忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約3ヶ月の長い間更新しておらず、誠に申し訳ございませんでした。

けっしてサボっていたわけではなく(結果的には、サボっていた状態ですが・・・)、ブログの更新が出来ておりませんでした。(楽しみに読んでいただいていた方々、すみませんでした。)

さて、今日のブログ更新はというと、このブログの無期限更新停止のお知らせになります。

もっと自由にブログを書けるように(十分自由に書いておりましたが・・・)、コーチズスタッフブログの方に少し前より移行しておりました。
連絡が遅くなって、誠に申し訳ございませんでした。

コーチズスタッフブログは以下のアドレスになります。

http://coachesstuff.blog109.fc2.com/

こちらのブログも、皆さんご贔屓にしてやってください。
また、リンクを貼っていただいていた方には、お手数ですが変更をお願いいたします。

久々に更新されたと思ったら、こんな記事のお知らせになっていたのをごらんいただき、ありがとうございました。

CHU3
PR
徳島県上勝町にある、『いろどり』という所に、2日間の研修に行って来ました。

ご存知の方も、おられると思いますが、葉っぱをお金に変えるというので、テレビにも取り上げられた会社です。

経営理論やノウハウなど、惜しげもなく紹介してくださいました。
それだけやなく、実際に作業されている農家見学ができ、商品の生産→加工→仕上げ、搬入→管理→出荷までを実際に見ることもできました。
町全体が一つの会社と言っても過言やなく、「1個人→1起業家」という理念の元、おばあちゃんおじいちゃんたちが、商品を作り、パソコンを前に管理及びチェックしているんです

高齢化率50%の町が、パソコン普及率は、驚異の70%

おじいちゃんおばあちゃん、対価のお金だけやなく、そこに必要とされている評価があるからこそ、『やりがい、生きがい。』生まれて、がんばれるんやろね。(どちも大切
せやから、皆さん笑顔で元気です。
公営の老人ホームは、なくなったそうです。(町も介護に力を入れるんやなく、元気になってもらう方向に、予算をさいているそうです。

更に、驚くことにこの上勝町は、ゴミ収集車が走ってないんです
聞くと、ゴミ収集仕分けも自分たちでされているんです。(世界一の分別、34種類です。)
「本当は、34種類に分別するのが素晴らしいのではなく、34種類にも分けないといけない、現状を変えていかないとダメなんですよ。」と管理されている方は、言っておられました。

2020年までにゴミゼロ宣言をしており、バイオマス燃料を使用して、町全体の燃料費の削減にも取り組んでおります。

書き出したらキリがないので、興味のある方は、『いろどり』のHPでチェックしてください。

とりあえず写真は、宿泊したホテル「月の宿」の食事です。
(地産地消で、どれも美味しゅうございました。)
(じつは、このホテルの4階に『いろどり』事務所があります。)

 夕食&交流会

  朝食

  昼食

CHU3
今日は目覚まし時計より早く、午前5時30分に起きました。
そう、15年前の早朝に、突然関西を襲った「阪神淡路大震災」が起きた日です。

あれから15年が経ちましたが、どれだけの人が覚えているでしょうか?
私も普段は忘れていますが、この日ばかりは、さすがに思い出します。

幸い、被災はしなかったし(厳密には、夫婦揃ってショックのせいか、熱を出し寝込みました。)、友人知人にも被災した人はいなかったんですが、辛い思い出として、脳裏に心に残っています。
『がんばれ!神戸』の名の元、めざましい復興を成し遂げたようにみえますが、いまだに心の傷が癒えていない方たちも少なくはありません。
更に、被災者住居の7割弱が、高齢化している現状もあるんです。

神戸だけに限らず、新潟や福井や芸予地震、最近ではスマトラやハイチの津波地震の被害。
起きた時には気にしていますが、時が経つにつれ、記憶が薄れ風化してしまいます。

けっして他人ごとではなく、明日は我が身として考え、今何を思い、何ができるかを考えてはみませんか?…

CHU3
本日は、明け方から大雪になり、急遽HIROMI&SATOSHIの運動教室現場に、CHU3が同行することになりました。(雪道のため、運転手担当)

   事故車も数箇所ありました。

今日は、北広島町大朝地区での仕事やったんですが、中国道&浜田道共に、雪があり風もやや強く、スタッドレスを履いていても滑っていましたね。(コーチズ号は、軽の箱バンのため、やや安定性に欠けるんです。・・・・・

そんな大雪の中でも、10数名の方が運動教室『でかけよぉや』に参加してくださいました。
高齢者の方たちですが、この運動意欲には頭が下がります。
そのうちのお一人は、何と送迎バスやなく、歩いて来られたんです(寒い中、本当によくおいでくださいました。

 会場になっている、大朝福祉センターです。

運動教室終了後は、社協の方たち向けに15分くらいのプチ教室。

 

