忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、帯広のお伺いしたのですが、今度は九州に上陸し、大分にお邪魔してきました。

 「大分」というJRの駅は、あの温泉で有名な別府の隣です。温泉好きの私には、「別府」を素通りして次の駅まで行くのは・・・・微妙??でも、とっても素敵な出会いがあり、楽しかったです!!

 1日目は、GL講習会です。今回の講習は13名というアットホームな感じで、和やかに進みました。年齢幅も広く20代から60代までおられ、いろんな刺激をお互い感じながらの講習会でした。

 おいで頂いたみなさん、本当にありがとうございました。この調子でガンバルーン体操が、介護予防運動として大分に根付いていくように、一緒に頑張りましょう。

 講習終了後に、念願の別府の温泉にも連れて行っていただき、ふやけるほど浸かって・・・2日目の活用講座に臨むことができました。

 2日目の活用講座は、お互いに指導する練習も入ってきます。皆さん、緊張しながらもチャレンジしてくださいましたよね!! いくつになっても、新しいことに向かっていく皆さんの姿勢は本当に素晴らしいと思います。私も見習いたい!!

 今回、特に気付いたことがありました。

 すごく、当たり前のことだったかもしれませんが・・・

 指導するって、人に何か伝えるって、難しいけど楽しいんです。だって、受け取ってくれた方が、その人に人生を変えていくんですから。でも、緊張もするしうまくいったりいかなかったりの、繰り返しです。

 指導する練習のときに、「褒める言葉」を入れてあげてくださいってことで、たくさんの今まで言った事がないような?言葉を、、皆さんに使ってもらいました。テレながらも、その褒め言葉を相手に言っている時の皆さんの笑顔ったら・・・最高でした!!もちろん、言ってもらっている方も満面の笑みでした。

 基本中の基本でしたね!! 相手を褒めながら、感謝しながらお互い寄り添って、教室を勧めていくってこと!! 

 皆さんの笑顔・・・心にいただきました!!
 本当にありがとうございました。
 また、お会いできるのを楽しみにしております。


 私も、周りの方に笑顔で褒め言葉をかけながら、過ごしたいと思います。私も、褒めてもらえるように・・がんばらな~~



                Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト