忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の大阪メチャハピー祭は、私達「逢」と焼津市シルバー人材センターの方たちとのコラボレーションです。(なんと広島と静岡の合同チームなんです
今日は、広島から3人が出向いてのソーラン練習。
シルバーといえども、あなどるなかれ。
なかなかどうして、力強い踊りでしたねぇ。
祭りまで、あとわずか、私達も負けずに、踊りますよ

  

夜はもちろん親睦会!
こちらの方も、魚介類が新鮮で美味しいんです。



CHU3
PR
高校バスケの試合に同行した帰り、夕食の店を探している途中に見つけました
黒山の人だかり(ゲームセンター前に設置してある、DDR→ダンス・ダンス・レボリューションXでした。)
プレイしているのは、秋葉系の人もいれば、渋谷系のオシャレな女の子まで。
しかも、みんな上手い(中にはステップを暗記して、モニター見ずに観客の方を見ての、オリジナル振り付け
夕食そっちのけで、1時間くらい見入ってしまいました



CHU3


19日(土)に事前説明会がありました。
実家が大阪ということもあり、私が里帰りがてら出席しているんでしが、今年も、会場が満席になるほどの出席者でした。(それだけ祭りの規模が、大きいということでしょう。)
顔見知りの方もおり、同窓会のような雰囲気もある中、それぞれのチームの思いや、主催者の熱い思いがひしひしと伝わってきます。(きっと、素晴らしい祭りになることでしょう。)
説明会終了後、帰り道の川では水辺のイベントらしきものを発見
面白そうなんで、撮ってみました。(なんでか、巨大なアヒルが
対岸に見える教会は、16年前に結婚式を挙げた所でした。



CHU3


じつは、マンションを引越しいたしました。
以前は2階(実質は1階庭付き)でしたが、今回は11階になり、たいへん見晴らしが良いところになりました。

そのせいもあるのか、網戸によじ登り、景色でも眺めているんでしょうか
4年前は小さかったんで、こんな状況でも笑って許せたんですが、現在6キロ強あるんで、網戸が持ちこたえられないと思います。
(身軽なデブ猫、もしくはメタボ猫です。)・・・でも、かわいいんですわ。
もぉ~、ヤモリやないっちゅうねん(元気があるにも、程があるっちゅうねん

CHU3
久々に回転寿司屋に行ってみました。

美味しいと評判の「すし辰」というお店なんですが、土曜日の夜8時過ぎともあって、満席で待つこと30分(意外に早かったかも)。

店員の機敏な動きと、気持ちのええ対応の為か、待たされた不快感はさほどなかったですね。

さぁ、席に着いて「食べるぞー」と思った瞬間、目についたのはこれです。



その正体は、ねぎトロ軍艦巻き。
名前は「びっくりねぎトロ」見たまんまやんてな感じです。
(2貫1皿で、190円弱)安い更に美味い

思っていたほど高くなく、評判通り美味しい店でした。
ごちそうさまでした。

CHU3
たいへんご無沙汰しておりました。

8月は、ほとんど更新できておりませんでした。
みなさん、ブログが終わったんとちゃうやろかと思われていたんとちゃいますかね。

9月からは、もう少しマメに更新していきますので、またよろしくお願いいたします。
(言うても、1日過ぎてしまいましたが・・・・・)

今回は、インフルエンザ予防についての注意点をご紹介いたします。

皆さんご存知のとおり、手洗い、うがいの実施、マスクの着用なんかがあると思いますが、正確なやり方をご紹介いたします。

・手洗い⇒石鹸をつけて、爪の間指の間(指輪をしている方は、その部分もしっかりと)、手首くらいまでをしっかり洗い、濯ぎは流水にてしましょう。(手洗いの目安は、30秒くらいかけて。)

・うがいは、3,4回ガラガラうがいをしましょう。(うがいは、のどの洗浄だけではなく、のどを湿らせておく効果もあります。)

上記の2点だけでも、かなりの予防になります。

・マスクの着用は、ウィルスをもらわないのと、人に移さない効果もあります。(着用の仕方は、鼻まで覆うことを忘れずに。)


あとは、よく食べよく寝る
病気に負けない体力気力を持つことが大事です。

これだけに限ったことではないですが、これからの季節(乾燥が進み、湿度が下がる)が、流行の本番です。
皆さん、気を付けて、しっかり運動していきましょう

CHU3
蜂に、刺された」と言っても、たいしたことは無かったんですが・・・たぶん
一応絞り出して、水洗浄、マキロン消毒、アイシング。以上完了(ほんまに、これでよかったんやろか・・・やや自信なし

幸いにも、アナフィラキシーショックはでなかったし。(1週間たった今は、ややかぶれ気味)

廃棄段ボール箱を置いている所に、蜂が巣を作っていたんやと思います。
その巣を作っている段ボール箱を見てびっくり
なんとSUPER VAAMの入っていた箱やったんです(知っている方はご存知やと思いますが。)

刺されたことより、こっちの方がびっくりした出来事でした。

 刺された痕です。

 網戸越しの写真ですので見にくいですが。

CHU3
コーチズでは毎週火曜日に、ガンバルーンの洗浄消毒を行なっております。

健康運動教室でたくさんの方に使っていただいている分、汚れもつきます。(目に見えない汚れもつきますしね。)

 一つ一つ丁寧に。

O-157やサルモネラ菌も除菌できるんですが、からだには優しい、超電解アルカリ洗浄水を使っております。(健康教室にもって行っている、飲料用の電解還元水とは別物ですよ。)

この作業、完了するのに半日以上はかかります。(なんせ、150個のガンバルーンを1個ずつですから・・・多いときには、200個以上したことも。

この作業をしてくださっているK.Nさん、ありがとうございます。

健康運動教室に参加していただける方に、清潔なガンバルーンで、安心安全気持ちよく運動してくださいね。

CHU3
私事ではありますが、7月19日に満44歳の誕生日を迎えました。

いろんなところで、たくさんの方達から祝福を受けて、とてもうれしく思っております。(いくつになっても祝ってもらえるということは、それだけたくさんの仲間に恵まれているということですね。)


どのシーンでもケーキを用意してくれているんですが、とりわけすごかったんはこのケーキでした

 44本のろうそく。
普通は44歳やったら、長いろうそく4本と短いろうそく4本ちゃうかな

 火をつけるのも一苦労。

ま、なんにせよ祝っていただけるということは、うれしいですね。
みなさん、ありがとうございました。

CHU3
先週土曜日に、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)にて、わんぱくスポーツフェアという親子で遊べるイベントがありました。(今年で3年目)

このイベントには、毎回ソーラン演舞とレクチャーを依頼していただいております。

今年は、「逢」、「基町ソーラン隊」、「翔龍」の3チームで弾けました
子供たちの「基町ソーラン隊」の踊りの完成度が高く、かなり評判が良かったように思います。

 今年の司会の方はプロですかね、喋りが上手い!

  

全員でのオープニングは、神楽サイズから。
チーム分かれての演舞、最後のフィニッシュポーズはタワーで決め

  

全員参加の演舞では、迫力満点息もピッタリ

  

子供達に負けじと、チーム「逢」(この日は午前6人、午後からは3人編成でした。)も神楽サイズ披露

  

もちろんソーランも披露(人数は少ないですが、迫力は出ていたんとちゃうかな

 

HIROMIさんを中心に、ソーラン踊りのレクチャー実施。その後会場の皆さん含めて、総踊り

 

午後からは人数が少なく、写真が撮れませんでした。
(翔龍の皆さん、せっかく参加していただいたのに、勇姿が撮れませんでした。申し訳ございません。

また来年呼んでいただけたら、みんなで元気いっぱい弾けよう

CHU3
先日、山口県の岩国市美川町で仕事をしてきました。
あいにく、この日は朝から大雨(広島県は警報が出ていました。)
現地は、注意報程度やったんで、運動教室は行なうとの連絡を受け、車で向かいました。

行く途中の高速道路では、時々大雨になりワイパーも利かないほどでした。(人間て不思議なもんで、危機迫ると諦めてしまうのか、笑ってしまいますよね・・・私だけですか

高速道路も50キロのスピード規制がかかっていました。
途中では、案の定事故っている車(スリップして反対向いていました。)がおり、さらにスピードダウン。
(幸い、早めに出ていたので、現地にはぎりぎり開始時間に間に合いました。)

午前午後と2会場ありましたが、どちらの会場も足元の悪い中、20名ほどの参加者が来てくださり、心より感謝です。

  

こんな山間の町です。(ちなみに山口県は、ガードレールは白やなく黄色です。)

  川は荒れております!

  更に置くへ行ったところにある施設です。

 こんな対向車が来たら、「どないしょ」っていう道も行くんです。(道を調べて行ってなかったら、間違えたと思い引返していますね。)

 もっと奥に進んでいくと、こんなものが!?(秘境やっ!!!!!)

せやけど、こういった所の方達ほど運動が必要なんとちゃいますかね。
今回お呼びいただいたスタッフの皆様に感謝
教室に参加してくださった方に感謝です。
ありがとうございました。

CHU3
ソーラン練習と言っても、「神楽&ソーラン舞人~逢~」の練習ではなく、「神龍」というチームの練習会に参加してきました。
以前にこのブログにて紹介した、まだ結成して間もない新しいチームです。(でも、すでに30人以上集まっております

久しぶりの出逢いもありました。(元コーチズスタッフのYASUです。)

 ちょっと太ったんとちゃう?(幸せ太り?)

結婚して、可愛い子供にも恵まれておりました。
前には一緒のチーム「心風」でも踊っていたことがありましたが、今度は「神龍」で踊っていくんやね。(基本ができているんで、踊っていないブランクはあるものの、すぐに感が戻り、しっかり踊れていましたね。)

そうそう、「神龍」の練習会に参加したのはと言うと、なんとありがたいことに、神楽サイズを覚えて踊りたいと言うことやったんです。

 短い時間でしたが、皆さん必死になって覚えようとしておりました。
ぜひ今度一緒に、神楽サイズを、合同チームで踊りましょう

  

もちろんソーラン練習もありましたよ。

チーム「神龍」の法被です。 オリジナルです。

また、練習会にお邪魔いたしますね。

CHU3 
先週の土曜日は、広島市安佐南区(イオンモール祇園店近く)にある、知的障がい者通所就労支援施設(授産施設) あさ作業所というところでボール体操神楽サイズ&ソーランをやってきました。

   

  まずは、ボール体操から・・・

今回の神楽サイズとソーランは、それぞれフルバージョンで演舞させて頂きました。

  

久々に姫パートが振り付けに入ったんで、ちょっと焦りました。

  

迫力ある演舞に見えたでしょうか

 みんなで、座・ソーラン!

やっぱり、最後は皆さんにも踊って頂き、元気になって頂きたいので(十分元気がある方たちでしたが)、座・ソーランを踊り終了とさせて頂きました。

お誘いいただいたスタッフの方は、HIROMI&YUKIがお邪魔させていただいている、神楽団の笛をやっている方だったんです。(神楽を見る目は肥えているんで、演舞はいつも以上の緊張感がありました。)

終了後には、こんな私たちでもヒーロー扱いしてくださって、握手攻めでした(さすがに、サインまでは求められませんでしたが。)

この日の体験のお礼に、この作業所で作られている、自家製クッキーに自家製パウンドケーキをたんまりといただきました。
(早速いただきました。お世辞抜きに、美味しい~

皆さんに元気を与えるつもりが(偉そうですが)、逆に、私たちが元気を頂いたように感じます。

とても楽しかったです。
また、呼んでいただけたら幸いです。
ありがとうございました。

CHU3
広島厚生年金会館の裏の川沿いの遊歩道エリアに、とても不思議なオブジェを発見いたしました。

  (横から撮った写真です。)

まん丸の鉄の球体なんです(不思議なんは、何を意味してるんかがわからないんです

  (ちがう方向からも、撮ってみました。)

穴が開いていました(これまた意味不明

  向こう見えるのは、SATOSHIです。

さらに不思議なんは、球体のどこにも継ぎ目が無いんです
いったい、どうやって作ったんやろか(まさか宇宙人の仕業・・・そんなやつ、おらんやろ~)

どなたか、このオブジェの意味をご存知の方、おせぇ~て。

CHU3
私たちの仕事は、曜日の区別無く土日にも仕事をしております。

そんな日の仕事帰りには、とても美味しくしかも安いパン屋さんに行き、朝食用の食パン(ハードトースト、1山158円)を買って帰ります。
さらに、小腹の空腹を満たすために惣菜パンや菓子パンを買い、サービスのコーヒーを貰い、テラスにてしばしの休憩をするのが楽しみです。

 

gulamour pain(グラマーペイン)というお店です。
人気のお店とあって、よく品切れになっています。(しかし、閉店ギリギリまでパンを焼いているので、ほぼ常に焼きたてのパンが味わえます。)

空腹を満たしたあとは、このお店の近所にあるスーパー銭湯に行って、一日の疲れを癒します。

  

ここのお風呂の良いところは、看板にもあるように天然温泉なんです。
さらに、お食事どころもあり、ここの唐揚げ定食、串揚げ定食、ざるうどんが美味しいんです。(食べることばっかりですね・・・

よーし、英気を養ったんで、明日からもがんばるぞー!

CHU3
去年のクリスマス会でお呼びいただいた、デイサービスH(SATOSHIの紹介)に再び呼んでいただきました。

今回は、ガンバルーン体操も体験していただき、神楽サイズ(フルバージョン)&ソーランの演舞をさせていただき、最後には皆さんご一緒に、座・ソーランまで一緒に踊っていただきました。

こうやって再び呼んでいただけることで、繋がりができ、新しい出逢いも生まれることを、私たち「神楽&ソーラン舞人~逢~」は楽しみにしております。

  

ガンバルーン体操を体験していただき、遊び感覚で身体の機能改善運動。
皆さん、楽しんでいただけましたか

  神楽サイズ(フルバージョン)

 決めポーズ!!

  引き続き、ソーラン演舞(ちょっと、きついかなぁ~)

  跳んで、跳ねて、決めポーズ!!

ん~、かなりきついぞぉ~

まだまだ、皆さんにも体験していただき、踊ってもらいましょう

 

皆さんもカッコ良く、決めポーズ(ヤァー

今回、お呼びいただき、ありがとうございました。
また次回、お誘いくださいね。

CHU3
ゆかたできん祭2日目は、6日(土)13時45分のクレド前ステージでの演舞からでした。
この日は青空の下、気持ち良く演舞できました。(急遽、参加人数が変更になったんで、いつものごとく、演舞直前のフォーメーション完成となりました。)
見に来てくださったお客さんや、他のチームの応援もあり、ものすごく気持ち良く踊ることができました。(全て方たちに、感謝感謝

この後じつは、またもや大雨になり、一時はどうなるかなと心配したんですが、今日は夕方にはスッキリ晴れ上がり、夕方の新天地公園や、夜の中央大通りでの演舞は、本当に楽しく踊ることができました。

翔龍、神龍、&DORAGON、基町、そして「逢」と、やっぱいろんなチームと踊るんは、楽しいな~

CHU3
昨日のゆかたできん祭ですが、予想通り(若干、大丈夫かなと思いましたが。)雨でした。(しかも、ハンパねぇー土砂降りの雨に見舞われました。さらに、稲光つきで・・・)

一回目の演舞(ソーランだけですが。)の時には、一瞬雨が止んでいて踊ることができたんですが、二回目のときに大雨になり、やむなく祭りは中止となりました。・・・・・しかも、私たちの演舞直前での中止決定(そりゃないんとちゃうん
二回目の演舞は、私たちチーム「逢」だけで演舞できる時間で、神楽サイズ&ソーランのオリジナルやったんです。(亮ちん&荒木は、この日だけの参加やったんで残念やったなぁ~)

  

雨のために中止決定直後のひとコマ。(開き直り状態です。)

その後、雨は止むこともなく降り続いていたんで、気持ちを入れ替え打ち上げへと。

一日目の打ち上げ会場は初めて行くお店で、「Graffity」グラフィティー(たぶん?)と言い、メキシカンの料理を出してくれるお店で、ボリューム満点味も最高スタッフのサービス&笑顔も最高でした。

お洒落な作でした。

    
 大盛ナチョス(これも、完食!)

CHU3がお勧めするんで、間違いなし(広島中区、袋町にあるんで行きやすいですよ。)

打ち上げは満喫できたんで、気を取り直し(すでに、気持ちは切り替わっています。)二日目のゆかたできん祭、頑張ろう

CHU3
「ゆかたできん祭」
いよいよ本番当日なんですが、朝から小雨がぱらついています。(いや、本降りかな
今晩、大丈夫かなぁ~

本日の予定

・19時45分
・20時15分
・20時40分
いずれも、中央大通りにて演舞。
皆さん、見にきてくださいね。


明日の予定は・・・

・13時45分・・・基町クレド前
・18時15分・・・新天地公園
・19時45分・・・中央大通り
・20時15分・・・中央大通り

以上。

CHU3
ゆかたできん祭に向けての、今日は全員が揃える最終練習でした。

 

なかなか時間が取れず、全員揃っての練習が今日のこの一日。
密度濃く、集中型練習会でした。

ちょっと練習会を休んだだけでも、振り付けががらりと変わってしまうんで、「各々方、油断めされるなっ!」

  

フォーメーションを、しっかりと頭に叩き込んどくように

CHU3
Designed by 桜花素材サイト