忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 表題の神楽競演大会に行ってきました。昨日お邪魔して、神楽サイズにご協力いただいた『原田神楽団』の皆さんももちろん参加されてます。この大会に呼ばれるだけでも、すごい名誉な事で、しかも、『原田神楽団』さんは、優勝候補です。

 お昼の13:00から始まり、終わったのは24:00でした。その間、14団体の演目を見せていただきました。本当に、いろいろな神楽がありびっくりしました。

 皆さんは、神楽をご存知ですか?ちなみに「かぐら」と読みます。読めないとの・・・コメントをいただきましたので。「神が楽しむ」と書きます。踊る事を「舞う」と言います。音楽を「楽」と言い、大太鼓・小太鼓・鐘・笛の4種類のみです。生演奏に合わせて舞うわけです。早変わりがあったり、スモークをたいたり、1着100万円以上もするらしい、きらきらのすばらしい衣装が登場します。そして、舞うのは、ほぼ男性です。

 今回の大会では『原田神楽団』の皆さんは準優勝でした。すごい!と思いますが、きっと皆様は優勝を狙っておられたと思いますので・・・なんとコメントしてよいやら。お邪魔してばかりで、申し訳ございませんでした。

 すごく迫力があって、ほんとにきれいな姫が出てきて、私は大好きです。そして、そのもみじ姫役をされた方は、「最優秀賞」をとられました。普通は「鬼」役などが多いらしく、「姫」でこの賞をとれる事は、すごいらしいです。おめでとうございます。思わず、立ち上がって拍手してしまいました!!

 すっかり『神楽』にはまってしまったHiromiとYukiでした。広島という土地に、全国に誇れる何かがあるといいなって思っていたところに、出会った『神楽』に感謝しています。平和都市として、そして古い文化も継承できる広島でありたいと思います。

 又、『神楽』レポートしますね!
 あ・・・仕事もしないと!!

                      Hiromi

 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト