忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は海を渡って、似島(にのしま)で健康運動教室でした。

本土を離れ船に乗って20分、瀬戸内海ですが、れっきとした広島市内です。

2年ぶりの仕事現場でしたが、久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方、皆さん元気で笑顔で迎えていただき、気持ち良く体操できました。

やっぱり、島はええなぁ~

のどかで、ゆったりと時間が過ぎて行くよう思います。

あっ大変や

帰りの船乗り遅れたら、次は1時間30分後(急げー

CHU3



PR
明日は、HIROMIさんの**回目の誕生日です。
都合で、当日お祝いできないんで、今日する事にしました。
場所は、お気に入りのマリーナマリオ。(ヨットハーバーにある、イタリアンの店。)

HIROMIさんには内緒で、お父さんお母さんに来ていただきました。(以前に、私もやられたサプライズなんですよ。)

事前に打ち合わせしていたんで、当日はお父さんお母さん、用事があり参加できないと、話を合わしていただいていたんです。

当然のこと、HIROMIさんは私と二人で食事と思い、疑うことなくマリーナマリオへ入店。
そこに待ち構えていたのが、父母(HIROMIさん、驚きの表情

我が家は、こういった?サプライズが大好きなんですわ。
昨日も、友人の娘の誕生日祝いを、予告なく送って、驚いてもらったんです。

次のサプライズ・ターゲットはあなたかもしれまへんよ。
(用心しなはれやいやいや、楽しみに期待しなはれや

CHU3



 北広島町の大朝地区での「でかけよぉや」ボール体操教室の報告です!!

 今日は、雨の中28名もお越しになりました。(大体平均、40名くらい?でしょうか)隣の建物で検診もあり、もっと少ないかと思いきや・・・大朝の皆さんは本当に熱心で、ありがたく頭が下がります。

 昨日、よくよく考えてみると、この「でかけよぉや」は、今年で5年目になります。最初の2年くらいは社会福祉協議会の皆さんのおかげで、送迎などもありどんどん参加者も増えました。ところが、だんだん予算も取れない送迎も難しいという時期があり、一度は存続も危ぶまれました。

 でも、参加者の皆さんの自主的な行動で,今に続いています。毎回200円を負担されることや、送迎が無くても自分たちで歩いて来てくださること、1回500円のレマンドタクシーを利用すること、家族が送迎してくださることなど、多くの方の協力の下、継続ができています。

 もちろん、社協の皆さんのお力が本当に素晴らしいんです。いつも、勉強になります。ありがとうございます。これからも協力させていただきますので、この事業を続けてください。よろしくお願いいたします。

 この「でかけよぉや」とは別に、H18年度/H19年度は「筋筋きらきら教室」という、特定高齢者向けの教室を、社協の主催で私たちも担当させて頂いておりました。この特定高齢者の皆さんは、なかなか外出などなさらない方が多く、教室に来られるのもようやくという感じでした。でも、その方達が、今もこの「でかけよぉや」にお越しになります。

 運動なんかとんでもない!とおっしゃっていた方々が、今は、自主的に教室にお越しになっているわけです。行動や日常生活が大きく変化したと考えられます。このことを、JAFAフィットネス・サミット2009の「フィットネス指導実践報告会」に応募してみようと思います。こんな素晴らしい事例をたくさんの方に知っていただき、もっとこういう活動が増えていけばいいなと思うのです。

 毎週水曜日9:30~11:00「でかけよぉや」が行われています。来週は何人お越しでしょう?皆さんに会えるのが、私も楽しみなんです。いつも、私自身も大笑いしながら1時間半が終ります。ちなみに最近は、ボール回しをしながら歌を歌うのが流行っています。今日は「でんでん虫」でした。しかも、私は「鼻の穴は三角にしましょう!」ってなことを言いながら、指導?させていただいているんですよ!! 大笑い・・・・・

                   Hiromi
 お祭りは、本当にいい!!特にこの「ゆかたできん祭」は思い入れがあります。私たちのチーム「逢」も昨年のこの「ゆかたできん祭」から、今のチームとしてスタートしたような気がします。もう1年が過ぎました。

 たくさんの人に出逢えるし、たくさんのサプライズがあるし、ミラクルも起こる!! 踊りたくて踊りたくてたまらない人たちが、普段は立つ事の無い歩行者天国になった中央大通りのど真ん中に立っているわけです。テンションが上がって当たり前!みんなが他のチームの踊りも盛り上げたり、一緒に踊ったり~大騒ぎです。普段は逢うことが無い人に出会ったり、声をかけてもらったり。

 私たちは、自分達の踊りのチャンスは2回!このチャンスにかけて、今の自分達の最高の踊りを見てもらいたくて・・・必死になりました。こんな風に思える事って、日常ではなかなか無いので嬉しいしありがたいことです。「いいものを見せてもらったよ!」って言って下さったり、子供達が「かっこいい!!」って言ってくれたりしました。

 ここで祭りの空間を共有することで、見てくれた人たちも踊った私たちも、何かが変わっていくきっかけになるんじゃないかなって思います。

 子供達が、自分達ももっとかっこよく踊りたいって思ってくれたらこんなに嬉しいことはないし、その事が、私たちも次への思いに繋がります。「また、見たいよ!」って言ってくださる方がおられるので、踊り続けたいって思います。そしてさらに、こういう活動をもっと増やしていきたいと心から思いました。

 私たち・・・結構、不思議な集団だと思うんですよ。職業はまあバラバラだし、そんなにダンスをやっていた人もいないし、練習時間は夜中だし。楽しく踊りたいけど、かっこよくありたいし、自分達のオリジナルで踊りたい。練習もしたいけど飲みたいし。どこか似通っているから、集まってきているんでしょうね~~

 まだ、はっきりしないぼやけた部分なんだけど、私たちの思いやメッセージを私達なりのやり方で、ちゃんと世の中に向けて発信できたらいいな~~~「逢」のメンバーとは、そんなことを話しています。

 「ゆかたできん祭」のおかげで、いろんなことを考えました。もう1歩進みたいと思っています。祭りを企画してくださった方、運営された皆さん、ありがとうございました。見てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。正直・・・経費削減?っていう場面に何度も出会ってしまいました。この祭りが廃ることなく来年からも続いていくように、協力していきたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。


                   Hiromi
 広島で、日本ホリスティックコンディショニング協会の講習会が行なわれました。今までも何度か行なわれていたようですが、私とYukiは初めて参加させていただきました。講師の岩間先生で、明確に優しく楽しく教えてくださいました。

 ポイントになる理論は、人間の身体を構造だけで見るのではなく、その人の内臓、メンタル、持っているエネルギーや磁性をも、見て感じながら、トレーニングを処方していきましょう、っていうことです。

わたしも、よく「なんとなくこんな感じ?この方がいい気がする?」と思ったりしながら、トレーニングやレッスンをすることがあります。その「なんとなく・・・」を感じることも大事なことなんだということが分かりました。それだけではいけないので、これからいろんな勉強はしていかなければいけないのですが・・・

 また、広島にたくさん、こういう勉強をされている方がいらっしゃって、出会いもありました。すごく心強いですね!!更に、勉強をしていきたいって気持ちになりました。

 来月もこのセミナーの続きが2日間あります。それまで・・しっかり身につけておきます!!

                    Hiromi
今日は・・・
ガンバルームでの、ジャイロキネシスの日です。

夕方18:00から、イスを並べて、イスに座ってできる姿勢改善の体操です。すごく楽にできて、姿勢がよくなることで身体が使いやすくなったり、体型が変わったりします。

いつも、私達の事務所のビルの大家さんが、受けに来てくださいます。ガンバルームは2階なんですが、大家さんのご自宅は3階!階段を下りて来られて・・・45分間、一緒にジャイロキネシスをします。

最近、この大家さんがとってもお元気になられたようです。今度、人間ドックで身長を測ることがあるらしく、「背が伸びていたらうれしい」と、楽しみにしておられます。私が見る限り、絶対伸びておられます。いつも、本当にたのしそうにいろんなお話をしてくださいます。私も、結構楽しみです!!

身近におられる方が、元気になっていかれるのは本当に嬉しいです。

ぜひ、毎回お越しくださいませ!!


                  Hiromi
いったい、ブログって・・・
誰に向かって、何を書いていくものなんだろう~って考えていました。

たくさんの方に見ていただけるのは、とても嬉しいけれど、だからこそよくよく考えて書かなければいけないこともあり、結構大変だったリします。


たまたま、お話があり、みんなのブログ『Hiromiとコーチズの仲間たち』はそのままに、Hiromi自身のブログをやらないかというお話がありました!!
なかなか更新もできない私に~と二の足を踏んだのですが、強い勧めもあって、やってみることにいたしました。

っていうのが、最近、空や雲、それに我が家のネコ達の写真をたくさん撮り貯めていて携帯にいっぱいになっていました。それを・・・見て頂きたいと思うようになったからです。

自分の中の、自分らしい部分! はっと空を見上げる自分や、かわいいネコに心を奪われて、癒されたり自分らし差を取り戻せる瞬間を、たくさんアップしたいと思っています。

ほっとしたい方は、時々こちらもご覧下さいな・・・

空と光とNANAPOPO






                 Hiromi
皆さんは、広島にお越しになったことはありますか?

広島は・・・「修学旅行で一度!」とか「宮島と原爆ドームね!」とか、いいような、良くないような、イメージの街ではないでしょうか?

私は、広島で生まれ、広島に育ち、広島から一度は外に出て行き、戻った人間です。 なので、広島の良さと広島の大切さが良くわかります。そして、広島の問題点も見えるような気がします。

「原爆が投下された街」これは・・・長崎と合わせて世界に2つしかないのです。子供の頃から、たくさんの原爆についての学習をしてきました。



原爆慰霊碑です。
この原爆慰霊碑の内側から、平和の火と原爆ドームが見えるように立てられています。



平和の火です・・・火が写っていませんが。

  

川の向こうに見える原爆ドームです。

私の感覚ですが、原爆ドームを怖いと感じるし、川を見ると子供の頃に見たその当時の絵を思い出し、美しいとは感じられません。



折鶴を捧げ持つさだこさんの像です。
子供の頃に、この人の話を聞きました。


  

平和大通りは私の通勤路です。
きれいに整備され、改めてみるとなんだか、外国に来たようです。
そして良く見ると、外国の方がたくさんここを通って、平和公園に向かっていかれます。

この方達に、私はちゃんと「広島」を伝えられるだろうかと・・・考えてしまいました。

最近・・・変わらなければ!!って思っている私は、改めて自分の街を見直してみました。

広島は今、自分の大事な故郷だし大好きな街です。
新球場もできて、もうすぐ晴やかなフラワーフェスティバルも始まります!!私たちも参加させていただくんです!!

でも、それだけではいけなくて・・・きちんと広島を伝えらて、そして広島をもっと好きになりたいと思う、今日この頃です。

                      Hiromi
3月28日土曜日 JAFAフォーラムにて講座を担当させていただきました。「高齢者の姿勢改善と立位に導くボール体操」のタイトルでした。いつもの高齢者教室を、結果を含めたデータと共にお伝えする講座です。たくさんの現場での経験や、自分の思いが詰まった内容です。自分としても、とても楽しみにしておりました。

そして、当日・・・
なんと、73名もの方が受講してくださったのです!!
しかも、ほとんどが若い指導者の皆さんで、フィットネスの現場にもおられるような方がたくさんおいででした。
本当に、びっくりしました!!数年前に、同じような講座を出させていただいた時は確か、20名くらいでした。それが、こんなにたくさんの方がお越しになるということは、同じような教室をお持ちの方や、同じ悩みを抱えた方が、増えてきたという事なんですね!

なんだか心強い感じがいたしました。
それから、少しばかり緊張し責任を感じました。
ようやく、世の中が「高齢者の運動」に対して積極的に動き始め、その指導をしようとされる方が増えてきたということですから!かなり、おこがましいかと思いますが、ほんの少しそこに携わるのが早かった私が、感じていることや、やってみた方法・結果をしっかり伝えたいと思いました。

私は『ガンバルーン体操』をやり始め、多くの方と一緒に体操をしてきました。ガンバルーンでできることもできないこともありますが、とてもこの体操は前向きです。たくさんの人に知っていただきたいと思います。これをやることで、元気になる方がたくさんおられるからです。それは、どこの筋肉がどうとか・・・ってことではなく、自分で身体を動かすことや,動かそうと思うことや、そこにいる教室のみんなのエネルギーのような気がします。

最近、自分が少しづつ歳を重ね、また同じだけ自分の周りも歳を重ねていく中でその大切さをしみじみと感じているわけです。

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟な自分の講座を、一生懸命受講してくださり本当に助かりました。いただいご質問は、言いたかったのに時間的余裕がなくて、お話できなかったことがたくさん含まれていました。もっと、講習会の進め方もうまくなるように頑張ります。

また、JAFAフォーラムin東京でも、同じ講座をやらせていただきます。がんばります!!

皆さん、これからもよろしくお願いいたします!!

                         Hiromi

今週の火曜日・・・3月31日
この日をもって、「大井川町シルバー人材センター」は解散され、
新しく「焼津シルバー人材センター」になられました。

常々、毎度毎度、いつもいつも、私は妹Yukiと共に「大井川町シルバー人材センター」の皆様にはお世話になっておりました。おそらく、仕事での繋がり以上にお互い、信頼しあい、仕事を進めてまいりました。仕事ってこんな風にやっていくものなんだ!とか、自分自身がこんな風にありたい!って思うお手本のような場所でした。

局長のYさんは、いつもどんなときもまず「会員さんの為に・・・」という言葉を口にされます。何より人を大事にされる仕事のスタンスで、いつも自分が自ら、会員さんと一緒になって動き、新しいものは、必ず本当にいいものかどうかを自分で体験してから、導入されます。

ですから、シルバーの会員の方々も「局長を支えなければ・・・」っていう良い循環が生まれてきているようでした。会員さん同士も、いろいろお気持ちはあるでしょうが、いつも助け合い協力して、仕事なさっていたようです。とにかく、皆さん積極的でとても、60~70代とは思えないエネルギーをお持ちです。現役で働いておられたら、私たちがお会いするチャンスのないような様々な素晴らしい経歴をお持ちの皆さんです。私たちの講習会を受けてくださるのですが、逆に、私たちはいつも教えを受けていたように思います。

その「大井川町シルバー人材センター」が、解散になるわけです!自分たちの大事な城を明け渡すような、少し切ないお気持ちをお持ちだったのではないでしょうか?
(私も、かつて一度だけ、フィットネスクラブのクローズをしたことがあります。泣き叫びたいようなつらい時間でした。)
名前が変わり、今までのようにはいかないところもあると思いますが、これからも持ち前のエネルギーで、「焼津シルバー人材センター」ごと乗っ取るほどに、頑張っていただきたいなと思っています。

その応援したい気持ちと感謝を込めて、私とYukiは、サプライズのプレゼントをお送りすることにしました。実家の父やChuさんにも協力してもらって、皆さんの写真を印刷したCDに気持ちを伝える歌を5曲選んで入れました。何とか、3/31に間に合い、皆さんのお手元に届けていただけたようです。ほんの少しだけですが、気持ちを伝えることができたかなと思います。

人と人が繋がっていくことって、すごく難しく感じることもあります。でも、日常いつも逢うわけでもなく、連絡を取っているわけではないのに「大井川町シルバー人材センター」の皆さんにはいろんな気持ちを感じ、思いやることができます。人と人が繋がっていくことは、逢っている量ではなく、きっと相手への思いの深さや、逢った時の「質」なんですね。大井川町は、いつも幸せな思いで仕事をさせていただくことができて、つらい気持ちを持って伺っても、どんどん元気になっていくことができる、私たちにとって大事な場所です。ですから、これからも決して「大井川町シルバー人材センター」を忘れることはありません。

大井川町の皆さん、本当にありがとうございました。
「焼津シルバー人材センター」になっても、人は何も変わりませんよね?
これから「ガンバルーン体操」がさらなる広がりを見せて、お互いの繋がりの中で、豊かで気持ちの良い人生を送っていけることを願ってやみません。

これからもよろしくお願いいたします!!

                       Hiromi
今年も3月21日~23日の間、広島市では全関西高校バスケットボール大会が開催されています。
(東は石川県から、西は熊本県までのベスト16以上の、招待試合&交流試合です。)

CHU3の母校である、大阪府立淀川工業高校(現、淀川工科高校)も、毎年のようにやって来ます。
しかしながら、ここ数年は予選リーグ負けが続いていました。
今年も予選リーグには、広島県一位の県立広島商業高校がおり、初戦であたるため、やや諦めていたんですか、なんと勝っちゃいました(選手達に失礼でした。

私もベンチに座り、間近に試合を見ていたんですが、広島商業高校はやや舐めて油断していたんとちゃいますか
前半には点差が開きリードを許していたんですが、後半に逆転をしたところ、広島商業高校も焦ってしまったのか、攻撃のリズムがもどらずじまい。僅差でしたが、我が母校の勝利でした。

気を良くして2戦目、対戦相手は兵庫県の神戸科学高校。(実力は、広島商業の方が上やと思いますが。)
強豪校に勝ったことで気が抜けたのか、なんとダブルスコアで負けてまいました。

監督やコーチも、あまりの不甲斐なさに呆れるばかりでした。
言葉に出てくるのは、戦略云々やなく、『気持ちでまけるなっ?、戦う心を持てっ』と、叱咤激励する言葉ばかり。しかし選手には届かず、あえなく敗退
身体的には決して恵まれてはいませんが(どちらかというとチビです。)、激戦区大阪でベスト16以上になるチームです。(身体的以上の物を持っているはず。)
もっと、熱く?戦う気持ちを全面に出さな、全国の強豪校には勝たれへんよ。
頑張れ熱くなれ

CHU3
あるきっかけで、お会いした62歳のHさん、本日は、ありがとうございました。

私は、いろんな方にお会いして、いろんな事を教えていただきながら・・・生きてきたなって感じます。教えを受ける中で影響を受け、変わっていく自分や、変われなくてじたばたする自分や、迷いながらも少しずつ進んできたと思っています。でも、必死でがんばることが大事だって、今日は改めて教えていただきました。

その方は、とてもにこやかで、気持ちよく私達を迎えてくださり、いろんなことを話してくださいました。お1人で、商売を切り盛りし休むことなく働いてこられた方です。一言一言に重みと、説得力と、力強い優しさを感じました。私は、62歳になった時、こんな風に誰かに話ができるだろうか?

まず、土地の神様に自分はこの場を借りて、商売をさせていただいているから、土地や家、空間に感謝の気持ちを持っておくこと。

生きていく仕事において・・・、
人のものを奪ってはいけない!
人を騙してはいけない!
笑顔で人のために動いてみる!
人の3倍勉強をしなさい!

私には、もっとできる事があるようです。

人生において、とても有意義な出来事でした!

こんなご縁を感じながら、しっかり考えて生きていきたいと思います。

                     Hiromi
前回も卒業でブログを、書かせてもらったような気がします。今回もYukiさんと一緒に特定高齢者の現場に行ってきました。卒業といえば、アルバム!前回から作りだしたアルバムですが、今回の出来上がりは最高でした。なんと言っても、コーチズでいつもチラシを作ってくれるスタッフにお願いしたからなんです。お客様ひとりひとりにお渡したところ、みなさん目をキラキラさせて、喜んで頂けました。
最終日には、参加者のみなさんも、運動をすると、足のつっぱりがなくなった、精神的に活発になったなど、ご自身が感じて、共有する事が出来ました。こういう体験を直接できた事を幸せに思います。今回、喜んでくれた方がまた、周りに喜びを蒔いて、わたしも頂いた喜びを蒔いて、たくさん喜びが生まれたら、最高ですね。参加者の方、支所の方、コーチズスタッフに感謝です。

串マックス
スタッフのジャイロトニックを・・・続けています!!

みんな・・・どんどん上手になっていっています。

少しづつ、体型も変わっています。

そのうち、写真でご披露します!!

お楽しみに!!

                 HiromiIwasaki
久々に更新しております・・・Hiromiです。

表題の『ジャイロトニック』は、一昨年の暮れから始め、ほぼ1年かかってようやく認定をとりました。CHU3のブログの写真のように、特別なマシーンを使って行ないます。

それ以前に始めた『ジャイロキネシス』は、イスに座って行なうボディーワーク(体操)で、どこでも誰でもいつでもできる内容です。もともとは、この『ジャイロキネシス』が上手になる為に『ジャイロトニック』ができたそうです。

では。。。『ジャイロトニック』ってどんな感じ?ってことですが・・・

いろんな見解があるかとは思いますが、私の中では、「動きの練習」です。ストレッチにもなり、トレーニングにもなり、動きの練習になります。そして、上手くできなくても効果が出ます。できれば、動きが本来持っているものを取り戻し、とても滑らかになります。そして、もうひとつとてもいいと思うのは、「自動運動」自分で動いていくので、自身にとってとても前向きになれることです。

