忍者ブログ

コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。

プロフィール
HN:
CHU3
HP:
性別:
非公開
職業:
インストラクター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/07 s-coaches]
[10/15 kirari]
[10/14 ケン]
[10/13 きらり]
[09/15 モア ザ メリア]
フリーエリア
バーコード
カウンター
忍者ポイント
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は~『コーチング』の講習会を受けて来ました。講師は、森西美香さんです。彼女とは、ずいぶん昔に、大阪で一緒にお仕事をさせていただいていました。その頃に比べて、いい意味で~大人やな~っていうのが第一印象でした。

 『コーチング』という事に加えて、コミュニケーションを教えて下さいました。講習の最初に、「今日、あなたは何を学びたいですか?」っていうことを書き、握手をしながら、会場に来られた方に話すという時間がありました。話そうと思うと、ものすごく熱心に頭で考えている自分がいました。学ぼうとすることがはっきりしたおかげで、その時間がすごく「学ぶ」時間になりました。積極的になれる、素晴らしい方法だと思いました。

 いろいろな体験を重ねながら、少しづつ、コミュニケーションをとる練習をしていきました。今回、タイトルにした、「ペーシング」っていうのは、相手に合わせていくこと「ペースをあわせる」っていうことです。言葉だけではなくて、言葉の速さ、距離感、感覚などを、合わせていくことです。これは、すごく大事だと思いました。ペーシングしていくことによって、相手との信頼感を増していく、そしてコーチングが可能になると言うわけです。心にいつも「ペーシング」そして、そこから導ける人になりたいと思いました。

 自分にとって、ほんとに学べる講習会でした。そして、広島のいろいろなフィットネスに関わる人達に出会えて、素敵な時間でした。

 企画してくださったエイブルの竹原さんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。これからも、いっしょにがんばっていきましょう。美香さん、ありがとうございました。また、広島に来てくださいね。

                     Hiormi

                   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ペースを合わせるかあ。昔それが出来なくてある人に怒られたなあ。叱られたというより、怒られた。
大事なことなんだけど、時と場合によっては難しいもんね。そこらへんも含めて、また今度教えてください。
suzu 2007/06/03(Sun)21:11:17 編集
無題
確かに、時と場合によっては難しい!しかも、それがほんとにいいのかどうかわからないと、私も思います。だから、いろいろやってみる。それにしても、そんなことで怒られてるすずは想像できないかな。
hiromi 2007/06/04(Mon)16:24:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト