忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OZUMAです〓久々だったので、近況を報告したいと思います。
1月第2週から、個人的なお仕事でカープの選手のトレーニング指導をする事になりました。とは言っても、今はオフシーズンなのでキャンプに入るまでの1ヶ月という短期的な期間です。この時期というものは、シーズンが終わり1年通して頑張ってきた体を休ませ、来年に向けての体作りの期間になります。2月1日から本格的にキャンプが始まりますので、それまでにコンディションを整えていく事が目的です。
選手と話し合いをする中で、彼自身今年は何かを変えたい・1軍のマウンドに上がりたいと言う思いを聞き、僕も彼を1軍のマウンドで投げさせてあげたいと燃えてきました。
それから、彼が目指す方向と僕が引き上げたい方向を一致させトレーニングがスタートしました。しかし、トレーニングをする中で、彼自身に足りないものを感じました。それは、『気持ちと積極性』です!あまり感情を表に出さない方ですが、特に今年は結果を出すんだ!という強い気持ちが伝わりません。なぜかなと思って話をしていたら、彼は自信を失っていました。高校では、甲子園出場でなりものいりでプロの世界に入ってきました。しかし、プロのレベルの高さと自身のコンディションが上がりません。いろいろと模索をしてる中、ついに自分を見失ってしまったみたいです。
トレーニング計画としては、どんどん先に進みたかったんですが彼の思いを聞き、まずは彼の不安要素の技術的な所からしっかりと固めていこうと着手しました。少しずつ少しずつお互いの理想像に近づけるよう辛抱強く固めていき、やっと手応えを感じる所までいきつきました。お互い、嬉しさのあまり子供みたいにはしゃぎました。それから、みるみる彼の表情が明るくなり自信が顔をのぞかせるようになりました。トレーニングにも、積極的になりハートにも火がついてきました!次回のトレーニングを終えたら、宮崎県に出発しキャンプスタートです。
この1ヶ月で、やってきた事を信じて一生懸命頑張ってほしいです。
そして、僕からの思いを彼に伝えました!その内容は、今までの彼のイメージを払拭するために積極的に野球に取り組み、必ず1軍に上がるんだという強い気持ちを持ち、それを表に出すという事です。監督・コーチから、変わったなと思わせれるようにする為です。彼は今年で4年目ですが、過去3年はいい成績が残せていません。過去の自分を忘れ生まれ変わった自分をしっかり出してほしいです。それが、伝わったのか、あるサイトの取材に彼のコメントが出てました。『今年は、初日からバンバン行きたい』『今年は、1軍で投げれるよう頑張ります』と今までの彼からは聞けなかった言葉がありました。記者の方も、彼の発言に対して『今年の彼は、今までの彼からは聞かれない言葉が出てきた。物静かな男から闘志を感じた。彼の見据える先は、1軍のマウンドだ』
その記事を、見た時はとても嬉しく思いました。彼と会う1ヶ月前、スポーツ雑誌でみた彼の記事には『元気よく頑張る』と色紙にかいた写真がのってました。その、コメントには以前の彼の迷い・弱さから出た言葉でしたが、今は違う!手応えを掴み必ず活躍するんだという積極的な思いからの言葉に変わっていると思います!僕も彼を元気よくキャンプに送り出します。シーズンに入っても彼とは、コミュニケーションをとって励まし応援していきたいと思います!
今年、1軍で投げれるのを楽しみに、そして彼が市民球場で投げる姿を見に行きたいです!元気よく頑張った先には、目標の1軍のマウンドが待っている!頑張れ〓
また、年間通して報告したいと思います。
OZUMA
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっごい!
トレーナーは、メンタルから入らなければいけないんだ~。教えられました。そして又尊敬しなおしました。
うさぎより 2008/01/31(Thu)09:14:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト