忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月28日土曜日 JAFAフォーラムにて講座を担当させていただきました。「高齢者の姿勢改善と立位に導くボール体操」のタイトルでした。いつもの高齢者教室を、結果を含めたデータと共にお伝えする講座です。たくさんの現場での経験や、自分の思いが詰まった内容です。自分としても、とても楽しみにしておりました。

そして、当日・・・
なんと、73名もの方が受講してくださったのです!!
しかも、ほとんどが若い指導者の皆さんで、フィットネスの現場にもおられるような方がたくさんおいででした。
本当に、びっくりしました!!数年前に、同じような講座を出させていただいた時は確か、20名くらいでした。それが、こんなにたくさんの方がお越しになるということは、同じような教室をお持ちの方や、同じ悩みを抱えた方が、増えてきたという事なんですね!

なんだか心強い感じがいたしました。
それから、少しばかり緊張し責任を感じました。
ようやく、世の中が「高齢者の運動」に対して積極的に動き始め、その指導をしようとされる方が増えてきたということですから!かなり、おこがましいかと思いますが、ほんの少しそこに携わるのが早かった私が、感じていることや、やってみた方法・結果をしっかり伝えたいと思いました。

私は『ガンバルーン体操』をやり始め、多くの方と一緒に体操をしてきました。ガンバルーンでできることもできないこともありますが、とてもこの体操は前向きです。たくさんの人に知っていただきたいと思います。これをやることで、元気になる方がたくさんおられるからです。それは、どこの筋肉がどうとか・・・ってことではなく、自分で身体を動かすことや,動かそうと思うことや、そこにいる教室のみんなのエネルギーのような気がします。

最近、自分が少しづつ歳を重ね、また同じだけ自分の周りも歳を重ねていく中でその大切さをしみじみと感じているわけです。

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まだまだ未熟な自分の講座を、一生懸命受講してくださり本当に助かりました。いただいご質問は、言いたかったのに時間的余裕がなくて、お話できなかったことがたくさん含まれていました。もっと、講習会の進め方もうまくなるように頑張ります。

また、JAFAフォーラムin東京でも、同じ講座をやらせていただきます。がんばります!!

皆さん、これからもよろしくお願いいたします!!

                         Hiromi

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト