コーチズの仲間でつくるページです。毎日の教室のことやソーランのことなど、日常の出来事なんかの裏話まで・・・。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゴールデンウィークも終わり、さぁ次は運動会の時期です。最近は、3学期制ではなく2学期制に変わったせいで、運動会を5月6月でする学校が普通になっているみたいです。
そこでソーラン指導の依頼が、この時期に増えてきます。今年も、呉S中学校、U小学校、Y西小学校、N小学校と一週間の間に、どどっと依頼がきております。(うれしい悲鳴です。) 子供たちと接していると、見ているだけでも元気をもらうことができます。 子供たちに負けないように(カッコいいと言われるように)、私たちもがんばらないと。 彼ら彼女らが素敵なソーランを披露できるように、しっかりアドバイスができたらええかな。(魂の踊りをみせましょうや) CHU3 PR この記事にコメントする
今思うと
自分の仕事の中にソーランがあるなんて、最高ですね。そうかあ、まだ子供達は踊ってるんですね。
昨日見つけた記事の中に「人に見せる時点で、責任が伴ってくるわけで、責任が伴った時点で、基本的な実力ってなければいけない。なかったら練習しなくてはいけない」っていうセリフがあって、ちょっとそういうの忘れてたなあって感じました。 コーチズの時はそういう意識の塊だったのになあって。頑張ってね。
やっぱり初心って大事やね
単に仕事としてソーラン指導を作業的にしてしまうと、受けてくださる方々はその程度にしか受け取らない。そこに「何かを伝えたい」という想いがなければ、何も伝わらない。
『心風』踊りを見ていただいた方に、何かを感じてほしい。見ていただいた方の心に、風を吹かしたい。 『逢』人との出逢いを大切にしたい。出逢えたことを大切にしたい。 そんな想いで作ったチームやったよなぁ。 ソーランを踊っているときには、こういう想いをいつも持って踊るようにしています。 まだまだ下手やし、間違ったりもしますが、いつも一生懸命力いっぱいのソーラン演舞を見ていただけるようにしていきたいんです。 チームでも踊りたいし、いろんな方々とも踊りたい。上手い下手はあっても良し、そこにソーランを愛する想いがあれば。なんてねぇ~(笑) CHU3 忍者ブログ [PR]
|