忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、岡山まで古武術の介護技術セミナーに行ってきました。
人を持ち上げたり、押したり、護身術にも応用できるようなものもありました。
まず、背中を使えているか、腕と背中の連動性のチェック!
自分は連動できてないとは分かっていたものの、やっぱり
 人を抱えるときに、大体の方は手のひらを内向きにしますよね?古武術では身体全体を使うので、手の甲を内向きにして、肩甲骨を引き離して針を持たせた状態で持ち上げるのです。それに、相手の重心と自分の重心を1本にするイメージで持ち上げるのです。ほんとに持ち上がり方が違うのです。いろいろ試したいことが沢山です。講師の方の考えも素敵で、今までの介護技術が悪いのではなく、今までの介護技術にプラスすることで、質のよいものを提供してほしいということでした
介護される人も様々なのですから、その人に合ったものを提供できることで自分も楽なんだなと思いました。このセミナーには様々な職種の方が70名で、メールも交換したりとほんとに素敵な講習会でした。
 学生時代にスポーツをしていて、現在介護の仕事をしている人の多くに腰痛を抱えている人が多いようです。やっぱり筋力に頼っているからでしょうね。私もその1人です。私は学生時代にスポーツばかりしてきて身体を動かしてきたけれど、身体を使えていなかったんだなと、機能改善のセミナーを受けても思いました。これからは、身体全体を使えるようになるようにがんばります。コーチズの皆様どうぞ教えてくださいね。
 古武術の講習はまた行きたいなと思うのですが、講習会をうけて、どうやって活かしていけばよいのかなというのが、少し悩みなチームひとりでした。なにかアドバイスあったらください
PR
 昨日の社内研修は、かなり刺激のあるものでした。私は、デイで以前働いていたので、どんな施設なのかとても興味がありました。1日のスケジュールが自由に組めるようになっている。決められている時間の中で利用者と職員が動くという固定概念が、ぶち壊されました。
 施設の思いをどうやって職員が共有していくのかなと、疑問に思って聞いてみました。やっぱり、意識の統一の為に、年に1回研修があるそうです。コーチズも研修旅行は、最低年に1回ですねーーー
私は、家族に介護が必要になったとき、通ってもらいたところでした。 
コーチズのメンバーと行って、車内で話したときに 自分とは視点が違った見方でした。なるほど 話すのが楽しかったです。
コーチズのメンバーは熱いです。一緒に仕事ができることが、楽しいです。
 景清洞行って、温泉も入って、山賊でごはん ひとりは初めてだらけで、大興奮でした。
 
 社内研修は刺激にもなり、リラックスできました。今日のテンションが超高いのはリラックスできたからですね。あと、前夜祭で、お酒が入ると楽しくなるひとりであることが判明。また、もちろんやりましょうねーーー。カレー食べ忘れた
 本当に研修に連れて行ってもらってありがとうございました
 
昨日、愛知県で介護予防運動の無料体験会をさせていただきました。タイトルには、名古屋と書きましたが名古屋市の隣!の春日井市です。愛知県にお住まいでないと、名古屋県?とか言われたり・・・ だから、面倒なので名古屋からきました!と自己紹介をしてしまいます
さてさて、昨日は30人を超える方に集まっていただき、ご自身の身体の変化に気づいていただきました。楽しかった!という声も多かったし、ちょっと部屋が狭かったので見にくかったという意見も頂きました。私が初めて施設を借りて集客もしたので、失敗もたくさん気がつきました。
今度は同じことを繰り返さないようにがんばります
 今回の集客は、前に、働いていたデイサービスの方や、介護職の友達のつながりなど、チラシを送ったりという作業よりは、知り合いを通して体験会を知っていただいたと思います。来てくださった方はもちろん、伝えてくださった方、本当にありがとうございます。
こういう体験をさせて頂いたことで、つながりって大切だし、情報を共有出来ることで、良い発見がありそうな気がします。大切にしていきたいです。
体験会そのものはHIROMIさんパワーも炸裂で、参加者の方もご自分の身体の変化に気づいて頂けたと思います。やはり、腰痛の方が多く、叫び声もチラホラ どころかたくさん
介護職の方、自分の健康も大切にしてくださいね。

その後、恒例のビールで乾杯と行きたかったのですが、健康志向の3人(YUKIさま合流)は酢のジュースで乾杯しました。もちろん銭湯にもはいって1日は終わりました。

 チームひとり(もう広島にいるから違うはず!)は今回の体験会を通して感じたことが多かったです。
脳みそが足りない 久しぶりにブログを書いたのに、言いたいことがありすぎ
では 本当にみんなみんなありがとうです!
HIROMIさん YUKIさんまたゆっくり来てください。と我が家族より
OLになるとよく分かる。デスクワークって、ずっと同じ姿勢ですよね
こり腰痛にもなるし慢性的なものにもなるなーと日々感じています
HIROMIさんも言ってたけど(言ってましたよね??)ミスユニバースみたいな姿勢をとれなくて 姿勢が悪くっなって腰痛や肩こりになる
椅子にガンバルーンを置くと確かに楽ですよね?姿勢を保持するために置くもの?楽だからずっと使用した方がよいもの?
適度な運動と腹筋背筋をそれなりにつけなきゃいけないようだとおもいますが、同じ姿勢を保たなきゃいけない仕事の人にのために出来るプラスαなことがあったら教えてください
コーチズの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました
おかげで超あげあげノリノリで家に戻りました。
コーチズのみなさんたら着いた早々に
いろんな意味で・・・やさしいですわ2泊3日が濃かった
今回は大好きなソーランを踊り、やっぱチームっていいなと思いました。コーチズ熱いですわ
前日の吉田の清風会のお祭りの抽選会でお米が当たり、超イケてる日々
色々経験させてもらって色々感じた広島の旅でした。
次の日に向けてソーラン練習しときます。ではむねすけさん、こずさん(歌丸さん)ソーラン練習しておくように
台風6号「チームひとり」広島に上陸しました
ようやくひとりじゃなくなりました
台風ってくらいだからコーチズを荒らしに来ましたが、着いた早々
ボコボコです。とても皆さん優しかった
明日は大好きなソーラン演舞があります
みなさん頑張りましょう…
ってわたしがいちばんがんばらなあかんかった
今夜はイメトレ
今からルビーのような「トマト」とそうめん????
かんぱい
Designed by 桜花素材サイト