現在、コーチズスタッフのみんなで、「ジャイロトニックサーキット」と称して30分間、大体3人でセッションしています。どんどん、みんな上手くなってくれています。1人だと、効率が悪かったり、受けるほうも少し緊張したりですが、3人でやると休憩も適度に取れ、追い込まれないのでとても、心地よくできるようです。そのうち、みんなの成果を公表できればと思っています。

これを、やってみたい方にもお勧めできるように準備を進めています。どうぞ、興味のある方はNPOコーチズまでお問い合わせください。

もう少し、「ジャイロトニック」について、詳しく書きたかったのですが、どうも、説明がつきません。体験していただくしか・・・

ただ、私は確実に体型が変わりました!!
そして、痛かった膝も今はサポーターなどしたことがありません。
腰は、やはり疲れると張りがありますが、以前よりはずっとよくなりました。すべて、ジャイロのおかげだと思うのです。

コーチズのスタッフも、背が高くなったり、首が長くなったり、効果が出始めています。

たくさんの方に、体験していただきたいなと思う、この頃です!!

                Hiromi 
鉢植えの、お手入れをしています。
実は、N久保さん(別名:大奥総取締り)は、華道の小原流の免許皆伝やそうです。
他のスタッフでは、HIROMIさんが、保育士&幼稚園教諭。
くしMAXが、介護福祉士。
変わったところではCHU3が、機械製図&機械電卓検定。(工業高校出身やもんで)
資格以外にも、運動とは関係のない異業種経験などなど、コーチズのスタッフは、いろんな仲間たちの集まりなんです。(ちなみに、代表のK玉さんは、服飾関係の仕事や、タクシーの運転手なんかもやっていたそうです

CHU3



 昨日、RCCテレビいぶんんぐふぉー で、ストレッチポールが紹介されました。収録は先週の金曜日にガンバルームで行なわれ、本日オンエアーとなったわけです。

 広島県内のローカル番組なんで、県外の方にごらんいただけるチャンスはなかったわけですが・・・とってもっ視聴率の良い番組なんです。

 ストレッチポールという器具を使って、気持ちよく簡単に背骨をリセットしいい姿勢を作っていくことができる!!なんと、その上に寝るだけで良いというすばらしい運動器具です。楽して気持ちよくなり姿勢も良くなればこんないいことはないと言うことで・・・放送終了と同時に、問い合わせの電話が殺到し、本日もぼちぼちかかってきている状態です。世の中の人はみんな、楽して元気になりたいんですね!!私も同じですが~~

 その点ストレッチポールは、かなり簡単に寝るだけで、多くの方が確実に効果が得られる優れものです。お試しになっていない方は、ぜひお試しいただきたいと思います。ただ、使い方を確実にものにしていただきたいなとは思います。

 この注文をお受けするにあたり、コーチズの事務所で電話を受けたのですが、思ったより大変でした。夕方16時からの番組なので、ご覧になっている方たちがインターネットを使えない可能性が高いと予測し、FAXで注文をお受けすることにしていました。ところが・・・FAXがない⇒電話での注文となる⇒住所などが聞き取りにくい⇒おまけに「振込先」を聴き取っていただきにくい など大変でした。それでも、ご注文を受けこれから少しでもストレッチポールを使っていただけるように進めていきたいと思っています。

 この調子で、ガンバルームにもたくさんの皆さんがおいでになるといいな~と思います。もっともっとガンバルームを活用したいので、みなさんどうぞガンバルームにおいでくださいね!!

 せっかくの機会だったので、少しご無沙汰の友人に「見てね!」ってメールしてみました。割と・・いい映りだったでしょ?!「見たよ!」ってメールをいただき近況報告などもしあって・・・うれしいことでした。

 ご注文いただいた皆さん、ありがとうございます。
 できるだけ・・・お使いくださいね!!
 わからなければ、習いに来てくださいね!!

RCCの取材をしてくださった皆さん・・・ぜひ御使いくださいませ~~


                    Hiromi
西区中広町我がガンバルームでの『特定高齢者向け運動教室』の開催が決定しました!!

 3年前から、この特定高齢者向け運動教室に関しては、北広島町社会福祉協議会の皆さんと、手探りで進めてきました。しかし、なかなか思うようにはお仕事をいただく事ができず、今年は北広島町での特定高齢者向け運動教室『筋筋キラキラ教室』は、私達の手で開催に至りませんでした。
すばらしい効果を出す事ができて、これから!!と思っていただけに、この仕事を請けられなかったことは、私達にとっては大きな痛手でした。

 今回、同じ特定高齢者向け運動教室を、最も地元の西区の地域包括支援センターから中広町で開催を決めていただきました。本当にありがたいし、市内での教室は初めてなので気合を入れて取り掛からなければなりません。

 「特定高齢者」というのは、そのまま何もしないでいると介護保険を使う要介護・要支援になってしまいそうな方の事を言います。アンケート、検診やカウンセリングをして、決定されます。もともと、運動嫌いな方が多く、ひきこもりや認知症の事も考えていかなければいけない方が多いようです。続けて、12回おいでいただくために、どんな教室にしていくのか、また、ご本人の春に向けての目標に向かって、1歩でも進んでいただくために、どんな運動やトレーニングをしていくのか、考えながら一緒に進んでいきたいと思います。

 コーチズのみんなで、この教室を成功させたいな!!
 春に・・・自分の足でしっかり歩いて行かれる方が増えますように・・・

 頑張ろうね!!

                    Hiromi
私Hiromiからも、
あけましておめでとうございます。
いつも、お世話になっている皆様・・・
ブログをご覧いただいている皆様・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


本日、コーチズスタッフでミーティングをし、いろんな話をしました。
新しいスタッフも増えて、新しい事業の話も飛び出し、昨年とは違う今年になりそうです。

ただただ、今年も昨年以上に前向きに進んで行きたいと同時に、自分らしくありたいと思います。歯を食い縛って前進するのみではなく、今の自分に合った自然な生き方をしていきたいと思っているのです。

でも、歯を食い縛ってやらなければいけない時もあり・・・
そこに、なにやら憤りを感じたり、それが役割なんだろうかと考えたりします。そんな事を考えている今は、それはそれで成長していけることなんでしょう。とにもかくにも、進んでみるしかないんだと思います。

でも、確実に私の周りには、いろんな仲間が増えてきています。大事にしていきたい!!最高の財産だから・・・

その機会を、あちらこちらからいただいています。私は幸せ者です。
皆さん、本当にありがとうございます。
頼りなく、わがままな私ではございますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

               Hiromi
 先日、帯広のお伺いしたのですが、今度は九州に上陸し、大分にお邪魔してきました。

 「大分」というJRの駅は、あの温泉で有名な別府の隣です。温泉好きの私には、「別府」を素通りして次の駅まで行くのは・・・・微妙??でも、とっても素敵な出会いがあり、楽しかったです!!

 1日目は、GL講習会です。今回の講習は13名というアットホームな感じで、和やかに進みました。年齢幅も広く20代から60代までおられ、いろんな刺激をお互い感じながらの講習会でした。

 おいで頂いたみなさん、本当にありがとうございました。この調子でガンバルーン体操が、介護予防運動として大分に根付いていくように、一緒に頑張りましょう。

 講習終了後に、念願の別府の温泉にも連れて行っていただき、ふやけるほど浸かって・・・2日目の活用講座に臨むことができました。

 2日目の活用講座は、お互いに指導する練習も入ってきます。皆さん、緊張しながらもチャレンジしてくださいましたよね!! いくつになっても、新しいことに向かっていく皆さんの姿勢は本当に素晴らしいと思います。私も見習いたい!!

 今回、特に気付いたことがありました。

 すごく、当たり前のことだったかもしれませんが・・・

 指導するって、人に何か伝えるって、難しいけど楽しいんです。だって、受け取ってくれた方が、その人に人生を変えていくんですから。でも、緊張もするしうまくいったりいかなかったりの、繰り返しです。

 指導する練習のときに、「褒める言葉」を入れてあげてくださいってことで、たくさんの今まで言った事がないような?言葉を、、皆さんに使ってもらいました。テレながらも、その褒め言葉を相手に言っている時の皆さんの笑顔ったら・・・最高でした!!もちろん、言ってもらっている方も満面の笑みでした。

 基本中の基本でしたね!! 相手を褒めながら、感謝しながらお互い寄り添って、教室を勧めていくってこと!! 

 皆さんの笑顔・・・心にいただきました!!
 本当にありがとうございました。
 また、お会いできるのを楽しみにしております。


 私も、周りの方に笑顔で褒め言葉をかけながら、過ごしたいと思います。私も、褒めてもらえるように・・がんばらな~~



                Hiromi
Designed by 桜花素材サイト