忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
ソーラン節の指導に行かさせていただいた、小学校の運動会の写真です。

3年生のソーラン演舞です。

実は、この3年生の中の1人に不登校児童がいました。
俗に言う「不良児童」かなと思っていましたが、よく話を聞くと、1年生の時に6年生のイジメに遭い不登校になったそうです。
その6年生も卒業し、ほぼ会うことはないし、他のクラスメイトも親しく協力してくれているそうなんですが、2年生の間もなかなか復帰できず現在に至っているそうです。
(勝手な推測ですが、過去の事がトラウマになっているのと、勉強についていけないのも悩みではないでしょうか?)
そんな児童がソーラン節を気に入ったらしく、自分から「学校に行きたい、ソーラン節の練習をしたい」と言っていたそうです。
みんなとまだ一緒には踊れませんが、学校復帰のきっかけになたんではないですかね?
そこから友達とのふれ合いが始まり、授業復帰につながればなと思います。

「ソーランで何かできる」なんて偉そうですが、僕らが演舞することや指導させていただくことにより、何かを感じてもらうことができたり、何かのきっかけになることができれば、ソーラン節をやっていての一番の幸せかなと・・・・・
まだソーラン節を踊ったことのない方、一緒にいい汗流しませんか!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが
私もソーランの魅力にはまった一人 もう広島で踊って以来踊ってない・・・ なんであんなにパワーがあるのだろう あ~早く踊りたい!!もちろん広島で!! CHU3さすが!!更新楽しみにしてます!!
名古屋チーム一人 2007/06/07(Thu)16:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト