忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踊ってきました
大衆演劇の清水劇場で。昼夜2回公演とも、3幕の歌謡ショーの前座みたいな感じで演舞させていただきました。

普段の舞台とは、またひと味違った雰囲気に包まれていたんで、やや緊張しましたが、劇場スタッフの照明等の演出で、気持ちよく踊ることができました。

清水劇場のスタッフの方、劇団『花吹雪』の方々、ありがとうございました。

いや~、男の私から見ても、かっこええし綺麗やったですわ。

また、見に行きたいと思った、今日この頃…

CHU3
PR
いよいよ明日、清水劇場の舞台に上がらせていただきます。
(芝居をするんやなくて、もちろん私たちは神楽&ソーラン節の演舞です。)

以前にもブログで紹介させていただきましたが、清水劇場は広島で結構有名な劇場で、しかも、劇団「花吹雪」は人気の劇団でもあるので、明日は満員御礼が予想されます。

公演は、昼の部が12時~15時、夜の部が18時~21時の2回公演です。(チーム逢の演舞は、歌謡ショーの前の14時くらいと20時くらいの予定です。)

  今日の、新聞こう広告に載ってました。
  こんなチラシも、配布されていました。

舞台は舞台でも、こんな舞台は初めてなんで、ちょっと緊張しますわ

さぁがんばろー

CHU3
今回は、私CHU3のもう一つの顔を紹介します。

コーチズでは、主に高齢者の方たちを相手に、健康運動教室をさせていただいております。

もう一つは、コーチズの仕事以外に、個人的にスポーツクラブでパーソナルトレーナー(個人指導)として活動しています。

お客様のニーズに合わせて、トレーニングやストレッチや整体マッサージなどを行っています。

パーソナルトレーニングをさせていただいている方の中には、プロスポーツの方もおられ、運動に詳しく生活をかけて運動をしている方もおられます。(本人の満足感だけやなく、結果を求められることもあります。)

私のスポーツ経験は(少年野球、ソフトボール、バスケットボール、バレーボール、トライアスロン)全てではないので、事前調査することがあります。

いろんな競技の方の依頼があるため、専門書や参考書を読み、事前に学習しトレーニングプログラムの参考にしています。

今回は、アマチュアながら自転車にのめりこんでいる方の依頼でトレーニングをするんで、ツール・ド・フランスの選手をみているトレーナーの本を参考にプログラムしてみました。

CHU3



11月7日(土)~9日(月)広島県立体育館ミーティングルームにて、GI.SMIの2つの養成コースを行ないました。

6日(金)のGLから連続4日間受講される方もおられ、今回もかなり熱心に学ばれている方が多いように感じました。

  1対1での指導練習。

  手本を見てから個々で指導練習。

  声を大きく、相手に伝えて。

  1対3と、受けて側の人数を徐々に増やしていき練習。

最終的には、1対多人数にまで受けて側を増やしていき、より実践的に指導練習をしていきます。



最後は、皆さん笑顔で記念撮影
皆さん、卒業おめでとうございます。
素敵な指導者になってくださいね。

CHU3

来週の15日(日)に、大衆演劇の清水劇場(広島では結構有名)で演舞させて頂くんですが、打ち合わせがてら下見をしてきました。

演劇の終わり30分ほどを、見学させて頂いたんですが、200席くらいある客席はほぼ満席状態(大衆演劇ともあって年齢層は高く、かなりコアなファンが多かったですね。)

私達チーム「逢」、気合いを入れて踊らねば

CHU3



今日は、コーチズ本部(広島)にてGL養成コースが行なわれました。
場所は、コーチズスタジオ(ガンバルーム)にて、AM9:30~PM12:30までの3時間。

  まずは、運動教室の模擬体験から。

  

その後、運動指導の解説を含めた講義を受講。

  

皆さん、一生懸命(見る、聞く、書き留める。)
頑張って、それぞれの地域で活躍をしてください。
(今回は、関東や他府県からの参加者もおられました。)

明日以降の、養成コースに参加される方は、気を抜かずしっかりと励んでください

CHU3
11月3日(祝火)に、しまねコーチズ主催の養成コース(GI 理論編)が行なわれ、無事全員終了されました。

 コース終了後の記念撮影。

担当講師HIROMI、アシスタントYUKI、くしMAXにて行なった養成コースには、20名弱の方が受講してくださいました。

(GL 基礎編)よりも深く、解剖学的にも学んでいただくコースやったんですが、熱心な方が多く雰囲気も良かったそうです。

これから更にスキルアップして、(SMI 実践編)に進んでいき、健康運動教室の場で活躍してください。

CHU3
今日は、運動教室の指導で、県北(広島県安芸高田市)に来させていただきました。
2年ぶりに来た集会所です。
参加者の方は、60歳後半から80歳代の方まで、前回参加した方、初めて参加した方、和気藹々とした教室でした。

だいぶ前にブログに書いたこともあるんですが、教室には、ストーブがあり稼働しておりました。
今年も、今日から冷え込みが強くなったんで、ストーブの恋しい季節になってきますね。(頑張って運動して、暖かくしていきましょう

CHU3



タイトルで、驚いたんとちゃいますか

子供とはちゃいますよ
写真でも分かると思いますが、『スティッチ』のぬいぐるみなんです。
ドン・キホーテに買い物に行った際、立ち寄ったゲーセンのUFOキャッチャーでゲットしました
(真ん中が、今回の戦利品です。)

じつは、この3体全部ドン・キホーテのゲーセンでゲットしたんです。
(相性がええんかなぁ~、それとも、私が達人
ま、奥様孝行ですよ。
うちの奥さん、『スティッチ』マニアなんです。
CHU3



今日が誕生日ではなかったんですが、(ホンマは10月16日です。)
しっかりお祝いできてなかったんで、今日、改めてお祝いしたんです。

76歳ですが、週に一回電車で1時間半かけて、私達の勤めているスポーツクラブに来て運動しております。
失礼ですが、年以上に若くてお元気ですよ

後期高齢者と呼ぶには失礼ですね

これからも、ますます若く元気でいてください。

CHU3



我がチーム「逢」に、新しく入団したメンバーを紹介します。

『ひより』5ヶ月ちょいの、ピチピチGALです。
(後ろ姿ですが、なかなかの美人かも

一緒に踊れんのは、いつの日かなぁ~

CHU3



10月6日と13日に、ソーランの演舞指導に行かせていただきました。
依頼先はなんと産婦人科の方々です。(妊婦の方ではなく、病院のスタッフの方達です。)

18日にある祭りでお客様に披露するため、診療終了後の18時30分から20時までの1時間30分、受付前のロビーでやったり、暗い中病院の駐車場でやったりと、皆さんよく頑張ってくれました。
(きっと夜勤明けの方や、逆に夜勤前の方なんかもおられたはずです。)

毎年少しずつ演舞に変化を加えて、新しいことにチャレンジされているところなんですが、少ない練習時間の中で、しっかりと覚えて、踊りが出来あがっていってました。

女性ばかりの14名、当日は楽しんで踊ってくださいね。

  

場所は、広島市安佐北区にある「真野産婦人科」の駐車場広場にて。

CHU3
  終わったー



今回は、静岡と広島のコラボチームでのエントリーでした。(しかも静岡チームは、なんと平均年齢69歳

なかなか練習できないのに、よく頑張っていただきました。(多少の間違いはあったようですが、そのことが霞んでしまうくらいの元気ある掛け声が素晴らしかったです。)

  スタンバイ!

  神楽サイズ踊り終えて、切り替えて、ソーラン!

  フィニッシュ!!

いやー、私たちも久々に気持ちよく踊ることができました。(踊り終わった後の充実感が、疲れを吹っ飛ばしてくれました。)

私の軽い気持ちで言った「一緒に踊りませんか?」を、真剣に受け止めていただき、努力をされたことに感謝感謝です。

その甲斐あって、『審査員特別賞』をいただくことができました

    受賞の、賞状&立てです。



代表して舞台に上がらせていただきましたが、チームが一つになれた力の結果だと思います。

シルバー人材センターの方々、チーム「逢」のみんな、関わってくれたスタッフ、応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

という訳で、来年も「一緒に踊りませんか?」(結構、本気です。)


  ありがとうございました。

CHU3


踊ってきました
結構、評判は良かったんとちゃいますか
(すんません。自画自賛です。
見知らぬ人から、「一緒に記念撮影をさせてください。」なんて言ってくださる方もいたんです。
祭典での演舞終了後は、メンバーの母校(花園大学)での演舞をさせていただきました。
新体操部が、全日本新体操大会に出場が決定していたんで、微力ながらの応援演舞やったんです。(厳しい練習の合間に、息抜きがてら楽しんでもらえましたかね

夜は、中締め打ち上げ。(京都と言えば、餃子の王将) たらふく飲み食いしても、一人2,000円程度。やすっ
ごちそうさまでした。
明日は、大阪メチャハピー祭。
がんばるぞー

CHU3



今日は県北方面に、高齢者の運動教室で行ってきました。

場所は集会所で行います。(畳の上に、椅子を置いての会場でした。)
辺りは、人通りもない閑散とした場所なんで、ここに集まられた方たちも、「久しぶり~」という声を聞きました。
運動するだけではなく、こうやって集まる機会が少ないんでしょうね。
(教室は、終始笑いが絶えなかったで、楽しんでもらえたんではないですかね。)
そんなこんなで教室を進めて行くと、珍しいものを見つけました

ダイヤル式の黒電話最近は、すっかり見かけなくなったんで、子どもたちが使い方を知らないそうです。
(ダイヤル式の電話って、右利き用って知ってました。)
他にも、「ハサミ」「ドアノブ」「ネジ」なんかも、右利き用なんですよ。(ちょっと、豆知識

CHU3



「すき家」の牛丼キング肉はメガの2倍つまり通常の6倍
ごはんは大盛

ものは試しに食べてみたけど、さすがにキツかったぁ~(皆さん、無茶したら、あきまへんよー)
さぁ、食った分、昼から動いて消費せな

CHU3



先日の練習会で、今年の大阪メチャハピー祭での、踊りの振り付けが完成しました。(いつもながら、ギリギリ間に合いました
いよいよ、間近になってきました。(全員揃っての練習は、あと一回くらいかな
写真は、去年頂いた、チームのプラカードです。
今年は、どんな祭になるんかな

CHU3





連休最後の夜は、静岡駅近くにある「海ぼうず」というお店で食事をしました。
このお店、基本はおでん屋やと思いますが、鍋あり、刺身ありと品数豊富で人気のお店やったと思います。



私と一緒に写真に写ってくれたをは、ホール担当の「めぐちゃん」どぇす。
ちなみに、座ってるんとちゃいますよ(140cmちょいかな…動きは軽やかに素早いかわいいね~
石焼きキムチチャーハンを作らしたら、静岡で3本指に入りますね。

 まるで、噴火しているようになります。

鍋の向こうに見えるのは、焼津市シルバー人材センター次長のY本さんです。(いつも、お世話になっております。)

珍しい料理やったんが、「静岡 富士山鍋」水を使わず、野菜豚を蒸らし焼きするんです。(トルコの料理で、こんなんあったなぁ)
ポン酢やゴマだれで食べると、美味いんですわ。



豪快に炙っているのは、カツオのたたきです。

いやぁ~満足満足

ごちそうさまでした。

CHU3
運動教室の締めは、ソーラン演舞。
Hiromi&Yuki(前列両端)も飛び入り参加の、プチコラボレーション
やっぱりソーランは、踊る方も見る方も元気になりますね。



CHU3
今日は、昨日に引き続き焼津市シルバー人材センターにお邪魔しています。
コーチズの運動指導者講習会を卒業されて、地域で運動教室を開催し頑張っている方たちを見学に来ました。
突然の見学やったんで、緊張されたんとちゃいますかね。~すんませんでした。



CHU3
Designed by 桜花素材サイト