忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼津青少年の家にて…
朝のつどい! シルバー人材センターのみなさんと、O少年教室のみんなと、
朝日の元ラジオ体操でスタートです(^-^)/

 ちなみにこのラジオ体操、英語版です!
「あ~ゆ~れでぃ?!あ~っぷだうん~」


 3日目は、5時間の、「ガンバルーン体操活用講座・オレンジパート編」
おうちでできる「ガンバルーン体操」の本に沿って、体操指導の練習をしていただく講座です。
    まずは自分の身体で・・・

そして2人組で・・・
もっと上手く伝えるには・・・

 いよいよ4人組で指導練習!


 みなさん、どんどん上手になっていかれました。
1つ1つていねいに伝えようとされる方、大きな声と元気いっぱいの指導をされる方、
声が小さいから・・とご自分で背中のツマミをぐいっとまわすフリをして頑張ってくださった方・・。

新しいことを身につけようと頑張っておられる方は、
悩んでいても笑っていても・・・ほんとにキラキラ輝いておられます。
時々・・・嫉妬さえ感じるくらい!(笑)
アシスタントをさせていただきながら、このお顔をみるときがいちばん幸せです。
自分も負けずに頑張らないと!というパワーを頂きます。 


 長時間、また2日にわたり、ほんとにほんとにみなさんありがとうございました
 m(__)m

 さらに、キラキラのみなさんにお会いするのが 今から待ち遠しいです!

 YUKI


PR
今日と明日は合宿!!

[焼津青少年の家]にて、大井川シルバー人材センター主催のセミナーです。
シルバーの会員さん、そして静岡県内各地、千葉からもお越しいただき、
公開レッスンあり、交流会ありの2日間です。



朝一番は認定者交流会


前回の講習から現場で指導をされたみなさんが、実際に困ったこと、改善したいこと・・・
模造紙に書きだして話し合います。
みなさん本当に熱心! 現場のお客様にふれると、いろんなことがありますものね。。。


 そして公開レッスンに引き続き、午後は認定者のフォローアップ研修です。
午前中の交流会で一番要望が多かったのが、床に座ってのプログラム。
ガンバルーン体操は、イスに座って、が基本なのですが、実際の教室ではイスのない会場が
多いのだそうです。


そしてさすが 「青少年の家」講習会のあとは「夕べのつどい」☆☆


歌とともに、今日1日掲げた旗をおろし・・・
静岡県は清水市?からきていた元気なちびっこたち、「O少年教室」のみんなと合同でゲームをしました

びっくりしたのは夕食!
・・・失礼ながらお食事は全くといっていいほど期待していなかったのですが・・・
バイキング形式で、多いこと、美味しいこと!!
おそるべし、 焼津青少年の家!
レクリエーション会の大御所、K先生からも「ここは一番美味しいのよ!」と、お墨付き



夜はまた、、食堂にて交流会があったのですが。。。
Yさんの弾き語り・・・全員の一発芸
写真は、、、楽しくて撮るヒマもありませんでした~。





 


 突然ですが・・・明日!東京都八王子市にて、ガンバルーン体操教室を開催いたします~~~入場無料です!!

 【日時】4月14日(土)
     13:30~15:00
 【場所】八王子市市民会館 第5会議室
 【内容】ガンバルーン体操&座・ソーラン


 特に、予約もいらないようです!!お近くの方、ぜひお越しください。
 Hiromiは、明日、朝一番の飛行機で参ります!!お待ちしてます!!
 昨日は、19:00から東広島福祉レクレーション研究会の皆さんの勉強会にお招きいただきました。

 夕方の遅い時間にもかかわらず、30名近い方が参加されていました。自分たちで作る会ですよ・・・という、会長さんのご挨拶があり、皆さんの意識の高さを感じました。ほとんどの方が、実際にグループホームや特別養護老人ホーム、デイサービスで働いておられる方ばかりで、前向きなエネルギーを感じました。実際の現場のある皆さんの思いは、ほんとに切実です。

 でも・・・私は、そんな高齢者の現場を支える皆さんご自身身体をあんじずにはいられません。皆さんが元気ですこやかでいらっしゃらないと、介護を受ける方も、楽しいわけはなく・・・ほんとに、皆さん、身体を大事になさってくださいね。

 積極的に受講してくださり、ありがとうございました。東広島での輪が広がり、とても幸せです!!出逢えたことに・・・感謝です!!  Hiromi
 コーチズでは、ガンバルーンというちょっと空気を抜いたボールを使った運動教室を開催しています。もう、6年になるでしょうか?このガンバルーンを使った教室に参加してくださった
皆さんが、ボランティア活動の中でガンバルーンを活用したいとの思いに応えた『ガンバルーン活用講座』でした。

 3月21日のこの講座には、14名の方が参加してくださいました。人前で話すのは~どうも~?という方が多かったはずなのに・・・皆さん、どんどんインストラクターに大変身されていきました!目の前に、運動したいと待っている人たちを抱えておられる方達のエネルギーはすごい!!私はあっけにとられてしまいました。正直申し上げると、来られている方々も高齢者でいらっしゃったり、ご自身の為の運動が必要であるような感じなのですが~ 6時間の講習をあっさりとこなされ、「たのしかった~!!」って帰っていかれました。

 いろんな地域で、その地域の方の為の運動の指導者が必要だと私は思います。そして、運動をすることで元気に、すこやかに人生を過ごされる方が、一人でも多くなって頂きたいと願うばかりです。こういう地域の指導者が増えていく事で、その地域は素晴らしいエネルギーに満ちていくのではないでしょうか?

 参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!みなさんが、ガンバルーン活用講座・卒業生1号です!!


 使用したテキスト:ガンバルーン体操
Designed by 桜花素材サイト