忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは、広島にお越しになったことはありますか?

広島は・・・「修学旅行で一度!」とか「宮島と原爆ドームね!」とか、いいような、良くないような、イメージの街ではないでしょうか?

私は、広島で生まれ、広島に育ち、広島から一度は外に出て行き、戻った人間です。 なので、広島の良さと広島の大切さが良くわかります。そして、広島の問題点も見えるような気がします。

「原爆が投下された街」これは・・・長崎と合わせて世界に2つしかないのです。子供の頃から、たくさんの原爆についての学習をしてきました。



原爆慰霊碑です。
この原爆慰霊碑の内側から、平和の火と原爆ドームが見えるように立てられています。



平和の火です・・・火が写っていませんが。

  

川の向こうに見える原爆ドームです。

私の感覚ですが、原爆ドームを怖いと感じるし、川を見ると子供の頃に見たその当時の絵を思い出し、美しいとは感じられません。



折鶴を捧げ持つさだこさんの像です。
子供の頃に、この人の話を聞きました。


  

平和大通りは私の通勤路です。
きれいに整備され、改めてみるとなんだか、外国に来たようです。
そして良く見ると、外国の方がたくさんここを通って、平和公園に向かっていかれます。

この方達に、私はちゃんと「広島」を伝えられるだろうかと・・・考えてしまいました。

最近・・・変わらなければ!!って思っている私は、改めて自分の街を見直してみました。

広島は今、自分の大事な故郷だし大好きな街です。
新球場もできて、もうすぐ晴やかなフラワーフェスティバルも始まります!!私たちも参加させていただくんです!!

でも、それだけではいけなくて・・・きちんと広島を伝えらて、そして広島をもっと好きになりたいと思う、今日この頃です。

                      Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト