忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北広島町の大朝地区での「でかけよぉや」ボール体操教室の報告です!!

 今日は、雨の中28名もお越しになりました。(大体平均、40名くらい?でしょうか)隣の建物で検診もあり、もっと少ないかと思いきや・・・大朝の皆さんは本当に熱心で、ありがたく頭が下がります。

 昨日、よくよく考えてみると、この「でかけよぉや」は、今年で5年目になります。最初の2年くらいは社会福祉協議会の皆さんのおかげで、送迎などもありどんどん参加者も増えました。ところが、だんだん予算も取れない送迎も難しいという時期があり、一度は存続も危ぶまれました。

 でも、参加者の皆さんの自主的な行動で,今に続いています。毎回200円を負担されることや、送迎が無くても自分たちで歩いて来てくださること、1回500円のレマンドタクシーを利用すること、家族が送迎してくださることなど、多くの方の協力の下、継続ができています。

 もちろん、社協の皆さんのお力が本当に素晴らしいんです。いつも、勉強になります。ありがとうございます。これからも協力させていただきますので、この事業を続けてください。よろしくお願いいたします。

 この「でかけよぉや」とは別に、H18年度/H19年度は「筋筋きらきら教室」という、特定高齢者向けの教室を、社協の主催で私たちも担当させて頂いておりました。この特定高齢者の皆さんは、なかなか外出などなさらない方が多く、教室に来られるのもようやくという感じでした。でも、その方達が、今もこの「でかけよぉや」にお越しになります。

 運動なんかとんでもない!とおっしゃっていた方々が、今は、自主的に教室にお越しになっているわけです。行動や日常生活が大きく変化したと考えられます。このことを、JAFAフィットネス・サミット2009の「フィットネス指導実践報告会」に応募してみようと思います。こんな素晴らしい事例をたくさんの方に知っていただき、もっとこういう活動が増えていけばいいなと思うのです。

 毎週水曜日9:30~11:00「でかけよぉや」が行われています。来週は何人お越しでしょう?皆さんに会えるのが、私も楽しみなんです。いつも、私自身も大笑いしながら1時間半が終ります。ちなみに最近は、ボール回しをしながら歌を歌うのが流行っています。今日は「でんでん虫」でした。しかも、私は「鼻の穴は三角にしましょう!」ってなことを言いながら、指導?させていただいているんですよ!! 大笑い・・・・・

                   Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト