忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、HIROMIさんの指導による、CHU3、OZUMAのセミパーソナルトレーニング日でした。

春日~!

  

以前にも紹介したことのある、「ジャイロトニック」のマシンを使用してのトレーニングです。

CHU3
PR
今夜は、知り合いの店(河内屋)に夕食に行きました。

この店は、ソーランチーム「神龍」の代表が営んでいる店なんです。
居酒屋なのに、「大将」やなく「マスター」と呼んでおります。(大阪では考えられませんね。逆に大阪ではどんなお店でも「大将」です・・・それもどうかなとは思いますが

このマスター、ほかのチームの代表ですが、気軽に話ができチームの壁を越えてのお付き合いができる方なんです。(見習うべきコメントをよくいただき、勉強になります。)
もちろん店の方の料理も美味しく、ぜひ皆さんにも行っていただきたいお店です。

酒の肴は、ソーラン談義で熱くなれますよ。



「河内屋」のマスコット、シェパード1歳の「アオ」&HIROMIさんです。

CHU3
今年も、ゆかたできん祭に参加いたします。

  6月5日~7日までの3日間

広島市内の中央大通りにて、神楽&ソーラン舞人~逢~で踊りますよ。
演舞内容は、もちろん、創作神楽サイズソーランのオリジナルミックスです。

お時間のある方、ぜひ見に来て応援してください。(差し入れ、大歓迎
5日(金)の夜が、比較的に人が少なく見やすいですよ。
6日(土)の夜には、M町小学校の子供たちも演舞いたします。

当日は、観客も混ざって一緒に踊れる「ゆかたで踊りんさい」もありますよ。(当日の、飛び入りもOK

さぁ、広島の夜を、盛り上げていきましょう
インフルエンザなんか、吹っ飛ばせ

CHU3
昨日の京都(講習会)から広島には戻らす、そのまま山梨に向かいました。
これがまた、移動がたいへんなんです。
京都→静岡が新幹線、静岡→身延が特急、身延→目的地までがタクシーで3時間半くらいかかるんです。
じつは、CHU3方の祖母の13回忌法要があり、そのまま行くことにしたんです。



写真は一部の親族です。(これ以上のアップは、やや問題があるため、許可されませんでした。)
久しぶりの再会に、羽目をはずして飲み過ぎる者、食べ過ぎる者、寝過ぎる者(なんでやねん)いろいろ楽しめました。
CHU3方の親戚は多く(厳密に言うと、父の兄弟姉妹が多かった)、更には、親戚のようにお付き合いしていたご近所の人達も多いんで、挨拶まわりだけでも半日以上かかるんです。
健康増進事業に携わっている者としては、一番近い存在の身内が健康であるように、今持っている能力や情報を、紹介して役立ていきたいですね。
遠く離れてなかなか会う機会がありませんが、それぞれの想いで、繋がっていることを感じた一日でした。
生きていること、健康であること、笑顔があることに感謝感謝です。

CHU3
今日は、京都である講習会(JATI 日本トレーニング指導者協会)に行ってます。
今騒がれている、新型インフルエンザ(通称ブタフル…私だけが、言っているんでしょうか)のせいで、大阪会場から京都会場に変更になったんです。
行きの新幹線の中では、マスクをしている人ばかり、講習会場でも、マスクを着用しての受講になります。
(やや、過敏、過剰になりすぎとちゃいますか
予防で大切なのは、マスクの正しい付け方(鼻まで隠し、できるだけ隙間は開けない)、手洗いにうがい、ブラッシングなんかも予防になります。(ある種、花粉症予防に共通します。)
あと、目の洗浄もしたほうが良いですよ。(ここも粘膜部分ですから。)
もっと大切なのは、インフルエンザにかからない体力気力の充実ですかね
負けずに、運動、運動

CHU3
さぁ、今日も行ってまいりました、ソーラン指導(小学校へ)
今回呼んでいただいたのは、N保小学校です。(こちらの学校も、毎年呼んでいただいております。私達も、呼んでいただける前から、予定に勝手に入れております。

この日のメンバーは、CHU3、HIROMI、SATOSHI、BABU、クシMAXの5名で伺ったところ、先生の第一声が、「たくさんで来てくれてうれしい!」でした。(私達も、できるだけ多くのスタッフが伺えるようにしていきたいです。)

  

まずは、準備運動のストレッチから。(これをしっかりやっておくことで、大きく動いて踊れるし、怪我の予防にもなるんで、みんなしっかりやろな

  

しっかり手を突き上げて。

  

両手をひろげて、左右に移動。

  声を大きく『ヤァー!』と、決めポーズ。

  しっかり、説明を聞く姿勢も良し。

  休憩時間のほうが、元気がええんとちやうか?

N保小学校は、5年生の110名ほどが、運動会でソーランを踊るそうです。
5年生ともなると、やや動きがしっかりとしているようにも感じます。
(中には、休憩時間にもソーランの練習をしている子もおりました。熱心で良いですね。こんな子は、絶対に上手くなる・・・ハズ

この小学校も、もう1回お伺いさせていただけるんで、次はフォーメーションの隊形変化も練習しよな。

CHU3
度々ご登場しています、うちのポポ&ななこですが、今回も面白い画像が撮れたんで紹介いたします。

   ソファーの上なんです。

さらに角度を変えて撮ったんが、これです。

  

振り返ったときに、こんな体勢でした(見つけたときは、本当に力が抜けます。)これも、癒し系と言うんでしょうか

飼い主に、よく似ると言われますが、だらけているところは、きっと私CHU3に似たんではないでしょうか。

せやけど、まだ続きがあるんです。

さらに振り返ると  こんな光景が目の前に

  

ストレッチしているではありませんか

でもよく見ると、HIROMIさんに反応がありません。
じつは、こんな体勢でうたた寝しているんです。(ありえんでしょ
ひょっとして、ポポは、ストレッチをまねていたんですかね。

CHU3
前回のブログに引き続き、ソーラン指導で伺った小学校のことを書かせていただきます。
今回伺ったのは、U品小学校です。(Y西小学校同様、毎年呼んでいただいている小学校です。)

  

まずは、準備運動としてストレッチ体操から。
(HIROMIさん柔らかいけど、子供達も、結構柔らかいですね。)

  

U品小学校では、毎年2年生と4年生がソーランを踊ります。
(前方の赤い帽子が2年生、後方の白い帽子が4年生です。)
さすが、経験者である4年生達は、ほぼ踊りを覚えていたみたいで、後輩の2年生に負けじと、カッコ良く踊っていましたね。
2年生は、先輩達に追いつけ追い越せと、一生懸命覚えて踊っていました。

  

今回は、HIROMI、CHU3、BABUの3人で伺わして頂きました。(BABUは初参加やったんで、ええ経験になったんとちゃいますか

それぞれの学校の生徒達の雰囲気が違うんですが、子供たちなりの一生懸命さはどこの学校も一緒やと思います。

そんな子供達の憧れでいられるように、私達も一生懸命踊るし、喜んで楽しみながらソーランをアドバイスできたらええなと思っています。

CHU3
この季節になると小学校からの依頼で、ソーラン指導のお仕事をよくいただきます。
学校が2学期制になった為、最近は5月の後半から6月の前半で運動会を開催する学校が多く、(私が小学生のときは、かわいかったなぁ~)いやいや、そうではなくて・・・春の小運動会と、秋の大運動会の2回やってましたけどね。

まずは私達の演舞を、子供達に見てもらい、雰囲気を盛り上げていきます。

   感動してくれたやろか?

その後、基本のソーランを教えていきます。

    

今回は、Y西小学校にHIROMI、CHU3、OZUMA、SATOSHI、KENGO(撮影)の5人で伺わせて頂きました。

後半は、グラウンドに出ての指導になりました。(この日もひじょうに天気がよく、暑かった~)

    

3年生の子達やったんですが、子供は本当に覚えんのが早いんです。
2時限で基本は覚えてしまいましたね。(あとは、踊りの精度を上げるために練習を重ねることです。)
もう1回行くことになったんで、フォーメーション変化なんかも入れてみますか(さらに上達しているとちゃいますか?

  素直でええ子ばっかりでした。

CHU3
  

プチフランス風の小さなcafe restaurantです。(以前からHIROMIさんが見つけていた店です。)

昼休憩で、お食事。
ランチの内容は、どちらかと言うと洋風和食(和風洋食
お客さんは、わりと高齢者が多いように思いました。(せやから、箸です。)

オープンテラスの雰囲気のええ店やったんで、また来ようと夜の時間を聞いたんですが、「夜は、18時までやっています。」
ってそれ、夕方とちゃうん

CHU3
ここ最近、?暑い日が続いていますね。
広島県下でも、30度を超えた地域もあったみたいです。

熱中症や日射病には、ご注意ください。(水分補給は、忘れずに。)

CHU3
突然ですが、おめでとう!!

今日は、コーチズスタッフでもあり、チーム「逢」のメンバーでもあるTAKEちゃんの、出産祝いに行ってきました。(手ぶらでしたが・・・なんでやねんてかっ)

行ったのは病院で「真野産婦人科」といい、コーチズとはソーランの指導依頼を通じて関係のあった病院でした。

内装も外観もピンク色のかわいらしい造りの建物で、建物に入っただけでやすらげる感じがあるところです。(スタッフの方達を知っているせいかもしれませんが。)

本題に戻りますが、赤ちゃんは5月7日生まれの3,400gの女の子。
(許可を得てないので、ここでは名前も写真もお披露目はいたしません。あしからず

まぁ~なんとかわうぃうぃことでしょう。(正直、赤ん坊はどれもサルみたいで一緒と思っていましたが、お世辞抜きにかわいかったんです。)

毛も生えているし爪もある、手もしっかりと握ろうとするし、足でのキックもしっかりとしておりました。(きっと、両親が2人共運動をしているので、しっかりと遺伝子を受け継いでいるんとちゃいますか
早く大きくなって、一緒に神楽&ソーラン踊ろな。(早すぎますか?)

TAKEちゃんも体調を戻して、早くコーチズに復帰してな

CHU3
タイトルで番外編と言いましたが、なんのことはない、チーム『逢』の打ち上げ模様の報告です。(興味のある方だけ、どうぞご覧ください。)

  

演舞終了後、即効着替えて、まずは差し入れのビールにて「乾杯

その後、正式に移動して打ち上げのし直しです。

今回の場所は、アントニオ猪木酒場です。

  

店に入るときにはゴングが鳴り、120分1本勝負の始まりです。
中央には、リングをイメージしたバーカウンターがあります。

  

今回予約した個室は、昔のスナック風に仕上げたラウンジでした。

他にもこんな風な部屋が、店の中にあったんです。

  旅館をイメージした、和室の座敷部屋。

  映画館をイメージした、テーブル部屋。

 さっきも紹介した、リングサイド席。

ひとつの店の中でも、いろんな雰囲気を楽しめる店作りでした。

料理や飲み物の名前も変わっていて、「アトミック・ドロップ」「コブラツイスト」「ギブアップ」等のプロレス用語や、「ラジオ体操2日後」「赤い悪魔」なんか、訳の分からん名前の物が多かったです。

店員のテンションも高く、サラダを持ってくると、「1、2、3サラダー」と雄叫びをあげます。(もちろん、私たちもですが。)
今回は、乱れてヘベレケになる者もおらず、わりと冷静な飲み会になっていたように思います。(自分たちの判断ですが。)

  

店にはこんなものも置いてあり、しっかり記念撮影しちゃいました。
ちなみに、店内のモニターで上映しているのは、昔の猪木の試合ばかりです。
さらに店内のBGMは、「INOKIボンバイエ」が延々と流れています。てっ、言うか、それしか流れていませんでした。
この店は、猪木ファンの方にはたまらない、興奮の世界でしょうね。

さぁ次は、ゆかたできん祭です。(頑張って、練習しよう

CHU3
昨日の続きです。

  

今回参加したチーム『逢』(オウ)のメンバーです。

 まずは、リハーサル。

 いざ本番!まずは、神楽サイズから。

  ソーランへ移行。少人数ですが、迫力では負けません!!

  コンテストステージとは別のステージでも演舞。

コンテストステージを、さしずめコンサートホールと例えると、こういった場所のステージは、ライブハウスみたいな感じです。
(お客さんとの距離が近いんで、反応が良くも悪くも感じやすいんです。)
この距離感が、ええ意味で緊張感があり、楽しめるように思います。

応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

明日は、打ち上げの模様を、報告いたします。(いりませんか?いや、面白い所でやったんで、楽しみにしておいてください。

CHU3
今日、この舞台で「神楽サイズ&ソーラン」を演舞します。

CHU3



ゴールデンウィーク連休で、ややだらけて、ぐぅたらモードかな

我が家で一番のん気なヤツです。
せやけど、ご飯の時は早いんです(ありつくのも、食べるのも
名前は、ポポ。4歳になります。
ちなみに、カット済み。ニューハーフなんです。
ヨロシコ



CHU3
今日はお休み。
車で20分、新しくできたイオンモールに出向き、買い物三昧でした。(主に、Hiromiさんが…)
母の日、父の日、妹の日、自分の日と、それぞれの為のお買い物。(なんて優しい夫婦でしょう…自画自賛

明日から3日間(3日~5日)、広島ではフラワーフェスティバルが開催されます。(ゴールデンウィークの人の多さは、全国で3,4番目)

私達も5日(祝火)の「きんさいYOSAKOI」に参加いたします。
みんなで、お祭り参加 広島を、盛り上げていきましょう

CHU3
今年は、広島フラワーフェスティバルのきんさいYOSAKOIで、コンテストステージに出場いたします。
ソーランだけではなく、創作神楽サイズもミックスしたオリジナル演舞です。

コンテスト演舞時間は、以下の通りです。

日時:5月5日(祝火)12時10分ごろ
場所:カーネーションステージ(平和公園)


一般ステージ演舞時間は、以下の通りです。

日時:5月5日(祝火)16時10分ごろ
場所:ポピーステージ(シャレオ中央広場)


どちらも、神楽&ソーラン舞人~逢~で出場いたしております。
お時間のある方は、是非是非応援に見に来てください。

CHU3

久々に映画館に行って映画を見てきました。
新しくできたシネコンで、席がとても広く、ちょっと大柄な私にとってはとても楽でした。(更にワンランク上のエグゼブティブシートで鑑賞しちゃいました。)

このシネコンの会員になっておくと、今の期間だけ1人1,000円で見ることができ、エグゼブティブシートも同一料金でええんです。

映画の内容としては、「三国志」なんです。
実際に私は、物語を本で読んだことはなく、少年誌の漫画で知っていただけで、詳しくは理解しておりませんでした。
先日テレビで、レッドクリフⅠを見て、HIROMIさんが興味を持ちレッドクリフⅡを見ることになったんです。

久々に見たんですが、映画のスケールの大きさと、それぞれの俳優の素晴らしさに圧倒されっぱなしでした。
この戦いの登場人物は、それぞれが英雄(女性含む)で、リーダたる者は、こうあるべきだというのが分かるような気がします。
(敵役も、見方を変えれば英雄で、悪は無いように思えます。)
今度は、単行本でも読んでみようかなと思う、今日この頃です。

CHU3
4月29日(祝水)
広島県山県郡北広島町大朝の、「わさまち」というお祭りに行ってまいりました。
この地域は、毎週水曜日に福祉センターで健康体操教室「でかけよぉや」を行なわしていただいております。

   お祭り会場風景


今回ソーラン演舞は隣の保健センター内で行った為、参加しようと来てくださった方たちが、場所が分からず迷われたみたいで、残念なことに参加することも見ることもできなかったみたいです。(申し訳ございませんでした。

   30名弱くらいでしょうか?

まずは、ガンバルーン体操の体験(初めての方もおられ、楽しんでいただけたでしょうか

 家族で運動参加してくださいました。

広島市内は基町(ソーラン指導に行っている、基町小学校のMご家族、)わざわざ見に来てくださって、ありがとうございました。

   座・ソーランの体験!

ソーランと神楽サイズの演舞の間で、座・ソーランを体験して頂き、皆さんも一緒に演者になった気分。(なかなかさまになっていて、カッコ良かったですよ。)


  

近くの川では、ヤマメ捕りなどの催し物なんかで子供達が大喜び

 菜の花畑が満開で綺麗でした!

来年も是非来て、皆さんと一緒に楽しみたいですね。(実は、来年の予約をして帰ってきました。)
大朝の皆さん、ありがとうございました。

CHU3
Designed by 桜花素材サイト