育専門学校にて、
「2008年 いきいき・のびのび健康フォーラム」 でした!

その中でHIROMIさんが担当した講座は
“姿勢改善を目指す「座ソーラン」”
そのこころは…
ボールDEソーランです

ボールを使って座ソーランをしようという構想は、HIROMIさんもう何年もあたためて温めて~火が出そうだったのではと・・・でもこの度やっと完成
もうひとつの故郷 大阪はいきいきのびのび健康づくり協会のフォーラムでの御披露目です

前にコーチズの養成講座においでくださった 大阪のK川さんO沢さん~ 静岡の大井川シルバー人材センターからY本さんO石さん!
初めてお越しの方も、ソーランが好き!といつもおいでくださる方も…
ありがとうございますっ

で、ボールDEソーランなのですが~
初披露ということで 少々ハプニングも…
でも、それをみなさんが面白く思ってくださったようで?
元気なかけ声でソーラン完成 
ボールを使うと、最初の「波」の手の使い方が、難しいながらも上手になるみたい。
それからボールを足で挟んで手を使うパート、自然に姿勢がよくなっておられる方も多く。。。
慣れた動きでも、ツールが増えることで身体の使い方や意識が変えられるんだ!と思いました。


    いきのび協会クールビューティーM美さんとパチリ!
写真小さすぎて見えませんがスタッフTシャツもとてもかわいかったのです。

スタッフで行ったはずが・・・1日すっかり楽しんでしまい・・・。サポートで入った講座もわいわいと楽しんで・・・でも一緒にスタッフできて嬉しかったです!ありがとうございましたm(__)m

そしてなにより、この猛暑の中(大阪の暑さは独特で~熱帯のようです!)
おいでくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

 




昨夜7月26日土曜日、各地で夏祭りや花火大会が行われる中、
安芸高田市高宮の「たかみや湯の森」でも夏祭りがありました

いろいろな出店や、ゲーム、それから神楽団と子供神楽の公演が行われ、、、
なんと「創作・神楽サイズ」も 飛び入りさせて頂けることになってしまったんです
やらせていただけるのであれば・・・やるしかない!!チャンスやし!! 前日は夜中の12時近くまで練習したにも関わらず、やはり緊張でした。今まで祭りの中では、何回も躍らせていただいてましたが、こんな神楽大好きな観客の皆さんの前で披露するのは、初めての経験!! しかも、いつもお世話になっていて、尊敬してやまないH神楽団の舞いの前に、同じ舞台でやらせていただくなんて。『創作神楽サイズ』は、ここから始まったんです。この舞台で『大江山』という演目を拝見した時、神楽のファンになり、本当に神楽の事を知りたいと思い、「創作神楽サイズ」をやりたいと思いました。                                  まだまだ、わからない事だらけで、教えていただきたい事や覚えたい事が山のようにありますが、今日、発表させていただけてよかったです。お声をかけてくださった団長さん、祭りの責任者の方々、力を貸してくださった団員の皆さん、本当にありがとうございました。またこれからも、お世話になるかと思います。よろしくお願いいたします。                                               神楽をまだ、ご存知じゃない皆さん、ぜひ神楽を見てください。私は日本に生まれて広島で育ってよかったと思いました。人と人とのつながりがあって、そこに和があります。何もないのに、そこにいろんなものが見えてくる表現力や、楽譜のない『楽』は、すばらしいとしか言い様がないです。               皆さん・・・広島へようこそ!!                  Hiromi
 久々に、友達と夕方早くから飲みました。友達っても色々あると思いますが、ほんとに色々話す友達です。一緒にいてすごく居心地がいいので、ついつい話が弾むのです。心に感じる深さとか、興味のある部分とか、そこにある価値観が似ているので、何の戸惑いもなく話せる気がします。

 たとえば、「曇った空で龍を見た!っていう人が、自分の周りには3人いるんです。本当にいると思いますか?特に、宮島の空は見えやすいそうです。」って話を友達が真剣に話始めます。二人で何十分もその話について、討論しているわけです。普通なら(何が普通かわかりませんが・・・)「馬鹿なことを~」って事になりかねない事を、話せる相手なんです。

 ちなみに、私は龍を見たことはありませんが、いるんじゃないかなって思うので、曇った空の日は気をつけて見上げています。もし、龍を見たことがある人がいらっしゃったら、教えてくださいね!

 そんな話だけではなく、身体のこと、心のこと、仕事のこと、止め処なく話していました。

 身体と心はものすごくリンクしています。身体が硬いと心も硬くなり、心が硬いと人を受け入れる場所がなく、持っている雰囲気にも緩みや柔らかさがなくなってしまう。だから、運動することは大事です。でも逆に言うと、心が柔らかくなると、何だか身体も軽く感じたりします。そんな話は、何時間もしていたでしょうか?

 世の中には、前向きになれず、犯罪や過ちを犯してしまう人もたくさんおられます。体力がなくて、自分の心の重さに耐えられなくなるんですね。体力はいろんな意味で付けていかなければいけないです。そのことが「心力」もつけることにつながるから。

 友達は、いろんなつらい状況に、立ち向かって少し克服したところのようです。これから、前向きに更なる人生を送る為に歩き出す準備をしています。私にできることは何でもしてあげたいし、心から応援しています。

 こんな友達がいてくれることにとても感謝だし、自分も励まされます。このブログを読んで下さっている方の中にも、いろんな状況の方がおられることでしょう。

 でも、ちょっと立ち上がって腕を振って深呼吸をしてから、物事考えてみてください。チャンスがあれば、体力をつける為に何か始めてみてくださいね。「心力」がつきますから!

                   Hiromi
お久しぶりです。串マックスです。今日は養成講座に参加させてもらいました。 何度受けさせてもらっても、納得する事ばかりです。私も教室をもたせてもらっているので、忘れてしまった事をまた確認できる素敵な時間です。 今日は、コーチズの還元水を飲んだK本県から起こしの方から、ペットボトルのお水の話になりました。K本県の方は水道水でも地下水だから、美味しいお水だそうで、ペットボトルのお水は買わないそうです。私も学生時代までは(愛知もお水はおいしいと言われていたので)水道水を飲んでいましたが、いつのまにか、お水は買うのが当たり前になってしまいました。なんとなくカルキ臭いなんて、言ってみたりしてます。贅沢だ。 K本県では水道水を缶にいれて売っているそうです。絶対飲みたい。コーチズのスタッフの方へ、K本県のお土産はこれでお願いします。m(_ _)m
今回受講してくださった方は、施設でボール体操をしてくださっている方です。自分たちが行っていない地域でも広まっているのは、すごい事ですね。伝えてくださる方に感謝です。一人に伝えるとそれがまた多くの人に伝わる。素敵な事ですね。私も、伝えていけるようにがんばります。今月、来月と養成講座が多い月です。再受講するとまた、色々と感じる事ができますので、是非、受講された事がある方、もちろんない方も来てください。お待ちしてます。

毎週金曜日夜、コーチズスタジオ・ガンバルームでは、
スタッフ、元スタッフとゆかいな仲間たち?!による
ソーラン練習会です

広島の夏祭り<とうかさん>に出演させて頂き
次は更に仲間が増えて、8月3日 <呉よっしゃこい祭>に
エントリーしました。
今回は、創作・神楽サイズと ソーランのMixバージョンに挑戦
衣装や衣装替えのタイミングをどうするか…
試行錯誤中です。

呉よっしゃこい祭は賞レースでもあり
みんな張り切っています

おっ それカッコいい
自画自賛しながら~ 前向きなチームです

頑張ろ~っ



 大井川町シルバー人材センターの皆さんと一緒に、様々なお仕事や講習会を始めてから、もう2年くらい?になるのではないでしょうか。先週、3日間お伺いした講習会については、YUKIの方から報告があるかと思います。なんせ、ネットのつながらない環境にいたもので報告が遅れて・・・申し訳ないです。

 大井川町は、今年の11月1日より焼津市と合併し、「大井川町」という町名もなくなります。先日、健康の集いに250名の方が集まられたように、とても積極的な活動をされている町で、シルバー人材センターも全国に類を見ないほどの活発な勢いのある団体です。

 おそらく最初からそんな風ではなかったことでしょう、局長を勤められるY本さん、支えておられる事務所のスタッフの方々、またシルバーの理事の方々の力の結集だと思われます。

 昨日、「CHANGE」よいう木村拓哉主演のドラマを見ていて、感じました。木村拓哉の演じる朝倉総理は、「国民のために・・・」「この国のために・・・」という台詞を連発しています。確かにありえない、くさいドラマだと、私も思います。でも、こんな風に考えてくれる政治家がいたらいいなって、私はずっと前から思っていたような気がするのです。

 大井川町シルバー人材センターの局長の口からも「会員さんのために・・・」「大井川町のために・・・」っていう言葉を何度も何度も聞くのです。そんな奇麗事で、仕事は出来ない(政治はできない)と思われるかもしれませんが、可能にしている団体もあるんです。そういう人の周りにいると、みんながそんな風に考えるようになり、前向きになっていくのだと思いました。「会員さんのために・・・」動くことが基本にあるので、やることはみな足並みそろってきます。当の「会員さん」たちは「シルバーのために・・・」動き、とてもいい循環をしているのだと思います。

 ちなみに、このブログに時々コメントをくれる、SUZUもそんな人です。「世の中の人のために・・・」「運動を求めている人のために・・・」いつもそんな風に考えていた人で、私の中では180%信頼できる人です。

 大井川町シルバー人材センターも、11月の焼津市との合併に引き続いて、来春頃に焼津シルバー人材センターとの合併を控えています。規模が大きくなり、今までどおりに活動をしていくのは難しいそうです。ピンチでもあり、チャンスであり、というところだと思います。

 私は、NPOコーチズとしても、また一人の人間としても、この大井川町(静岡全体)の動きを助け、出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。というよりも、自分自身がそこに活動できる拠点を求めて積極的に活動をしていきたいです。

 大井川町の皆さん!! これからもよろしくお願いいたします。
 力を振り絞って、前に進んでいきましょう!!
 焼津市をも巻き込んで・・・私たちならきっとできますね!!

 そして、広島のコーチズもそんな団体に成長していきたいです。
 私が、先頭きってそんな人になっていかなければ・・・って思います。

                    HiromiIwasaki

 
OZMAです!     今日は、甲田に行って健康教室をしました。
会場を見た時、見覚えがあるなと思ったら去年来た会場でした。
そして、思い出しました!みなさん覚えてるでしょうか?前にブログで紹介した健康教室に参加してくれた神楽少年が来てくれた会場でした。その少年は、ガンバルーン体操に参加してくれて神楽ごっこをした子です。ビデオが見たいと言って神楽のビデオを見に帰って神楽の道具を持って戻ってきてくれた神楽大好きっ子です。今回、神楽少年は幼稚園でいなかったですが、おばあちゃんが来ていたので話を聞いてみると、神楽への思いはさらに熱くなり吉田こども神楽団に入ると言ってるみたいです。(年齢的にはまだ入れないみたいですが)      家では、おもちゃの刀をもっておばあちゃんに、「勝負~、勝負~」と神楽ごっこを延々にやってるそうです。(笑)
今日は、健康教室の中で神楽サイズを披露しました。神楽少年のおばあちゃんに神楽サイズを少年に伝えておいてもらうように言ったので、また少年に会えた時は一緒に踊りたいな~。
少年よ、夢にときめけ神楽にきらめけ by OZMA
7月の11・12・13日の3日間、HIROMIさんと私YUKIはまたまた静岡にお伺いしております!

初日の今日は、牧之原市総合健康福祉センター さざんか
とても明るくきれいな施設です。
こちらで、午後1時から3時まで、介護予防運動について、また実際の活動をご紹介し、ガンバルーン体操を体験して頂くという、牧之原市主催の研修会でした。 


高齢者事業に関わっておられるボランティアの方、また介護サービス事業所の職員の方々と、60名近くお越しくださいました!
実際に高齢者の方と触れ合っておられる方々なので、みなさんとても意欲的です。
いつもお世話になっている大井川シルバー人材センターのスタッフさんも、後ろでしっかりとサポートをしてくださいました。



最後に、ソーランの演舞をご覧いただいて、「座ソーラン」を、ほんの味見?だけ体験していただき・・・


本日は終了でした。
短い時間でしたが、、、体操の前と後に、柔軟性やバランスのセルフチェックを軽くしていただいたとき、「おお~っ」というお声がたくさんあがったのが印象的でした!
高齢者のためにも、でも今日お越しのみなさんご自身の身体のためにも、ほんとに1つでも、続けていただけるといいなあ・・・。



それから・・大井川シルバー人材センター事務所にて、片付け風景を隠し撮り~
今日使ったガンバルーンを1つ1つ除菌ペーパーで拭きつつ、数を確認しつつ・・・ほんとうにありがとうございますm(_)m

さあ12・13日は、認定者合宿??です!
また報告します!
静岡は大井川町にお邪魔しました!健康のつどいに、町民が250人以上?お集まりになってました。今までにはない事だそうです。素晴らしい!
その20~70歳の町民の皆様とガンバルーン体操をさせていただきました。しかも、全員にガンバルーンが配られ、お土産に持って帰っていただけるんです☆すごいでしょ?

大井川町シルバー人材センターの皆さんと、座ソーランを踊って終了しました('-^*)/

そこから、大急ぎで、金沢移動(*^-^)b

明日から、エイムセッションです~頑張ります!
HiromiIwasaki

 昨日は、月に1回のコーチズ全員集合のミーティングでした。コーチズに関わっているスタッフが集合しようと思うと、それぞれ他にも仕事を持っていたり、家庭の事情などもありで、結構大変です。昨日は、夜9時からのミーティングになりました。(ちなみに先月は朝の8:00からでした!)

 でも、このミーティングがとても重要だし、私は大好きです。コーチズの進んでいる方向をみんなで共有したり、今の仕事の報告をしてもらったりするんで、みんなのことも良くわかります。経理の方から、手厳しい意見も頂いたりします。が、みんなが一応に描いているところは、多くの方の健康に一役買いたいって所でしょうか?それを確認できるだけでも、このミーティングには価値があると思っています。

 時間はあっという間にすぎ、12時近くになりましたが、みんな話したくて話したくて・・・

 みんなで考えると、いろんな考えが浮かびます。言ってみると、何打そんな風に思ってたのか?っていう事もたくさんありました。これからも、みんなで話して、進んで行きたいと思います。いろんなことが言える仲間って、ほんとに貴重だから!

 いい方向に、誰一人かけることなく、進んでいけるようにこれからも、がんばろうね!!

              Hiromi
今日は、「プログラム メッツ」さんから発売していただく、DVDの撮影のため、岐阜県大垣市に伺いました。

 今までにも何度か、DVDの為の撮影はしたことがあるのですが、こんなに長い撮影、本格的な撮影は初めてでした。岐阜という土地にも初めて伺いました。張り切って行かなければいけない一日の始まりなのに、緊張でしょうか?朝からお腹の調子は悪く、悪コンディション!!少しブルーな気持ちで到着しました。

 でも、プログラムメッツのU村さんが駅まで迎えに来てくださり、車の中で移動しながらお話しするうちに、気持ちが明るくなってきました。U村さんは、私の活動や仕事の事を、あらかじめこのブログなどで調べてくださっていて、とても興味を持ってくださっていました。「理想的な仕事の仕方ですね」等と、お褒めの言葉もいただき、どんどん嬉しくなりました。こんな風に、誰かをお迎えしなければいけないんだな~などと感じながら、スタジオに到着しました。

 まるで芸能人の撮影のような本格的なスタジオで、ややほぐれた緊張が・・・また勃発って感じでした。しかし、今度は、スタッフの皆さんが優しく接してくださり、何とか撮影に入る事ができました。

 内容的には、今回「水中ウォーキングのバリエーション」をお見せするDVDでした。映像を世の中に発表するという事は、不特定多数の方が見てくださるわけです。もちろんこのブログもそうですが!誰に向けてどんな風にまとめて伝えていけばいいのか、あまりイメージできておらず、撮影に長い時間がかかってしまいました。

 自分が普段やっているレッスンではなく、ワークショップでもなく、私の事を知らない方に向けて映像をお送りするわけで、難しくて当たり前ですね。楽しく見ていただけて、わかりやすくて、現場に役立つものを送りしたく、メッツスタッフの皆さんと私は、夜7時まで奮闘しました。あっという間に8時間ほどたっていました。

 おかげさまで、きっといいものが出来上がると思います。皆さんも楽しみになさってください。しかし・・きっと・・後で見てみれば、もっと甲の方がよかったなどの欲が出てくるんだろうなとも思います。

 ほんとは、2本撮りの予定が1本で終わってしまい、U村さんにはご迷惑をおかけしました。でも、これからも撮影をしていきましょうとのお言葉をいただきました。私も、次回はもっとスムースにできるように頑張ろうと思います。

 U村さん本当にありがとうございました。サポートしてくださった皆さん本当に、お世話になりました。でも、私はすごく楽しかったです。また、今後ともよろしくお願いいたします。最後に、「いいものができると思いますよ」「とてもいい表情でしたよ」などと、褒めていただき、更に嬉しくなりました。ありがとうございます。美味しくビールをいただきながら、帰りました。
HiromiIwasaki

日本フィットネス協会主催 表題のセミナーに3日間参加しておりました。3日間アクアエクササイズ三昧でした。
私は…人魚になってしまうかと思うほど、プールに入りました(^O^)/

私は、JAFAAQUAのAQT(アクアトレーナー)の仕事をさせていただいています。この、3日間は日本各地から、AQTが集まります。つまり、日常はそれぞれの会社や現場で仕事をしている、水(アクアエクササイズ)が大好きな仲間が結集して、ジョイントレッスンをするわけです。気持ちも高ぶりますし、大騒ぎでした。

 おいでいただいた参加者の皆さんにも、この楽しさや水の気持ちよさを伝えたいし、現場に生かせるような内容を持って帰っていただけるようにセミナーも、AQTみんなで頑張りました。

 私も、お水の中でやりたいことがたくさん増えました。こんなチャンスをくださったJAFAのみなさんと、AQTの仲間に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 このアクアエクササイズのインストラクター養成コースが、8月から、広島のスポーツクラブ、東急スポーツオアシスで開催されます。
 ぜひ、お越しください。

                      HiromiIwasaki

 
今日は現場に行く途中で、HIROMIさんに話をしました。 常に帰りたい病があるわたくしです。目標があいまいになったままでした。 だから、楽な方にε=┏(; ̄▽ ̄)┛逃げたくて仕方がなかった。インストラクターも自信が全くなくて、前の仕事に戻った方が良いのかな?と、ずっと思っておりました。前の仕事の事はさっぱりと辞めるという、区切りをつけないと、前に進めないと分かりました。 だからもう戻る事は考えません。これが、今回の決意です! 周りのみなさんに伝える事で、もう振り返りません。コーチズで頑張るぞ!!( ̄▽ ̄)v
以上。
今までも常に、かなり恵まれた環境にいる事に気がつきました。感謝です。
KUSHIMAX
Designed by 桜花素材サイト