スタッフの方たちも、運動不足&お疲れ気味なんでしょう。
(ストレッチのときには、「痛いっ痛いっ」の声が・・・
皆さんも、しっかりカラダのメンテナンスをしておきましょう

CHU3
神楽サイズ&ソーラン演舞前の、控え室の風景です。

 

  HIROMIです。

  
YUKIです。

 最後は、HIROMI&YUKIです。

普段はこんなヘアーアレンジはしないんですが、チーム『神龍』のけんご君が作ってくれました
(美容師の資格を持ってないのに、この腕前しかも、仕上げるのが早い

専属のヘアーメイクに雇う

CHU3
今日は、ソーランチーム『神龍』の練習会にお邪魔しました。

HIROMI,CHU3,YUKI,SATOSHIの4人でお伺いしたんですが、話の流れで、明日の演舞に参加することになりました。
(ライオンズクラブの新年会やそうです。)

神楽サイズにソーラン節、フルバージョンの2本立て。
(他のチームの振り付けなんですが、僭越ながら修正させていただき、『神龍』にとってもNEWバージョン

今年も、いろんなチームとコラボレーションしていきますよ

練習会終了後は、チーム『神龍』代表の店「河内屋」にて、ビデオを見て反省会&復習。
更に、小腹が空いているところに、特大雑炊
あったまった~、ごちそうさまでした。

 横に少し見えてるのは、ラーメンどんぶりです。

明日は、頑張ります

 神楽サイズ、練習風景

 千手観音風

 翌日の演舞終了後、全員で記念撮影。

CHU3

昨日に引き続き、今日は初トレーニングでした。

昨日のソーラン練習をして、あらためて認識したんですが、確実に筋力&持久力は落ちてきています。
チャリなんか、200W30分がきつかった?
(どちらかっちゅうと、持久力の方が、より落ちてますね。
年齢のせいにはしたくはないんで、自分のためにも、しっかりとトレーニングをすることにしました。(トレーナーとしては、当たり前のことですが…

今年は、鍛えること、ケア(手入れ)することを、今一度考えていきたいと思い、しっかりと行動に移していきたいと思います。

CHU3
今日は平成22年、チーム『逢』の初練習でした。

仕事先での演舞は、もうすでに何ヶ所かで踊っていたんですが、練習は2週間ぶりでした。

やっぱり間があくと、ソーラン筋肉が落ちてますね~

この時期、演舞の回数が減るんですが、練習は続けておかなあきませんね

今年も、神楽サイズにソーラン節
ガンガン、踊りまくりますよ

CHU3
2010年仕事始めは、毎年恒例の『広島 厳島護国神社』へのお詣り、お役所へ年始の挨拶をした後、みんなで軽く食事(がっつり食べている者もいましたが…)

午後からは、それぞれの課題作業をして、新年初日終了。

明日から本格的に仕事開始。

今年も、皆さんに健康、元気になっていただく為に、健康運動教室を、バンバンやっていきますよ

CHU3



年末年始休暇の最終日、奥様のお誘いで、ボディケアサロンに行って、カラダのお手入れをしてきました。

『フットママplus』マックスバリュー西風新都店という、カイロ&整体、台湾式リフレクソロジーをする店でした。

じつは私、?痛いのが大嫌いで、このてのものは行ったことがなかったんですが、何となく調子が悪かったんで、一念発起して行ってみました。

まぁ~、?痛いったらありゃしない
いつもの1/3程度の力加減でやってもらったにもかかわらず、?終始痛かったです。

せやけど、結果的には効果絶大
カラダは軽くなるわ、ポカポカ暖かなるわと、痛かったことを忘れるくらい気持ちええんです。
(ちょっと、はまりそうかも
また、行かせてもらいますね。…たぶん

やっぱり、ちゃんとカラダのお手入れは、せなあきませんね。

サロンのスタッフさん達

 笑いながらやってるし、やられている私は、ごっつう痛いんです!

 HIROMIさんは痛いのが好きならしい・・・

 家に帰ったら、こんな感じになりました。

CHU3



年末年始と、事故が多かったですね。

31日には、山陽道で40台くらい巻き込んだ?事故。

2日にも、山陽道のトンネル内?事故で、多数の車を巻き込み、一区間の通行止め。(これには、私も影響を受け、1時間で帰れる奥さんの実家に、3時間もかかりました

3日には、我が家の前の道路にて、3、4台の事故

ただでさえ混んでくる時期に、この事故渋滞

皆さんも、運転は安全運転で、気をつけていきましょう

CHU3
皆さん、本年も、よろしくお願いします。

今年は、進化、発展する年にしていきたいですね。

さらに、今年も『出逢い』を大切にし、いろんな方々と繋がっていこうと思います。

CHU3



ご心配おかけしました。
結局、インフルエンザとはちゃいました。

丸一日、ほんまに寝ていました。
(起き上がったんは、トイレと食事の時のみ)

家にいる時間のわりに、テレビを見てなかったのも久しぶりかも

あんまり寝たきりやったんで、風邪は治ったもんの、背中&腰痛になってしまいました。

そこで取りい出したる『ストレッチポール』

同じ寝てるだけでも大違い(このポールの上に寝ます。)

20~30分(ほんまは、半分くらいで十分です。)上に寝てるだけで、あら不思議スッキリと、背中腰痛解消

よし頑張って、仕事しよ

皆さんも、体調管理にはくれぐれも、気を付けなはれや

CHU3



風邪を引いてしまいました。

インフルエンザの検査では、陰性とでたんですが、お医者さん曰わく「この検査は、あまりあてにならないからね。」と
熱が38度5分と高いので、限りなくインフルエンザの可能性が高いそうです。(医者の所見の方が大切なんやね。)

とりあえず、家に帰り休む事に。

しかしなんですねぇ~、医者に行くまで元気やったのに、診断を受けたら、しんどなってくるなんて、まさに『病は気から』

さぁ気合いで治すでー(寝てるだけですが…)
関係各位の方、ご迷惑おかけします。

CHU3
10日(木)広島厚生年金会館にて、和太鼓集団『鼓童』の公演を見てきました。

デビュー当時、私の高校に公演に来たのを見た時以来(20数年ぶり)でしたが、やっぱり、和太鼓は迫力がありますね。
彼らの練習(修行と言ってもええかな)は、かなりストイックなものらしいです。

見習わな…見習えるかな

CHU3



ちょっと遅い、歓迎会。
ちょっと早い、忘年会。
昨日は、コーチズの飲み会というか食事会でした。(しかも、代表K玉のおごりで…500円玉貯金で、貯められたそうです。

11月から新しくスタッフも増え、新たな事業展開も推進しつつ、皆さんの健康増進にご協力できるように、スタッフ一同一丸となって食べますいや、頑張ります

ミニ勉強会(らくらく健康教室→1DAYセミナー)も、月1、2回程度開催するんで、皆さん、気軽にコーチズスタジオ(ガンバルーム)にお越しください。

ちなみに、写真はちょっと前のブログのに似ていますが、違う写真ですよ。(よく見るとメンバーが違うんです。)
店が『たなかや』で、更にCHU3とOZUMAXの席が一緒やったんで似た写真になりました。

CHU3



月曜日の仕事先(健康運動教室)のことです。

魚切多目的集会所(広島)といって、毎年2回ほど、運動教室の依頼をしていただく地域なんです。

ほぼ1日がかりの集いの中の、運動をする時間を担当させていただき、皆さんにボール体操を楽しんでもらいました。
(更に今回は、『ボールDEソーラン』という、NEWプログラムも体験していただきました。)
今回は若干少ない25名ほどでしたが、相変わらず皆さんお元気で、一つ一つの運動を実感されていたように思います。
あと、こちらに来させていただく楽しみとして、もう一つあるんですが、それが食事なんです。
毎回、手作りのちらし寿司やお弁当を作られているんです。

もちろんご馳走になりました。
味噌汁とデザートも手作り、おかわりもいただき、満腹満足

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

これがあるのも、人との出逢い。
ありがたい事ですね。

CHU3



密集体型

仲が、たいへんええでっしゃろ。
ポポの、お気に入りの場所なんです。)

CHU3



今年も、いっぱい踊りました。

小さな舞台から大きな舞台、小さな祭りから大きなコンテストまで。

いろんな所で演舞したひとつひとつが、ええ思い出や経験となり、まさに『出逢い』の大切さを感じた一年間でした。

最後の締めはやっぱり飲みでしょう
「打ち上げ」「忘年会」は、今回は行きつけの食事処『たなかや』にて約3時間、飲めや食えやの大騒ぎ
会の最後は恒例、買い出しアイスクリーム争奪ジャイケン大会
ハーゲンダッツアイス&ガリガリ君の争奪戦(確率は6/12)

いや~、楽しいひとときでした。
来年も、頑張りまっせ

CHU3



22日(日)、広島県安芸高田市吉田町にある、通称『クリスタルアージョ』市民文化会館にて、市民文化祭がありました。
毎年、商工会女性部の方たちが神楽サイズの発表をされています。

今年も演舞の助っ人で、HIROMI&YUKI&くしMAXの3人と、撮影係でCHU3が行きました。

練習会では、大丈夫かなと思っていたんですが、女性は度胸があるっちゅうんか、本番に強く、目立ったミス無く、素敵な演舞披露ができたんとちゃいますか

CHU3



Designed by 桜花素材サイト