忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本踊りスポーツサイエンス ⇒ 『NOSS』

『NOSS』のインストラクター認定講習会に行ってきました。この『NOSS』は、日舞の西川流三世家元西川右近さんが作られた、健康体操です。日舞の動きをする中で、体操ができるように作られているので、
やってみてとても気持ちが良いです。初めての動きが多く、戸惑いもありましたが、西川千雅先生が細かく教えてくださいました。家元直々に,NOSS』に対する想いや、完成に至るまでの秘話も、講義の中で教えていただきました。また、特別講習として、実技にも参加してくださり、ポイントを教えていただきました。

 千雅先生は、家元のご長男でいらっしゃいます。講習会の中でも、いつも全体を見渡しながら、多くのことに気を配られ、私たちは気持ちよく学ぶことができました。本当に見習うことがあまりにも多く、自分自身を反省することも多かったです。

 素晴らしい会館に、私たちを招き入れてくださり、惜しげもなく技術を教えてくださり、感謝以外の言葉がありません。ありがとうございました。

 家元のお話の中で、感動したお言葉をお伝えします。
「家元というのは、ピラミッドの頂点に君臨しているものではなく、逆三角形の一番下で、みんなを支えていく礎だと考えている。」と・・・
上に立つ者は誰でも、心に留めておくべきことだと思います。

 古き良き日本の文化を知るとともに、大きく広い人に触れ、自分自身も少し変われた気がします。日本がどんどん好きになるし、自分ももっと日本人として、生きていきたいと思いました。

 『NOSS』も、広島発信の『神楽サイズ』も、日本の文化、皆さんもチャンスがあれば、触れてくださいね。私ももう少し、勉強してみようと思います。

                     Hiromi
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト