忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳島県上勝町にある、『いろどり』という所に、2日間の研修に行って来ました。

ご存知の方も、おられると思いますが、葉っぱをお金に変えるというので、テレビにも取り上げられた会社です。

経営理論やノウハウなど、惜しげもなく紹介してくださいました。
それだけやなく、実際に作業されている農家見学ができ、商品の生産→加工→仕上げ、搬入→管理→出荷までを実際に見ることもできました。
町全体が一つの会社と言っても過言やなく、「1個人→1起業家」という理念の元、おばあちゃんおじいちゃんたちが、商品を作り、パソコンを前に管理及びチェックしているんです

高齢化率50%の町が、パソコン普及率は、驚異の70%

おじいちゃんおばあちゃん、対価のお金だけやなく、そこに必要とされている評価があるからこそ、『やりがい、生きがい。』生まれて、がんばれるんやろね。(どちも大切
せやから、皆さん笑顔で元気です。
公営の老人ホームは、なくなったそうです。(町も介護に力を入れるんやなく、元気になってもらう方向に、予算をさいているそうです。

更に、驚くことにこの上勝町は、ゴミ収集車が走ってないんです
聞くと、ゴミ収集仕分けも自分たちでされているんです。(世界一の分別、34種類です。)
「本当は、34種類に分別するのが素晴らしいのではなく、34種類にも分けないといけない、現状を変えていかないとダメなんですよ。」と管理されている方は、言っておられました。

2020年までにゴミゼロ宣言をしており、バイオマス燃料を使用して、町全体の燃料費の削減にも取り組んでおります。

書き出したらキリがないので、興味のある方は、『いろどり』のHPでチェックしてください。

とりあえず写真は、宿泊したホテル「月の宿」の食事です。
(地産地消で、どれも美味しゅうございました。)
(じつは、このホテルの4階に『いろどり』事務所があります。)

 夕食&交流会

  朝食

  昼食

CHU3
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト