忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月26日(日)
広島県山県郡北広島町舞綱(もうつな)にある、万徳院跡歴史公園にて「万徳院春を食べる会」という祭りがあり、公園内のガイダンスホールにて、神楽サイズとソーランを踊らさせていただきました。
当日は、雨が降ったり止んだりと天気が安定しておらず、お客様もやや少なめでした。
私達「逢」の出番は一番最後やったんで、さらにお客様が帰られていて寂しい限りでしたが、スタッフの皆さんが自分の持ち場を離れて見に来ていただき応援していただいたんで、寒さもも吹っ飛び、元気よく演舞することができました。

  当日のプログラム。

  ガイダンスホールです。

演舞する場所は、実は写真の建物の緑の幕の前(はっきり言うと、廊下でした。)
練習していた演舞もこのスペースでは無理があるため、急遽変更
すぐにフォーメーションを変えて練習
(演舞、10分前のことでした。)

終わってみれば、少なかったお客様以上の雰囲気(盛り上がり)で、楽しく踊ることができました。
天気の方も、演舞し終わった後の束の間、太陽が出るぐらい晴れやかな空になったんです。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。(踊りながら、元気をいただきました。)

CHU3
PR
今日は13時~16時の間、コーチズスタジオ「ガンバルーム」にて、消防署の方にお越しいただき、救急法の出張講習会を開催していただきました。

コーチズのスタッフも、いつ何時救急法を使うかもしれないんで、以前より講習会を開きたいと思っていました。

私は、日赤の救急法をすでに受講しているんですが、何度練習しても損はないんで、今回他のスタッフと一緒に受講しました。

CPRにAEDの操作まで、下手でもたもたするスタッフ、慣れていてスムーズにするスタッフ。
いろいろありますが、一通りは講習を全員受講いたしました。(いざという時に、使えるかどうかは疑問に思いますが?)
まぁ、使う機会が無いことが一番ですが・・・

CHU3
4月18日(土)HIROMIさんと一緒に福岡に行ってまいりました。
HIROMIさんは、NOSS(日本おどりスポーツサイエンス)の講習会に参加。私CHU3は、運転手としてお供いたしました。

HIROMIさんが受講している間、私は暇なんで、福岡ドーム(ホークスタウン)に行ってきました。
福岡ドームを見に来たのはこれで3回目ですが、野球の試合がなかったのはこれが初めてです。
つい先日、広島も新球場がオープンしましたが、目指すのは、ここにあるんではないでしょうか。
単に野球場だけやなく、隣接してショッピングやアミューズメント、食事ができるエリアが充実しているし、大きなホテル、天然温泉のお風呂までありました。

   ホテルが隣接。
  
   ショッピングモール街やレストラン(ハードロックカフェ)

   大道芸なんかもやっており、野球以外でも楽しめるような場所でした。

新・広島市民球場自体は、メジャーのような造り(左右が非対称、席が広い、天然芝など)で面白いんですが、球場周辺の活性ができるかどうか、今後に期待したいです。

帰りは夜になりました。

  

めかりサービスエリアから見た、関門大橋。

CHU3

昨日はコアコンディショニングのスタッフ研修がありました。
講師は、竹原亮紀氏(日本コアコンディショニング協会理事)にお願いししました。

時間は、夜の21時から23時の遅い時間でしたが、2時間有意義な内容ある講習会でした。(無理言って遅い時間に講習会の依頼を受けていただき、ありがとうございました。)

教室のプログラムやパーソナルセッションにも参考になりましたし、自分自身のコンディショニングやアライメント調整にも役立つ内容が、短い時間の中にも詰まっており、疑問に思っていた事例も解決いたしました。

皆さんにも今後、いろいろな内容での講習会をご紹介したいと思います。

CHU3
3/7(土)コーチズスタジオガンバルームにて、スマイルサポーターズセミナーが行われました。
今回は、座・ソーラン習得セミナー(2h)とボールDEソーラン(1h)の開催でした。

  

テキストをチラチラ見ながら、まずは踊りの習得
更には、踊りの指導の要点や、声かけの練習
一生懸命講義を受講してくださっていたんで、きっと座・ソーランを楽しく伝えていってくださることでしょう。

    

もちろん、ソーランチーム「逢」の演舞も披露
今回のメンバーは、「HIROMI」「YUKI」「KEI]の女性3名でした。

続いては、ボールDEソーランの体験セミナーでした。

  

ベースは座・ソーランですが、ガンバルーンを使用してのオリジナルソーランです。
振り付けは、1番のみの振り付けを3回繰り返すだけなんですが、ボールを使用して踊るので、持ち替えや回すのが、ちょっと慌ててしまうようで、皆さん苦戦しておられました。

今後も、コーチズスタジオガンバルームより、いろんな情報を発信していきますので、ご期待ください

CHU3
先月の話ですが、2月27日(金)広島市立基町小学校にてソーランの発表会がありました。
ここの小学校は、コーチズがHIROMIさんを中心にソーラン指導をさせていただいている学校です。

普段の練習の成果を、父兄の方や地域の方々にお披露目する機会やったんです。

  

  

各学年のチームに分かれてのソーラン演舞。
今回は、各チームでの振りやフォーメーションで演舞したんです(子供たちが、自分たちで考え作った演舞内容やったんです。)いろんな発想があり個性がでていたんとちゃいますかね。



このたくさんの大漁旗は、クシMAXが実家から送ってもらいステージ装飾に仕上げたものです。(クシMAXの祖父が漁師やったそうで、向井丸、大豊丸、篤丸など、いろんな柄の大漁旗がソーランをもりあげていました。)
最後の取りは、私たちチーム『逢』による創作神楽サイズ&ソーランでした。子供たちには負けてられまへんよ

CHU3
しばらくの間、ブログの更新をお休みしておりました。
ブログをチェックしていただいていた方々、大変申し訳ございませんでした。

最近は自分の為のボディケアとして、スタッフ全員でHIROMIさんのジャイロトニックレッスンをセミパーソナルで受けております。

    

本来、パーソナルレッスンでやっているんですが、写真のように3人での小グループにして代わりべんたんでやっていくんです。(結構、おもろいですよ。)

  

通常のパーソナルセッションはこんな感じで、しっかりと手取り足取り丁寧なレッスンです。(皆さんも、一度体験してみませんか。驚くほど姿勢が変わりますよ

CHU3
2月14日バレンタインデー。世の中の男性が、誰しもそわそわする時期でした。
私CHU3も、一応気にしているんですが、年齢と反比例してチョコの数は減っていってます。
しか~し、今年のバレンタインデーはちょっと違うなんと、若い女の子からのチョコが届いたんです(じつを言うと、姪っ子なんですが。)

  

かわいいでしょ、手作りなんです。

  

今、小学校1年生。いつまでくれんるやろう
そんな事をしみじみ思い、チョコを美味しくいただく、CHU3でした。
約2ヶ月ぶりにソーラン練習を再開いたしました

  

やっぱり、カラダが鈍っておりました。

今日のところは、慣らし運転ていうところですかね。

  

ソーラン&神楽サイズ共に、NEWバージョンもも考えつつ、まずはカラダ作りもせんといきませんわ

CHU3
遅くなりましが、1月31日(土)の運動教室の報告です。
広島市佐伯区の、デイサービスあかり園をお借りしての公民館事業の健康運動教室です。
この地区では、毎年10ヶ所弱の健康運動教室を開催させていただいているんですが、運動熱心な方が多く(特にソーランが盛んです。)
世代を越えての交流もあり、老いも若きも、男も女もソーラン大好きなんです。

この日は、ガンバルーン体操をメインに、最後には座・ソーランを踊っていただいたんですが、小さな助っ人(少女3人)が応援してくれたんです。

  

  

  

参加者の方たちは、私の踊りなんか見ちゃいません
この3人の女の子たち、何ちゃってではなく、しっかり踊っているんです(揃いの長半纏を着て舞台の上えで勇ましく)

う~ん、私が参加者の立場やったら、やっぱり子供たちを見てしまいますねぇ~(残念ながら、私には、あの愛らしさは表現できませんわ・・・
教室の雰囲気も和み、皆さん笑顔で運動していただけました。
小さなソーラン戦士さん、ありがとう

CHU3
今年もお呼びいただきました、出雲西高等学校
・普通科 特別進学コース
・普通科 福祉文化コース
・情報会計科
以上のうちの、福祉コースの2年生40名弱の生徒たちに、ガンバルーン体操の体験をしていただきました。

  

思っていたほど雪の影響もなく、車でスムーズに走っていたんですが、広島からの距離を間違っていたため、3時間かかり、学校に着いたのがギリギリでした。先生方や生徒の皆さん、大変申しわけございませんでした。

さて授業の方はというと、今年の受講生徒は、女子生徒のほうが多く(去年とは逆)、やや華やかに感じました。(違うかっ!)オヤジ的な見方になってますねぇ~

  最初は、みんな緊張気味ですかねぇ。

  高齢者になった気分で、身体能力チェック。

  

  ボールを使っての、介護予防運動。

  
長座位での、下肢の運動などなど。

今回は、生徒の反応がすごくよかったんで、身体能力の変化がわかりやすく、結果の出やすい介護運動を紹介させていただきました。
(せやけど、生徒諸君からだ硬過ぎやで柔軟体操はしっかりとやるように

今回受講していただいた生徒の中から何人かは、介護職やリハビリ関係の道に進んでくれる子がいるでしょう。
又は、スポーツ選手や専門的なトレーナーになる子もいるでしょう。
進む道は違っても、『人を元気にする』という意味では共通のものがあると思います。
いろんな経験ができる学生時代を大切に、環境の整った学校(出雲西高等学校)で頑張ってください。

またぜひ呼んでいただき、介護運動を楽しみながら紹介したいと思っています。
ありがとうございました。

CHU3
23日(金)たかみや湯の森(安芸高田市高宮)にて、商工会女性部の新年会にお誘いいただきました。

  

当日は、島根県の高校で特別授業の依頼を受けていましたので、島根からの帰りに直入りさせていただきました。(こちらの内容は、後日報告いたします。)
午前中はそうでもなかったんですが、午後からは雪になり、若干の不安(帰り道の心配)はありましたが、せっかくのお誘いなんで参加させていただきました。

18時からの会に間に合うこと20分前、速攻お風呂に入り(温泉を堪能する事はできませんでしたが)皆さんの待たれている会場へ。
・・・なんと会場には入りきれないくらいの方々が
80名の参加者があり、大広間を2つ借りての開催でした。
男性は、私を含めったったの5人。(当然ですね、女性部の集まりですから。)

外の寒さとは裏腹に、最初から熱気がすごく、(お色気ムンムンではありませんが・・・失礼いたしました。)女性のパワーに圧倒されっぱなしでした。

私は、皆さんのあまりのパワーに、後半はロビーで休憩させていただいておりました。(ある意味逃げていたんですが・・・)
宴の方は、ビールが続々と、更には日本酒まで!(飲まれますね~)宴の最初のうちは皆さんおしとやかでしたが、お酒が入ったら会話の方は下ネタに集中(内容の方は、お書きしませんが、皆さんまだまだ若いという事でしょう。)
なにわともあれ、安芸高田市商工会女性部の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
神楽サイズを広島県全域へ、更には全国にアピールしていきましょう

CHU3
今日は、HIROMIさんの誕生日でした。

よく行くイタリアンの店(マリーナマリオエスプレッソ)にてランチでお祝い。

  

テーブル担当をしてくれたスタッフと一緒に一枚。(撮影者:YUKI)
デザートのケーキは3種類のタルトケーキ。お皿には、ささやかですが、お祝いのデコレーションメッセージ。
お祝いソングは、大抵はドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」ですが、今日はCHU3選曲で、天上智喜//CLIFF EDGEの「Here」という曲をかけてもらいました。
本当に、いつ来てもよい雰囲気のお店です。(大井川のY本さん、広島にお越しの際は、ぜひご招待しますよ。)

CHU3
コーチズスタジオ「ガンバルーム」にて1月より行なっております、広島市転倒予防事業の運動教室のネーミングが決定いたしました。

『楽笑教室』ラクショウキョウシツと読みます。

名前の提案者は、コーチズスタッフにより10個ほど出されたんですが、決めていただいたのは、この教室に参加していただいております4名の方に投票して決めていただくことにしたところ、4名の方満場一致で『楽笑教室』となりました。
運動を、楽しく笑顔で続けていけるようにという思いもあり、この名前が選ばれたんではないでしょうか。

3ヶ月という短い期間ではありますが、参加者の方々に楽しみながら運動の効果を実感していただければよいかなと思っております。

CHU3
昨日の朝9時~11時30分、コーチズスタジオ「ガンバルーム」にて勉強会を行ないました。
内容は「言葉使い」の確認や、ニュープログラム「ボールDEソーラン」「座・神楽サイズ」「コーチズ健康体操」などなど。

  

円になって、ディスカッションをしながらの勉強会。
誰が講師というわけではなく、それぞれの考えや実技をする中での問題点なんかを、みんなで考え、よりいいプログラムを作って、皆さんにご紹介したいと思っています。

今後も、こういった勉強会を随時行なって生きたいと思います。

CHU3
昨日は、ソーランチームの新年会でした。(ちょっと遅いですが。)
年末から活動休止中やったため、全員が揃うのはコーチズ合同忘年会以来です。(3週間くらいですか。)

年も明けてだいぶ経ちましたんで、今年の目標設定もあり集まったしだいです。
今年の目標は、
①5月、広島 フラワーフェスティバル
②6月、広島 ゆかたできん祭
③8月、呉 よっしゃこい祭
④10月、京都 全国踊りコンテスト
⑤10月、大阪 メチャハピー祭

主だった大きな目標は、以上のようなコンテストに出ようと決めました。(・・・はず・・・たしか

踊りの練習会は、2月復活、再スタートです(各自、それに間に合うように、自主練しておくように!)

『この仲間と踊りたい!この仲間とだから踊られる!想いはひとつ』

神楽&ソーラン舞人~逢~ 復活

CHU3
今日は1本パーソナルトレーニングを済ませ、午後からショッピング。(ほぼHIROMIさんにお付き合い)
今まで行ったことのないショッピングモールやったんですが、以外に安く(セール中でもあったんですが)店(品数)も豊富でかなり見甲斐もあったんです。
逆にこれが災いして、HIROMIさんの買い物心(好奇心と言っておきましょか)3時間弱の遊牧民となっていました。
私CHU3は、その間ロビーのソファーでスヤスヤと・・・
女性、っていうか、まるで子どものように目を丸くしてうろついていたんとちゃいますか

    バーゲンまっ最中!!

さてタイトル本題の「繊細な技術」なんですが、これはアクセサリーの事なんです。(石、シルバー、米なんかを加工するんです。)

   各地を転々としているそうです。

   見えにくいと思いますが、お米に字や絵を描いているんです!

  アートデザイナーのM君で。
風貌はかなり独特でしたが、人当たりは優しく、思いのほか好青年でした。
着ているTシャツは、「PUMA 」ならぬ「SHISA」ですよ!?

  私が作ってもらった、携帯アクセサリー。
これまた見えにくいですが、中にはお米に「CHU3の文字と波模様」を書いたものが入っています。

きっと、彼は将来ボケないね。(手先の器用な人には、ボケはいない。)とも言われています。(末梢神経の活性が中枢神経の活性化につながるんですよ。)

お店の本店は沖縄にある『ISLAND SPIRIT』と言います。
興味のある方は、http://island-spirit.jp/ をチェックしてみてください。(また、どっかで逢えるかも

CHU3
年が明けて、風呂事業もふたたびスタート(以前にもブログで報告したことのある仕事です。)

介護予防運動の教室を行なった後に、銭湯に入って疲れをとり、からだを癒してあげるという、とてもからだに良い事業です。

今年一発目は、安芸区の老人クラブ連合会主催で行なう地域でした。
今日、お伺いした施設のS荘では、いつも行ったとたんにコーヒーとおやつが出るんですが、なんと今日は、運動教室の前後で2回もコーヒーとおやつを出してくれたんです(う~ん、幸せ

  イチゴ豆大福&抹茶大福
ごちそうさまでした。

CHU3
2009年、コーチズ仕事始めです。
9時に出勤し、毎年恒例になっている近くの護国神社にお参りし、一大プロジェクトの仕事としてお世話になっている、経済産業局に年始の挨拶。(役所の方たちは、昨日より初仕事をされています。)
事務所に帰ってからは、ミーティング&来季に向けての代表の決意表明(がんばっていきましょう

午後からはデイサービスに出向き、本年最初のお仕事でCHU3が行ってまいりました。(いつもより若干参加者の方が少ないようでしが・・・)今回このデイサービスでは、神楽サイズを披露させていただきました。
いつもは座・ソーランをさせていただいていたんですが、少し趣を変えてみました。(と言っても、今回は神楽サイズの演舞のみでしたが・・・)次回からは、皆さんにもしていただける、座・神楽サイズもプログラムに入れようと思います。お楽しみに
さぁ、正月ボケも解消し、はりきってまいりましょう

CHU3
今年も、大井川のY本T美さんからの素敵な贈り物がありました。

  
素敵な盆栽(箱庭でしょうか

 怪獣!襲来!

我が家に置いておくと、観賞用やなく食用になってしまうんです(どこに置こかなぁ~

CHU3
Designed by 桜花素材サイト