忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は…ほぼ半年ぶりに、神楽を見に来ました(^O^)/
佐伯区湯来町の体育館で、今から始まりますo(^▽^)o

いつもお世話になっている原田神楽団の皆さんも出場されてます!なんと一番前の席をゲット('-^*)/
早い人は5日前から並んでおられたそうです!すごいでしょう?ちなみに私たちは…目一杯早く開場10分前に到着しました!夜8時くらいまで、15演目見て帰ります(*^-^)b



今日は、神楽を堪能しました。
改めて、神楽のすごさとか、魅力はなんだったんやろうって、考えてみました。

 まず、みんなが一生懸命な事。 どの神楽団の方も同じだと思いますが、おそらく、仕事と同じくらい時間と気持ちをかけて、やり続けておられることです。 ついつい、仕事Onryになってしまいがちな私には、うらやましい感じです。(もちろん、私は仕事が好きだからやってます。何の問題もありません・・・はい!)

 そして次に、それが、日本の良さ、地元の伝統を守っているというところです。日本のことをもっと知り、自分の故郷に、誇りを持ちたいし知りたいです。だから、神楽のことは、もっともっと知りたいなって思いますj。

 まだ見たことがないみなさん、ぜひ、見に行ってください。

                                           Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たのしかった~!
 HIROMIさんと、神楽デビューのくしMAXと3人で観てきました!
 会場前からディズニーランドばりの長蛇の列なのに、何だかみんな楽しそうなんです。前に並んでいたおじさんも「神楽ゆーたら、仕事より早う起きるんよのぉ」ハイ、私もでした!
 仕事を離れて、こんなわくわくしたのはほんとうに久しぶりです。
・・・自分は、そんなわくわくしてもらえるような教室・レッスンしてるかなあ・・・。
 舞台で魅せておられるのと、毎日のレッスンは、全く同じではないけど、自分は何か大事なことを忘れているような気がしました。
 神楽団のみなさん、他に仕事をされていながら、ずっと練習を続けて、考えて工夫して、こんなわくわくさせるような神楽をつくっておられるんでしょうね。
 にわかにここ2日頑張ってみたら筋肉痛になってしまったけど(^^; 明日からまた頑張ろう!と思いました。☆☆☆
 
 
 
 

 


yuki 2008/05/14(Wed)01:37:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト