忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 従来の『高齢者向け運動指導者養成講習会』が新しくなります。時代の流れと最近のニーズに合わせて『介護予防運動指導者養成講習会』になります。

 同じ考え方なのですが、少し切り口を変えてみます。今まで私達の教室でやってきた事を、細分化してお知らせします。一般の教室のこと、特定高齢者といわれる方、特別養護老人ホームの方のことなど、考えてみた時、介護予防というのは、すごく幅広いことがわかりました。

 50~60代の方が元気に運動されるのも、早期に始める介護予防であるし、もう後ほんの少しで「要支援」になりそうな方が自立できるように運動していくのも介護予防です。しかし、既に「要介護」「要支援」の人たちの介護度を上げない為の運動を必要とされている、指導者の方もおられます。

 コーチズの介護予防運動指導者講習会では、様々な介護予防の考え方と、ニーズに応える為に、今回は大きく2つに分けてお知らせしていきます。

 1つ目は、運動習慣のない、一般的な高齢者向けの運動プログラム
 2つ目は、「特定高齢者」としてあげられる方たちが運動を始めるためのプログラム

 高齢者によって、出来ることと出来ないこと、好き嫌い、生活習慣等、みんな違うので、難しいかと思います。でも、これから、私たちがやっていかなければいけないことは、そこにあると思います。

 これから運動指導を始めようと思われる方!ぜひ、1歩を踏み出してください。

                       Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト