忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日4/1は、㈱マツダの皆さんのフラワーフェスティバルのパレードの練習にお伺いしました。よさこい風の振りをやりたいとの事で、ご依頼を頂き、振付の練習の1日目でした。

 日曜日で皆さんお休みにもかかわらず、30名近い方がお集まりくださいました。昨年も参加された方が多いとあって、覚えも早くどんどんこなしていかれました。様々な年代の方、そのご家族の方、普段は同じ会社でも会う事もない方が、一緒になってパレードに参加できるのは、すごく素敵なことだな思いました。その期間、みんなが同じ曲で汗を流し頑張れるのは大変な財産です!
 
 日曜日に、90分体を動かされて、今日あたり、もしかしたら筋肉痛が・・・大変かもしれません。でも、当日目指して、ビシッと決めて参りましょう!!私もとても楽しみです!!

 実は~私もよさこいの振付は、初めてでした。前日まで、イメージが固まらず、かなり悩みました。でも、やってみてよかったです。そして、マツダの皆さんにも出逢えました。感謝しながら、初めての仕事頑張ります!!
PR
 今日は、広島から車で高速を30分ほど走ったところにある、北広島町で『座・ソーラン』の教室をやらせていただきました。

 少し雨模様でしたが、お母さんに抱かれた赤ちゃんから、お年寄りまで、25名の皆さんが集まってくださいました。集まってくださった方に感謝です。しかも、ソーランを全く知らずに、集まってくださったようで~演舞にも指導にも気合が入りました。

 『座・ソーラン』はテレビの金八先生で有名になった、ロック調のソーランにあわせて踊ります。私たちは、立位で踊るのですが、高齢者や車椅子の方にも踊れるように、座って踊る振りにしたものです。コーチズでは運動教室の中によく取り入れています。また、機会があれば、皆さんも体験なさってください。ソーランは日本人の魂にもともと組み込まれているかのように~気持ちが踊ってきます。私は、大好きです!!倒れそうになるほどしんどいですが~踊っています。もっともっと、たくさんの方に知っていただきたいと、思います。
 3月24日、悲しい出来事でした。2年近く続いた、ある障害者施設の皆さんとの水中体操のクラスが、終了になってしまいました。

 プールに入ってみたいと言われる、身体的障害の方、知的障害の方、スタッフと総勢20人ほどで始めた教室でした。月に1回ほどで、皆さんはすごく楽しみにされていたようです。インストラクターとしては、こんなことで効果が出るのだろうかと不安になりながら、手探りで続けてきた教室でした。でも、水って不思議ですね?月に1回でも、皆さんどんどん水慣れされ、水の中でうまく動けるようになっておられました。結果が見えていただけに、とても残念です!いろいろなことを教わった気がします。運動のバリエーションも、そこにいることの楽しさも、水のもっている可能性も!これを、何かに活かしたいし、なくしたくないって強く思います。

 また、再開しようねってみんなで話しながら・・・なんだか悲しい雰囲気でした。でも、最後に皆さんから、素敵なお花のプレゼントをいただき、心が温かくなりました。皆さん!本当にありがとうございました。

 この施設では、他にボール体操の教室もやっています。とにかく、水中運動の教室が再開できるまで、このボール体操にお越しいただけたらいいのにな~

 
Designed by 桜花素材サイト