忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帯広の宮崎ホテルで~見つけたんですが(^O^)

高齢者向けに~押しやすく、持ちやすくしてあるんでしょうね

ちょっと…びっくり初めて見ました

帯広、釧路の皆さん~ありがとーございましたm(_ _)m楽しい2日間でした

これからも…よろしくお願いいたします\(^_^)/
HiromiIwasaki




PR
今日から…帯広での、ガンバルーン体操の講習会が始まります

楽しみです でっかいどー北海道

Hiromi

 見渡す限りの、地平線
昨日は、ちょっと市内からは、遠い特定高齢者の運動教室に行ってきました。前期、後期とあるのですが、この前、ブログに書いた通り前期は卒業式が終わりました。午前中は特定高齢者ではない方も来られる、運動教室をさせて頂きました。職員さんのお声かけのおかげで、沢山の方にお集まり頂けました。前期の卒業生の方にも声をかけて頂いたので、再会する事ができました。特に卒業生の方にはとても温かい笑顔で声をかけてもらって、本当に嬉しかった。『アルバムをみんなに、みせてるのよ~』、『ボール体操頑張ってる』、『パワーをもらうわ~』など様々な嬉しい言葉を頂きました。そして、午前中は送迎がないのにバスに乗って集まってくださいました。そんな事を思うと私の頑張るぞバロメータが満タンになりました。また、沢山の方に元気になってもらうべく、私も腕を磨かなくてわ('-^*)/
本当に私は色々な方に支えてもらってるなと思いました。 後期もYUKIさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
木曜日に、安芸高田市で、神楽サイズの練習会に行きました。みなさん、すごい振りは覚えておられて、(私は覚えるのが苦手なので)パワーにも満ちあふれていました。広島の伝統的な舞を広めるため?この先もずっとあり続けるために、こんなに、頑張られる方がいる事は、とても素敵な事ですね。私の地元には、ここまでのものがあるのかな?と安芸高田市がうらやましく思います。先週に秋祭りで神楽をみに行きました。行く度に、神楽が面白くなっていきます。県外の方も絶対面白いと、感じるはずです。まだ見ていない方、是非ご覧下さい。
串マックス
船橋の皆様、本当にお疲れ様でしたm(u_u)m

そして…ありがとうございましたm(_ _)m

すごいエネルギッシュに2日間の講習を受けてくださいました。私達がひっぱられていくほどでした。

皆さんのエネルギーが、どうかたくさんの方に伝わりますように…

これからもよろしくお願いいたします


Hiromi




今日から…千葉県船橋にCB事業で、お伺いします!

朝一番の飛行機に危うく遅れそうになりながら、高速を走りました(^_^;)
最近…空を見上げる事が多くなりましたo(^-^)o
光る雲…きれいでしょ!!

Hiromi




 思いがけない方から、「ブログされているんですね!見ましたよ!」って言われ・・・「ありゃま~~っ」って、このブログを書いています。

 本当に最近は、いろいろな事があり、自分では小さなキャパがいっぱいで、処理しきれないのかもしれません。けして・・・いやなのではなく、考えたい事が多すぎて。

 ブログって、誰に向けて何を書いていったらいいんだろう~なんて少し考えたりもしていました。でも、こうして、私を知った方が、ちょっと見てみようと思って下さった時、少しは役に立つブログだったらいいのかな?

 昨日は、「特定高齢者運動教室 体験報告会」でした。これは、自分達が心を込めて、そして必死で取り組んだ事業で、高齢者の皆さんにすばらしい効果が表れました。そのことを、広島県全域に報告し、運動教室をやろうとされている方が増えれば・・・と考えました。お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。串マックスと同様に、私も感謝でいっぱいです。でも、もっともっと伝えていかなければいけないところがあります。がんばりましょう

 先日より、新しい『コミュニティービジネス移転事業』通称CB事業がスタートしました。これまた、経済産業局からの予算がついたお仕事で、本当にドキドキします。全国8箇所を回って、ガンバルーン体操を広げていきます!!

 それから、神楽!!

 神楽については・・・語ると長くなるので、遂行の機会にいたします。

                       Hiromi
今回のセミナーは、ボールdeソーラン、畳で行うガンバルーン体操、座神楽サイズ の新しい講座ばかりでした。そして、今回初の北広島町の特定高齢者の運動指導報告会も無料で行いました。 私は、広島に来て初めて特定高齢者の方と関わったので、とても北広島町の教室には思いがあります。北広島町社協の方やHiromiさんの結果報告を聞いていると、あの時の事が思い出されて、鳥肌がたち感動しました。 このセミナーを色々なところでやりたいp(^-^)qと強く思いました。 出来るように頑張るぞ~。みなさん、頑張りましょうね~。本当に楽しかった!時間をさいて来て頂いた参加者の方、本当にありがとうございました。また、お会いしたいです。 串マックス
27日28日でSMIが開催されました。いつも、参加させてもらうので、毎回が勉強です。特に今回は、現場にデビューしてから、初めてのSMI。最近もどかしい部分もあったから、参加できて良かったです。SMIを持っている方は半額で受講できるんですよ。(^_^)/~ 発表の時間はないですけどね。また現場にでられてから、受けると違いますよ。私なんかは毎回違う刺激もらいます。是非来て下さい。

今回は特に、自分がこの立場だった時どんなだったかな?って事を思いだして、声をかけさせてもらいました。発表なんかは、自分が背伸びをした時は上手くいかないからありのまま、今出来る事をやればいいんだと思えるようになりました。 まだまだ見えていないとこ多いですけどね。
今まで、教室はその場を楽しむためにしか考えていなかったのかなとも思います。参加者が楽になる、良くなる事をもっと伝えたい。そのためにも『寄り添う』の言葉が、今回自分の中に入ってきました。また、明日から頑張ろうと私も思います。
SMIに参加された方、本当にお疲れ様でした、現場の事など、是非教えて下さいね。
昨日は…わたしHIROMIが、来原小学校に伺いました。なんと、子供達が神楽サイズをやっているとのことで、指導させていただいたんです。

この来原小学校は、私たちがいつもお世話になっている神楽団の地域の小学校です(^-^)/

神楽団の方が、お子さんから、運動会で神楽サイズをするって聞いて、私たちに情報をくださり、今回の訪問指導が~実現しました。

校庭で、校長先生が、私のことを…神楽サイズを創った人だって紹?%E:265%#オてくださいました。私は、「この地域の神楽を見て、神楽サイズを創りました!」と話しました。子供達が、目を輝かせて、喜んでくれたみたいです。

神楽のことを聞くと…すごい反応よく、言葉が返ってきます。みんな、神楽が好きなんでしょうねo(^-^)o
私も、嬉しくなってしまいました。

運動会では、1~4年生の皆さんが、踊ってくれます。今日は…掛け声をかけたり、子供達の言葉通り、鬼の舞は力強く、姫の舞はしなやかにしていく練習をしました。当日は、きっと…素晴らしい来原の神楽サイズになっていることでしょう\(^_^)/


素敵な学校でした。のどかな環境と、校長先生はじめ先生方が大変積極的で、学校が生き生きしてました。だから~もちろん子供達が生き生きしてました。

こんな学校に、私も行きたかったな(^O^)

こんな出逢いに、心から感謝してやみません。神楽と神楽サイズのおかげで、いただいた出逢いです。少しづつ、恩返しできたらいいなと思います。

皆様、ありがとうございました。

HiromiIwasaki

昨日で、ある特定高齢者の運動教室が卒業を迎える日でした。半年間の中で、コーチズがもらったお仕事の期間は、最初と最後の計12日間でした。アルバムを今回手作りで作りました。涙して喜んで下さる方や、ありがとうと何度も言って頂けました。喜んで頂けると頑張って作った甲斐があります。喜んでくれた姿を手伝ってくれるコーチズのスタッフにも伝えたいです。そして、最後にYUKIさんと神楽サイズとソーランの演舞を、行いました。『一生、あの踊りを忘れない』と言ってくださりました。終わった時には疲れているはずが、何度も、ありがとう言われたり、感動して頂ける事で、全て吹っ飛びました。 帰りの車中で、YUKIさんが、私達が演舞をする運動の大きさ?激しいし大きいけれど、参加者は今まで運動の機会がなかった方もいる。その方たちにとっては、今回の運動は、ソーランくらい激しいものだよね。と話をしました。すごい大切なことに、気づきました。
市の職員さんが私達の事を幸せ仕掛け人と呼んで下さいました。市の方が参加者の方を集めて頂かないと、このような素敵な事はなかったと思います。本当にありがとうございます。 串マックス
 たくさんの仕事が、自分の周りにはあって、もちろん自分の仕事もあるし、周りのみんなも仕事をしていて・・・

 仕事って、難しい?どこまでやればOKで、何をやればOKって決まってないですよね。丁寧にやれば時間がかかったり、さっさとやってしまえば質が悪かったり、スピードと質のどちらもOKなら良いですね。

どこで、折り合いをつけたら良いのでしょうか?きっと、みんな悩むところで、こだわりがみんな違うから、何ともいえないところでしょうか?

私たちの仕事は、物を作っていくと言うよりも、形にないものを人に対して提供していく仕事です。売る物にも形がなく、もちろん買っていただいた物にも形がなく、でも、心に何か残っていく・・・形のないものが。

形がないと、認めてもらえない性質の部署や場所には形で発表できるように、評価計測をしたり、アンケートをしたりします。形にないものを形にする為に。

本やDVDを作り、形にないものを形にして、いつまでも忘れず運動を続けていただく為に、買っていただくわけです。
やった事の証として、できた友人を忘れない為にアルバムを作成したり、撮った写真をお渡ししたりしています。これが、歳を重ねる事で自分を見る事が少なくなる高齢者のみなさんにとっては、「うれしはずかし」い、事のようです。

自分たちが通った、運動教室を卒業するに当たって、写真を撮り、振り返り、元気になった自分を自分自身が感じ、他の人からも元気になったね!って言ってもらってどんどん、その人の中の元気が大きくなるようです。

 別に、そこまでしなくても・・・ただ運動教室を提供するだけの仕事だったら、そこまでしなくても成り立つわけです。しかし、元気で、健やかに人生を楽しんでいただく為に、運動をしてもらう。その場に来てもらうのであれば、そこのケアが大事になるんだと思います。

 何か形を残せば良いというわけではなく、いろんな意味でサポートできる集団でいたいと思います。そして、あちらこちらで行なわれているコーチズの教室のすべてに、そんな気持ちで臨みたいと思っています。だから、しっかりみんなで協力しようね!!

                     Hiromi
 アクアエクササイズ養成コースが、昨日終了いたしました!

 今日の昼間に・・・今までで一番長いブログを書いていたのに・・・アップされる事なく、なくなっていることに、今、気付きました!!悲しすぎる~~

 3人のコース生の皆さんが、しっかり最後のオーディションに臨んでくれました。そして、すばらしい結果を出してくれました。

 更新中・・・
 さあ、アクア養成コースもあと、3日を残すのみとなりました!!

 エアロビクスの養成コースに比べて、なんて、早いのでしょう?!

 昨日と一昨日の土日に、4日目、5日目を終了しました。私達インストラクターの仕事って、本当にありがたい仕事で、大事な仕事で、でも難しいんです。私は大好きなんですけどね。

 特に、アクアのクラスには、普段、陸上ではなかなか運動できにくい人がたくさん来られます。だからこそ、とてもとても、大事なんです。でも、本当の意味での指導をしていく事と、楽しんでいただく事と、自分が楽しむ事と、いろんなものが交錯します。まあ、陸上の運動指導だって同じ事ですが・・・ だから、どこかに偏ってしまうと、悩んだりつらくなったりするんだと思います。

 現在の養成コースの3人は、アクア指導も含め、自分自身の仕事のやり方に、課題を見つけられたと思います。それぞれ、全く違う課題に取り組んでくれています。しかも、とても素直に私達の言葉を受け入れ、変わろうとされています。

 見ていて、それはとても気持ちがいいです。変わっていくことは勇気がいるし、たくさんのエネルギーを使います。変わることができなくて、悩み、苦労されている人が多い中で、それをやろうとされていることに、尊敬の念をも感じます。私も、負けてられないな~~

 慣れたことって、どんどんできてしまうから。
 私も、同じところに立ち止まっていないで、進んでいけたらいいな!

 最近、すこしイライラした気持ちにもなっていましたが、自分自身にもう一度、立ち返ってみようと思いました。

 『過去と他人は変わらない。未来と自分は変えられる』

 私自身が、変わっていこうと思いました。

 あと、3日間頑張ろうね!!

                      Hiromi
 まったく・・・こんな写真をブログに載せて・・・

 しかも、コメントなく・・・

 どうも、お風呂事業で伺った銭湯で、女湯にあった、ドライヤー体験をしたようですよ~

 いったい、なんとコメントするつもりだったんでしょう??

               Hiromi


 東急スポーツオアシスの、アクアエクササイズインストラクター養成コースが始まっています。今回は、3人の方が、チャレンジしてくれました。もう1人おられたのですが、残念ながら都合でお越しになれなくなりました。いつか、またお会いで来たらうれしいな。

 アクアエクササイズって、すごく範囲が広くて、水着着る勇気さえあれば、どんな方でも運動ができます。ただただ、アクアダンス(音楽に合わせて動くタイプの運動)ができるだけではなく、運動できない方に運動を届けられる、指導者になって欲しいと思っています。

 今回の養成コースに参加してくれた3人は、本当にその素質があると思いました。とても素直に、様々なことを受け入れ、吸収してくれています。

 昨日は、3人中2人が「泣き」にも入ってしまいました。デモね、それを乗り越えて、頑張ろうね!!このブログを見ているかどうかは、わかりませんが・・・

 私達も、一緒に頑張るから!!

 さあ、今から、行ってきます!!

                  Hiromi
 いつもお世話になっているM町ソーラン教室が、9/2(火)に、G8の皆さんのお出迎えで演舞できる事になりました。

 M町の子供たちの素敵さと、素晴らしさを見てもらえる最大のチャンスです。そして、子供たちにとってもすごい自信とエネルギーになると思うのです。だから、練習時間も増やしてその日に臨むことになりました。

 子供たちには、まず、G8ってのが、どういうものかどんなに大役かをわかってもらう為に、世界地図を見せて、日本の代表として踊るんだよと伝えてみました。少し力が入ってきたようです。

 大きな舞台に立つ事、普通では出会うことのない方たちに出会うことやその方々に見てもらえる事、それが子供たちに経験になり、世の中を知るきっかけになり、大きく育つ事に繋がると思います。だから見てもらった時、心からの拍手をもらったり、感動の言葉をもらったりして、その経験を、最高のものにして欲しいと思います。

 その為に、少し厳しくソーランに思いを込めて踊ってもらえるように、私もがんばってみました。逢の仲間にも声をかけて、サポートしてもらいました。いつもより、子供たちは力を出して踊っていたと思います。 持っている力を出せるのも出せないのも、本人の実力だと思います。そして、実力は様々です。

 でも、それを出させてあげる方向へ引っ張っていくのは、見守るコーチや大人たち、サポートする私たちの役割だと思います。 精一杯見てあげる事、声を出してみる事、褒める事、励ます事、一緒に踊る事、やり方はたくさんあってどれでも良いと思います。子供たちは見て欲しいと、関わって欲しいと願っていると思います。休憩時間には、思い切って褒めて、抱いて、遊んで、関わって、踊る時は集中して一緒に踊る、そんな教室になったら良いなと思います。

 子供たちは、すごい力と可能性を持っています。 そんな事、私が申し上げなくても、きっと皆さんが感じておられる事だと思います。 でも、いろんなところでソーラン指導をさせていただく私の感覚で言うと、M町の子供たちには、力と可能性を、他の地域の子供たちより強く感じます。本当に魅力的な子供たちです!!

 最高の演舞ができるように、みんな!頑張ってね!!

 君たちは、すごいよ!もっともっと踊れるから!

 もっともっと踊ったら、人の心を動かす力があるんだよ!

 楽しみだね!!

                    Hiromi
 北京オリンピックの事を書こうと思っていたら、CHU3に先を越されました。私も、テレビにかじりついて見ていました。

 ほんとに、ソフトボールの金メダルには、感動し、あまりのかっこよさに涙が出ました!!チームワークっていうことを教えられ、チームのすごさを感じました。上野投手に世の中の視線が集まっていますが、上野投手に投げさせたチームの力、投げさせたいと思わせた上野投手の人柄や努力に、そのすごさがあると思います。

 同じことを、男子400mリレーにも感じました。走るという速さではなく、バトンを繋いでいくリレーは、そのつなぎ目が鍵ですね。日本のリレーはほんとに流れるように、スムースでした。そして、アンカーにつなぎたいみんなの気持ちが、ただ一点に集中していたと思います。走っていた3人ではなく、他の選手のたくさんの気持ちが、アンカーの朝原選手に繋がって、銅メダルに到達したに違いありません。

 この人たちは、いうまでもなく、素晴らしい!! 期待以上の力を発揮して、メダルに到達した人たちで、見ていて気持ちよかったし、エネルギーやメッセージを感じます。

 違う意味で、本当にすごいと感じたのは、競泳平泳ぎの北島選手でした。金メダルを期待され、その重圧と戦っての金メダルは、更なる重さと意味があるように思います。当然できる!取れると思われている事は、試合に臨むずっと前から、日本中の視線がそこにあるわけです。とても、普通の神経と精神状態では、実力を発揮する事が困難だと思います。それを克服する為に、『勝負脳』に変えるトレーニングをしたと、報道されていました。マイナスになる事は何一つ思い浮かべない、トレーニングです。すごいですよね!!その苦労と思いが、試合後の最初の一言「何も言えね~」に現れていたのではないでしょうか。そのすごさに、頭の下がる思いでした。

 もう1つ、心を打たれたのは、期待されていて、成績が出せなかった選手たちのコメントです。どの選手も一応に、「コンディションはベストだった、相手が強かったです。」「自分はやれる事はすべてやったので、悔いはありません。」と言い切っておられたことです。日本中の視線のなかで、「やれる事はすべてやった!」と言い切れる事、負けたことに一言も言い訳することなく、相手を称えられる事、これが本当の強さなんだって思いました。 勝負は勝ったほうがやはり強い!でも、そこに運もあれば、いろんな状況が働きます。相手を称えられる事の強さと潔さ、すべてをやりきった人だから、言えることなんでしょうね。私も見習いたいです。

 私は人生の中で、「やれる事はすべてやった!」と言える事があっただろうか?と考えてみた・・・ありました。

 高校生の時、器械体操をやっていました。広島県の公立高校(三原東高校)で、3年間、全く他の事をすることなくクラブの没頭していました。友達と話すこともなく減量し、親と喧嘩しながら減量し、先輩だけを見て3年間を過ごしたような気がします。身体も心もボロボロでした。ただ、メダルを取りたくて、先輩に褒めてもらいたくて・・・高校生活の楽しかった思い出は1つもなく、クラブだけに生きていたと思います。3年の国体が終わった時「やれる事はすべてやった!!」って思いました。だから、卒業しようって思いました。ある程度、目標を達成しましたし、後悔はありません。でも、もう一度やりたいかといえば、2度とやりたくないです。

 でもね・・・だから、私は今でも、側転もできるしバク転や宙返りもできます。球技がへたくそな代わりにできる、私の一発芸ですかね?!

 話が反れてしまいましたが、北京オリンピックが終わり、これから、ロンドンに向けて新たに走り始める人や、選手生活に終止符をうつ人、それぞれの4年間を過ごされるのでしょう。あの、ヤワラちゃんはママになっても金メダルを目指すとおっしゃってましたね~尊敬してしまいます。私も、負けずに生きていきたいです。

 あ~~っ それから、メダリストのほとんどが「子供たちに夢を与えたい!」ってコメントされてました。私もそう思います。夢を見て、大きく大きく羽ばたいて欲しいと思います。

                 Hiromi
串マックスです。昨日、安芸高田市のいきいき教室で、ボール体操と座ソラをさせて頂きました。ソーラン大好きのご夫婦もいらして、とても明るい雰囲気で座ソラデビューできました。最近、良く声を誉めていただきます。誉めてもらうのは滅茶苦茶嬉しいっす。後は指導者として腕を磨きます。 この声をくれた両親に感謝です。と思ったけどなかなか目の前では言えないなぁ。今日も安芸高田市行ってきます。


 長い長い出張の帰りに、またまた大井川町シルバー人材センターの皆さんに逢いに行って参りました。9月20日に予定されている、21周年式典での、『立ちソーラン』の演舞の練習会をやっていただいたのです。

 この式典に、大井川町で『座・ソーラン』をやっておられた皆さんが、立って、自分たちのオリジナルを加えて『立ちソーラン』の演舞をされます。私たちもその式典にお招きを受けていますので、ジョイントでやらせていただく事になっています。今日はその最終打ち合わせの練習会でした。

 シルバー人材センターからは、想像ができないくらい、みなさんはスタンスも広く、腰を落として演舞をされます。本当に見習うべき演舞と、それに関わる姿勢です!! 私たちが「しんどい!」とか言っている場合ではありません。この方たちが、キラキラ輝いて、当日を迎えられるように、祈らずにはいられないです。そして、私たちも一緒にその場に立てることが、とてもとても幸せです。私たちも、練習してまいります。一緒に頑張りましょうね・・・

 この気持ちが、多くの方に伝わりますように・・・

 そして、同じ大井川町シルバー人材センターの皆さんにもソーランを踊りたい!練習したい!舞台に立ちたい!と思ってくださる方が増えますように・・・

 大井川町にも、焼津市にもこの輪が広がりますように・・・

 当日は、私とYukiの演舞もご覧いただく事になっています。私たちも、練習を重ねて気合い入れて参りますね、よろしくお願いいたします。

                     Hiromi
Designed by 桜花素材サイト